プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港からマカオへ高速船・フェリーでの移動を考えております。マカオはもちろん香港にも行ったことがないので、様子がわからず不安です。最近は人気があって、現地でチケットを買えないこともあるという話を聞きましたし、空港と同じ敷地内の移動だという話と、マカオに行くには40~50分移動しなければならないという話も耳にしますので混乱しております。最近のご経験・情報などお聞かせいただけると助かります。直行便より香港経由のほうが時間的に都合がいいのですが、難易度が高いでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フェリーターミナルは香港側3ケ所、マカオ側2ケ所あります。

まずは先にマカオ、後で香港の場合は日本から香港に入境しないで香港空港からフェリーへのトランジットをする事をお勧めします。行先がマカオ半島側行きのターボジェットとタイパ側行きのコタイジェットがあります。本数が多く、JL、CX、NHとバッゲージスルーできるターボジェットがお勧めです。事前にHISなどのサイトでチケット手配しておくと並ばないので楽です。マカオ半島側のフェリーを降りる際に預けた荷物を自分で取って降りて下さい。香港空港内のフェリーカウンターでクレームタグを渡すと積み込むのはやってくれます。ターミナルを出ると主要ホテルやカジノ行きの無料バスが止まっているので泊まられるホテルのバスに乗れば着きます。先に香港、後にマカオの場合は香港内に2ケ所フェリーターミナルがあります。香港島の上環と九竜側のチムサーチョイにありますので行きやすい方から乗ればターボジェットならマカオ半島側に、コタイジェットならタイパ島側に着きます。マカオに着いたら同様にホテルのバスに乗れば着きます。香港マカオでそれぞれ出境、入境審査がありますので当然パスボートは手荷物に。間違っても預け荷物に入れないで下さい。帰りはそれぞれ逆ルートです。尚飛行機との乗り継ぎ最低時間やマカオ出境審査時間等決まりがありますのでホームページなどで確認して下さい。マカオのタクシーは英語も通じなかったり、通じないふりしたり、近場の乗車拒否、わざと遠回りしようとしたりひどいのでホテルのドアマンに交渉させましょう。カジノに興味なければ、香港に泊まって世界遺産ツアーをオプショナルで取るだけでもいいかもしれません。個人的には香港は快適ですがマカオはややストレスたまりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。具体的で参考になる情報をお寄せくださいまして、ありがとうございました。お尋ねしたころはちょうど手配でばたついていて、実はまだこれからなのです。ガイド本を見ても今一つよくわからないところがあったのですが、おかげさまで百人力!なんとかなりそうな気がします。がんばって行ってまいります。

お礼日時:2014/10/16 10:07

私は以前、香港とマカオに行ったことがあります。



今回のご質問は香港は単なる通過するだけなのでしょうか?
だとしたら、フェリーで移動すると時間がかかると思いますね。

香港の空港とフェリー乗り場は離れていますから。
詳しくはわかりませんが、行き先によってフェリー乗り場がいくつかあります。

ただ、表示が漢字なので感覚でわかると思いますね。


マカオ行も電車でいう「各停」や「急行」みたいにあって、それによって料金が異なったと思います。
本数は困らない程度に、ありますので安心です。


マカオも香港も観光・遊ぶ場所がたくさんありますので楽しいと思いますよ。
ちょっと足を延ばして深セン(中国)もいいですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変失礼をいたしました。香港はトランジットのみです。漢字だとなんとなくわかるというアドバイス、心強いです。ありがとうございました。深センも時間があれば行ってみたいですね。

お礼日時:2014/10/16 10:13

香港には昔行ったことがありますが、マカオは行ったことがありません。


今度香港に行くかもしれないので、時間があったらマカオに足を伸ばしてみたいなと思って香港ナビ/マカオナビを見ていました。
http://macau.navi.com/special/5029042

>空港と同じ敷地内の移動だという話と、マカオに行くには40~50分移動しなければならないという話も耳にしますので混乱しております。

#1様がおっしゃっているように、香港の空港から乗るフェリーと、空港を出て香港島または九龍半島まで行って街なかにあるフェリーターミナルから乗る方法があるので、そのことでしょうか?

※たとえば、香港滞在中に日帰りでマカオまで遊びに行く人などが、街なかのフェリーターミナルから乗ります。

香港島にあるターミナルからは15分間隔(夜は15~30分間隔)で24時間運行、九龍半島側からは30分間隔(24時間運行ではない)で船が出ているとか書いてありました。
香港島のマカオ・フェリーターミナルのほうが便数が多いんだそうです。

空港発着の便数は読まなかったので分かりませんが(見ればどこか書いてあるだろうけど)、15分~30分おきに出ているんだったら当日券でも並んで待てば乗れそうに思いますが。希望の時間に乗れないことはあるのかもしれません。
http://4travel.jp/os_qa_each-26279.html

ネットだけ見ていてガイドブックを見ていないのであれば、ガイドブックを読むことをお勧めします。
お店や観光情報だけでなくて、現地の交通などが解説してあるガイドブックを選んでください。
(ツアーでガイドさんに連れて行ってもらえるんだったらお店や観光情報だけでもいいんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「まだいいか」と思ってガイド本を買っていませんでした。
さっそくアマゾンで注文しました。
やはり早めに手元に置いておくべきでした。
できるかな??という気が増してきました。

お礼日時:2014/09/17 14:38

>難易度が高いでしょうか。



 至って簡単です。東京の地下鉄に乗るよりもはるかに簡単です。
香港からマカオへのフェリーは次の三ヶ所から出ています。一番便利なところから乗ってください。
(1)香港国際空港から香港で入国手続きをしないで直接マカオへ行く
  詳しくは次のURLをご覧ください。
  http://www.jtb.cn/mfm/feri_hktomacao.html
(2)香港島上環の港澳客輪埠頭(マカオフェリーターミナル)から行く
(3)九龍半島尖沙咀の中国客運埠頭(チャイナフェリーターミナル)から行く
  (2)(3)の詳細は下記をご覧ください。
  http://www.hongkongnavi.com/special/5002270

>現地でチケットを買えないこともあるという話を聞きましたし

 時期と曜日にもよりますが、平日ならそのようなことはありませんよ。でも、予約しておいた方が安心ですよね。
 香港空港および香港島港澳客輪埠頭からの予約は下記で。
 http://www.jtb.cn/mfm/feri_top.html
 九龍中国客運埠頭からの予約は下記で。
 http://www.hongkongnavi.com/tour/175/

>マカオに行くには40~50分移動しなければならないという話も耳にしますので 

 1時間と思っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなルートがあって、その話がごっちゃになっていたのですね。
すっきりしました。
なんかできそうな気がしてきました。

お礼日時:2014/09/17 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!