【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんはー ^^

“漢数字を二つ使った四字熟語”を創作してください。
そしてその意味も必須でお願いします。

*既存の四字熟語は不可。


<例>
『十時十分』
[意味]姿形が美しいさま。
(アナログ時計は視覚的にこれが一番美しいとされていますよね ^^*)

『十時九分』
[意味]完成寸前の状態。成熟に達する間際。(成人に達する前の)19歳の男女。どこか物足りない状態。


お気軽にどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

こんばんは!



1日千夏 いちにちせんか
夏が終わると一日が千の夏を超えた様にお肌の衰えを感じるので
物悲しくなる女性の心を表した四字熟語です。

最近とっても涼しいので何年振りかで秋の訪れをしみじみ感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
では国語の授業を開始します♪

>1日千夏 いちにちせんか

→ほほー、これはなんだか良さそうですよ♪
ちょっと予想してみましょう!
毎月一日は千夏ちゃんが遊びに来る。
何ケーキを買ってきてくれるのかしら?
こんな感じかも?

「絶対違うと思うっ!」 \(p゜◇゜q) ソリャソウヨネ


>夏が終わると一日が千の夏を超えた様にお肌の衰えを感じるので
>物悲しくなる女性の心を表した四字熟語です。

→確かにそうですよね ^^;
夏の間は潤いもハリもあってピチピチギャルですけど…

「え?ギャルだったの?」 \(p゜◇゜q) ソウダッタンダァ~

千の夏を越えたら千歳ですね。
うん、どう考えてもギャルは無理がありましたね ^^
紫外線が悪いんですよね ^^;
わたしは肌が弱いので随分気を付けていますけど、
それでも結構きちゃいますよ ><

あと夏は冷たいものが多いので
今ぐらいの時期は胃腸にきちゃってドヨ~ンとしてます ^^;
内臓の調子が悪くなると肌にも影響が大ですから、
とても物悲しいでございます ^^;
で、冬に突入すると乾燥してカサカサになっちゃうし…。


>最近とっても涼しいので何年振りかで秋の訪れをしみじみ感じています。

→そちらも涼しいですか ^^
こっちは結構寒いなぁ~。
でも暑さが苦手なので気分は楽です (*^^)v
来年こそは夏がこなければいいですのにね ^^*
今の時期は毎年微熱がずっと続くので怠いですけど、
やっぱり秋が一番過ごしやすいです!
もうすぐ花粉がきますけど (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;)

『零夏四秋』(れいかししゅう)
[意味]一年中秋→ありえないこと。

こんな悲しい意味合いになってしまいました (⌒ ⌒;)


ステキな四字熟語をありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/20 01:07

こんばんは



◎一苦万幸(いっくばんこう)

一つの苦しみを乗り越えると、それで人は強くなり将来はたくさんの幸運へと繋がる。
いろいろあるけど、めげずにあきらなさんなと・・・。

◎千慕一逢(せんぼいっほう)

お相手に想いを寄せ焦がれる幾千もの日々も、一度の逢瀬で心が満たされる・・・。
やっと叶ってあえてよかったネと・・・。

思いつき適当~ガラにもない(恥)・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
では国語の授業を開始します♪

>一苦万幸(いっくばんこう)

→あ、これは本当にありそうな感じですね ^^
言葉がキレイにまとまってますもの。
さてさてどんな意味が隠されているのか…。


>一つの苦しみを乗り越えると、それで人は強くなり将来はたくさんの幸運へと繋がる。
>いろいろあるけど、めげずにあきらなさんなと・・・。

→希望がある四字熟語ですね ^^*
こういう熟語や諺の類って
結局はその時必要な言葉を己に課せばいいんですよね。
ま、それを他者への論理付けに使うと問題が多々ありますけどね ^^;

そう、苦しみの向こう側に見える風景。
足掻いて打ちのめされ、それでも希望を持っていれば
誰にだって幸せが訪れる可能性があるんですよね。
ただそれが真の幸福かは
その人が行ってきたすべてで決まるのでしょう。
心ある人に栄光あれ。


>千慕一逢(せんぼいっほう)

→これはまたいいですね!
とても美しい四文字だと思いますよ。
バランスも整っていますから、
お習字とかで書けばいい感じかも?^^*


>お相手に想いを寄せ焦がれる幾千もの日々も、一度の逢瀬で心が満たされる・・・。
>やっと叶ってあえてよかったネと・・・。

→はい、とても詩的ですね (*^-^*)
なんだかラブレターをもらった気分で恥ずかしいなぁ~♪
あ、わたしにじゃなかったんだった!^^

七夕のふたりみたいですよね。
…って、わたしも超超超遠距離です ><

もっと深い意味合いも浮かびますね。
その時の情勢とかで引き裂かれる場合もありますもの。


>思いつき適当~ガラにもない(恥)・・・m(__)m

→え、そんなことないんじゃないです?
回答者さんはいつもこういうイメージがありますよ ^^
とてもセンスを感じますもの。
家の中のインテリアとかもすっごく洒落ている気がします。
以前添付で青いインクの写真を頂いた際に
「お、お、おっしゃれ~♪」って思いましたもの ^^


ステキな四字熟語をありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/20 00:45

一月十万



お小遣いの目標額です。
これだけあれば、多少はムフフなこともできるかなと。

一日十万と書けない自分が情けないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
では国語の授業を開始します♪

>一月十万

→なんとなくわかりましたぁ~!^^
なるほどなるほど。
こういうパターンは想定してましたけど、
これはちょっと思いつかなかったです。
参りました (*^-^*)ゞ

で、何に十万円なんでしょう?
家賃?ローン?


>お小遣いの目標額です。

→贅沢過ぎ~! (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;)
お小遣いが十万円って
サラリーマンの方ならなかなかないのでは?
あ、そっか!目標額ね!
ん?目標と言うよりは夢じゃないです?^^*

まぁ、高尚な内容の書籍とか
お土産のケーキとか買うとねぇ。
なんとか実現させてあげたいなぁ。


>これだけあれば、多少はムフフなこともできるかなと。

→はい、ダメ~!^^;
十万円取り消しです!
『一年三千』に降格処分です!^^

ムフフなことはご家庭でどうぞ♪
それでじゅうぶんの筈です!^^


>一日十万と書けない自分が情けないですけど。

→一日十万円だと年間三千六百五十万円!
億万長者じゃないと実現は難しいですわよ ^^;
ちなみにわたしはもうちょっとあります。
え~? (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;) カナシイ

年齢、収入にもよるんでしょうね。
だいたい3~5万円ぐらいでしょうか?
昼食代込だとキツイですねぇ ^^
でも好んで結婚したのはご自身だから、
それはまぁ仕方ないかも?
奥さんはエステいっぱい行っちゃうとか?^^


面白四字熟語をありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/19 22:48

こんにちは。

(^-^)

「三時百笑」

3時のおやつの時間になると皆が笑顔になる・・みたいな、
皆が楽しめる時間のこと。

なーんて、なんだかテキトーですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生 こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
では国語の授業を先生同士で開始します♪^^

>「三時百笑」

→三時に笑い過ぎて
お腹痛くなるじゃないですか ^^
せっかくみたらし団子だったのにぃ~! ^^


>3時のおやつの時間になると皆が笑顔になる・・みたいな、
>皆が楽しめる時間のこと。

→はい、わかりやすくていいですよね♪
三時は夢の時間♪
::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆

子供の頃は楽しみでしたねぇ。
やっぱり駄菓子の類が嬉しかったです。
昔はそういうお店いっぱいあったそうですけど、
私の頃は殆どなくて、
引っ越した先で古いお店があったりしました。
直ぐまた引越しでしたけどね…。
だから大抵はスーパーで買ってましたねぇ。

今は三時に食べると夕食が食べられません ^^;
休みの日はランチの際にデザートになりますよ ^^
でもアイスはいつでも大丈夫です ^^*
一日に20個以上食べたこともあります ^^;
おバカでしょう? (○∇○)
なんだか止まらなくなって
何度もお店に買いに行きましたもん ^^;
恥ずかしいからお店その都度変えて。


>なーんて、なんだかテキトーですけど。

→いえいえ、
ちょっとした思い付きでも大歓迎ですよ ^^*
折角だからみんなで考えた四字熟語が
全部辞書に載ったらいいですのにね ^^


可愛い四字熟語をありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/19 22:20

お久しぶりです。



「五善一悪」
良い意味「力を合わせて目的を達する」
悪い意味「弱いものいじめ」

ゴレンジャーなど戦隊ヒーローの事。
戦隊ヒーローほとんどが、敵怪人1人?匹?に対して
5人のチームで倒すとこから。

最新の烈車戦隊トッキュウジャーは「六善一悪」
戦闘員等含まず。

しつこく
「一善一悪」 仮面ライダー ウルトラマン

おまけのトリビア?
(アナログ時計は視覚的にこれが一番美しいとされていますよね ^^*)

正確には『十時十分』ではないですよ。
私の記憶が正しければ (料理の鉄人風)

セイコーは10時8分42秒
シチズンは10時9分35秒
カシオは10時8分37秒

それと美しいの他に、メーカの名前・ロゴが針と
重ならないとい意味があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
はい、お久しぶりですね ^^

では国語の授業を開始します♪

>「五善一悪」
>良い意味「力を合わせて目的を達する」
>悪い意味「弱いものいじめ」

→なるほどなるほど。
協力して一つの結果に結び付ける。
共同作業、チームプレイって大事ですものね ^^
一人の力では足りないことって
世の中にはいっぱいありますから。
そもそも人は一人じゃ生きられませんし ^^

で、悪い意味もあるのですね!^^
この辺が本当の四字熟語っぽさがあります。


>ゴレンジャーなど戦隊ヒーローの事。
>戦隊ヒーローほとんどが、敵怪人1人?匹?に対して
>5人のチームで倒すとこから。

→戦隊モノとかお好きのようですねぇ ^^
男性の方って特にそうみたいですね。

はい、言われてみますと確かにそうです。
ん?でも悪に立ち向かっているので
そう言われると正義のヒーローたちは泣いちゃうかも?^^;

まぁ、真面目な話…
酷いイジメの首謀者が逆に無視される存在になった。
それはイジメなんでしょうかね?
自業自得でもイジメの被害者と言えるのでしょうかね?
わたしはそれは別のような気がするんですけどねぇ。
難しいですよねぇ。
あ、急に真面目になってすみません ^^;


>最新の烈車戦隊トッキュウジャーは「六善一悪」
>戦闘員等含まず。

→トッキュウジャーって人気あるみたいですね ^^
この前テレビでも紹介してた記憶が…。
コンセプトが凄いですよね。電車ですからね ^^
そのうち「カデンジャー」(家電)とか出るかもしれませんよ?^^*
やっぱりセンターは炊飯ジャーでしょうかね?^^

>しつこく
>「一善一悪」 仮面ライダー ウルトラマン

→あー、これも確かにそうですね。
そう考えると、一対一の勝負っていう意味合いを
持たせている可能もありますよね。
小さな子供も観る番組ですから、
そこは単純に正々堂々って意味合いが必要なのかも?


>おまけのトリビア?

→あ、またおまけだぁ~♪
楽しみです!しかも雑学で勉強できるし~♪^^*


>正確には『十時十分』ではないですよ。
>私の記憶が正しければ (料理の鉄人風)

→え? ( °o°;)!ハッ
違うのですか…。
ちょっと今心臓がドキドキしています!
生まれてきてこれまで
間違ったことなど一度もなかったのに… ^^
(実際にはいっぱい間違ってます ^^;)

あ、その番組ありましたね。
わたしが観たのは記憶が正しければ…(^^*)
2だったのかな?
最初のほうは知らないです。随分昔にあったんですよね?


>セイコーは10時8分42秒
>シチズンは10時9分35秒
>カシオは10時8分37秒

→へ~!
これまた細かい設定なんですねぇ。
教えて頂くまで全然知りませんでしたよ。
とすればわたしの例題がおバカさん丸出しになっちゃいますねぇ ><
なるほど。知識が浅いとこうなっちゃうっていう見本だぁ ^^;


>それと美しいの他に、メーカの名前・ロゴが針と
>重ならないとい意味があるのです。

→あ、そうなんですね。
なるほどです!ロゴとかと被っちゃうとうまくないですものね ^^
じゃあ十時十分にできるように
始めからロゴとかを配置していたらいいですのにね?^^
そんな簡単に言ってくれるな、
って時計メーカーの人に言われちゃうかな ^^;

とても勉強になりました ^^


四字熟語とトリビアをありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/19 19:58

こんばんブゥ



おなかすいたぁ・・・・ごはんたべたい

お風呂はいりたぁ~~ぃ

だから、、、とりあえず、帰りの電車の中で思いついた2つだけ回答するブゥ

一四子豚(よみ:ジューシィコブタ)

意味:子ブたんはおいしい


一兀日一(縦書きにします。)






よみ:がんたん 

意味:めでたいめでたい・・・子ブたんのおなかでた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウソツキオジサン。こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
では国語の授業を開始します♪

>おなかすいたぁ・・・・ごはんたべたい
>お風呂はいりたぁ~~ぃ

『一目三飯』(一目散にご飯)^^
『一目三湯』(一目散にお風呂)^^


>だから、、、とりあえず、帰りの電車の中で思いついた2つだけ回答するブゥ

→あ、電車通勤ですか。
わたしは曜日とか仕事内容によって
車と電車どっちもありますよ ^^


>一四子豚(よみ:ジューシィコブタ)

→いちよ~(いちおう)は子豚。
でも『完璧子豚』じゃないので美味しくない
→食えない人、って四字熟語?^^


>意味:子ブたんはおいしい

→ジューシー♪
伊予柑♪

『一九子豚』
[読み] ピンクこぶた ( ̄(●●) ̄*)ノ


>一兀日一(縦書きにします。)

→勝手に表示の仕様変更をしないでください!
画面がみにくくなっちゃうしぃ~ ^^


> 一
> 兀
> 日
> 一
>よみ:がんたん 

→ほほ~巧い!
えー、これ本当にご自身がお考えに?
だったら頭いいですねぇ。
こういう発想自体わたしはまったく浮かんでいませんでしたよ!
案外、デザインとかのお仕事なのかな?
建築とか?
じゃないとこういう発想ってなかなかでないですよきっと。


>意味:めでたいめでたい・・・子ブたんのおなかでた

→めでたいのはわかるんですけど、
なぜそこに「子ブたんのおなか」が出てくるんだろ? ( ̄* ̄ ;)ん????
あ、ウソツキオジサン。が旦那さんで、子ブたんが奥さん?
で、奥さんのお腹が出てきた。ベイビー?
だからめでたいとか? (*^◎^)/
ベビたん登場?^^*

縦書きで同じように考えてみたんですけど、
ちょっと浮かんでこなかったです ^^;


芸術的な四字熟語をありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/19 18:56

雪女さん。


こんばんは。

例題うま過ぎっ!
٩(๑• ω• ๑)۶コラコラ


では。


★「○汁三菜(まるじゅうさんさい)」
[意味]
有るべきものが無い時は他のもので補うこと。汁がない日はお茶を飲むなど。
<例>
彼からの電話がかかってこない。
ここは「○汁三菜」
LINEであの人に電話しちゃおう。

ちなみに 0を表す漢数字は無く「○」で表記しますよね。読み方を知らないので此処では「まる」と読ませて頂きます。


★「一号二号」
[意味]
分け隔てしないこと。
『語源』一号さんであれ、二号さんであれ遺産は平等であれ?
<例>
学歴に関係なくここは「一号二号」でお願いしますよ。


★「四平十合(よへいじゅうごう)」

「意味」無茶をすること。
『語源』
日本酒を一気に十合飲んで帰らぬ人となった
江戸時代に実在した四平さんから。
<例>
あの人に喧嘩を売るなんて「四平十合」よ。



返句。
「この想い
届け届けと
秋の夜
見上げる空の
星に願いを」

同じ空の下から…。
(^_^)ニコニコ
.
「創作四字熟語。」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonさん こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
では国語の授業を開始します♪

>例題うま過ぎっ!
>٩(๑• ω• ๑)۶コラコラ

→え?そうですかぁ?^^;
質問自体はストックからの放出ですけど、
例題は投稿前に5分ぐらいで
ちゃちゃっと考えただけですよぉ ^^
例題で凝りすぎると回答極端に減るんですよねぇ ^^;
と言うことは…今回いっぱい回答頂いているので…
例題をみて「これなら勝てる!」
って人が多かったんではないかな~?^^;

>では。

→出歯?
(+_+)


>「○汁三菜(まるじゅうさんさい)」

→これは語感がいいですねぇ。
なんだか上品な和のセットメニューみたいよ♪^^*


>[意味]有るべきものが無い時は他のもので補うこと。汁がない日はお茶を飲むなど。
><例>彼からの電話がかかってこない。
>ここは「○汁三菜」
>LINEであの人に電話しちゃおう。

→なるほどねぇ!
なんだかそれっぽ~いですね ^^

貧乏な時代ですと
『○飯三菜』
お米がないのでお腹が空いたら野草でお腹を誤魔化す。
みたいな意味になるかな…。
『○飯一汁』ならお米無しのおかゆ。つまりはお茶だけ。
それすら一日一食だった時代…。


>ちなみに 0を表す漢数字は無く「○」で表記しますよね。読み方を知らないので此処では「まる」と読ませて頂きます。

→はいはい、「二○○円」とかって表示ですね。
一応先に少し検索しておいたんですけど、
「零」じゃないかな?契約書等で使う「壱・弐・参」みたいな。
これも漢数字って書いてたような?


>「一号二号」

→芸人?^^


>[意味]分け隔てしないこと。
>『語源』一号さんであれ、二号さんであれ遺産は平等であれ?
><例>学歴に関係なくここは「一号二号」でお願いしますよ。

→ふふふ… ^^
それじゃあ一号さんがあまりに気の毒ね ^^;
なんだかわたし奥さんに申し訳なくなっちゃうなぁ…。

「え?不倫してるの?」 \(○∇○)?
「してないって!」 \(p゜◇゜q) ヤダヨソンナノ…

会員制の店舗ありますよね?その入り口で「この店は『一号二号』の精神すらないの?ふざけるんじゃないわよ!それでもあなた人の子なの?」って使えばいいんですかね?

「会員になりなさいって!」 \(p゜◇゜q) ダッテェ…


>「四平十合(よへいじゅうごう)」

→これも想像がつかないなぁ。
でも辞書に載ってそうな雰囲気はあるのよねぇ ^^


>「意味」無茶をすること。
>『語源』日本酒を一気に十合飲んで帰らぬ人となった
>江戸時代に実在した四平さんから。
><例>あの人に喧嘩を売るなんて「四平十合」よ。

→はいはい、そういうことね!
お酒の量って意味なのね。

ところで…
四平さんって言うのは実在した人物?
名前も創作なのかな?
でも「実在した」って書いておられるので
実際にそういう人がいたってことでしょうね。
もしかしてnonさんって歴史が強い?
今回特に国語的なセンスも感じますし…。
秀才?^^

『四平十合』→『四払十合』にすると…
読みは「よっぱらいじゅうごう」!
あるいは「よっぱらいどごう(怒号)」!^^
酔っちゃったのね ^^
しかも酔いが回って
お会計のぴったり(合)十万円のうち四万円しか支払わない。
意味としては…
「飲み過ぎたらだめよ」ってこと!
なんとも乱暴な意味ね♪^^

>返句。
>「この想い
>届け届けと
>秋の夜
>見上げる空の
>星に願いを」
>同じ空の下から…。
>(^_^)ニコニコ

返四字熟語。
ううん、変四字熟語 ^^
『二人一空』『見空有心』
::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆
(p・・q)/ \(o・・o)

『一日九食』

「食べ過ぎ注意っ!」 \(p゜◇゜q)


とっても素敵な画像添付もありがとうございました ^^
夜空を見上げると
色んな“苦”が消え、“句”が浮かびますね ^^
で、クククと笑ってお腹が減りモリモリ“食う”と… ^^


知的な四字熟語をありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/19 18:34

現代風で行かせてもらいます。



信者救無  (しんじゃくむ)   信じる者は救われないというさま。

「彼は世話になっている店で買い続けた国産表示のものが外国産だと分かってしまった。全くの信者救無だと思ったよ。」


真面目損  (まじめぞん)  真面目に物事を行う者はそうでない者に比べ損をしているというさま。

「人がやりたがらないことを自分から進んでやるとはすごい事だが、周りの人間はそれを全く見ようともしていない。真面目損というやつだね。」


優人利用 (ゆうじんりよう) 優しい人は何かと頼まれ、様々な場面で利用されるというさま。

「あいつは彼の優しさに付け入って色々と優人利用している。」


口上平等 (こうじょうびょうどう) 言葉上ではみな等しく同じことが言えるというさま。

「あの上司は出来もしないことを自分は出来るという口上平等を言い、だからお前もやれと無茶振りをする。口だけなら誰でも世界最強だね。」

この回答への補足

いっぱいありがとうございます!

重要なお知らせです!
★漢数字を二つ★使ってもらいたいんです ^^

タイトルのほうにも書いておけばよかったですねぇ ^^;
ちょっとわたしの配慮が足りませんでした。すみません。

お礼は勿論ちゃんとさせて頂きますので、
首を長~くしてお待ちください ^^
取り急ぎご報告まで。
<m(__)m>

補足日時:2014/09/18 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
では国語の授業を開始します♪

先に補足で失礼しました <m(__)m>

>現代風で行かせてもらいます。

→はい、たくさん書いてくださってますね ^^*
楽しみに読ませて頂きます ^^


>信者救無  (しんじゃくむ)   信じる者は救われないというさま。
>「彼は世話になっている店で買い続けた国産表示のものが外国産だと分かってしまった。全くの信者救無だと思ったよ。」

→あらら~! (○∇○)
なんともお兄さんらしい四字熟語ですこと ^^
信じる者に救い無し…。
そ、そんな~酷いわぁ~! ^^;

あれ?用法は実話ですか?
産地偽装とか多いですよねぇ。
様々な商品でコピーが出回ってるそうですし。

古着店で春に買ったイタリー製のジーンズ。
なんと千円!なのにお洒落♪
あれは本当だったのでしょうか… ^^
怪しいなぁ~ ^^;


>真面目損  (まじめぞん)  真面目に物事を行う者はそうでない者に比べ損をしているというさま。
>「人がやりたがらないことを自分から進んでやるとはすごい事だが、周りの人間はそれを全く見ようともしていない。真面目損というやつだね。」

→これもまた“らしい”ですわねぇ ^^;
でも何度も言いますが
この世は確かにそうなんですよねぇ。
そういう部分をちゃんと評価してもらえないとしんどいですよね。
殆どの努力が捨てられていくし…。
こういうところズルい人は得をするんですよね。いつの時も。
世を儚む部分があって当然だと思いますよ。
そういう人を否定する者は自分がズルいからなんですよね。
これが心理ですよ。
そこまで“できた”人なんてまず存在しませんからね。
他での行動・言動をみていれば透けて見えていますから。
それを見極められない人が多いのも事実。
なんだかイヤですよねぇ ^^;


>優人利用 (ゆうじんりよう) 優しい人は何かと頼まれ、様々な場面で利用されるというさま。
>「あいつは彼の優しさに付け入って色々と優人利用している。」

→なるほどなるほど ^^
あ!でもですよ?
先の四字熟語とセットで考えたらどうです?
だって<用例>は誰かの言葉でしょう?
つまりはちゃんと見ている人がいてくれたってことですよ。ね?^^
もしかするとお兄さんの周りで
内心そう思ってくれている人がいるかも?
いなくても「いるかも?」って思っておいた方が楽かな?^^*
まぁ、真の意味で弱い人が多いから、
我が身可愛くて保身に走る人が多いのも事実ですけどねぇ。


>口上平等 (こうじょうびょうどう) 言葉上ではみな等しく同じことが言えるというさま。
>「あの上司は出来もしないことを自分は出来るという口上平等を言い、だからお前もやれと無茶振りをする。口だけなら誰でも世界最強だね。」

→確かにそうですよね ^^
特にネットの世界での言葉はね ^^;
自分がリアルでできもしないのに
ネットの中でだけ飾った言葉を吐く者がいますよね。
まぁそういう者は矛盾が多々出るので
わかる人にはわかると思いますが…さて…?
お兄さんの場合は大事な部分で飾らず正直に
感じることを書いておられるのだと思いますよ。
でもその鬱憤を乱暴な言葉で書きこんでいるわけではないですもの。
こういうところで人の価値が見えるんですよね ^^

ま、仕事関連だと色々ありますよね ^^;
なんとも理不尽な状況ってありますから。
ですからもうそこはいい意味で開き直るだけかもしれません。
仕事は生きるためにお金を得る手段。
プライベートは自分の自由ですから、
そこはたとえば勝敗に拘らないような趣味を見つけるとかで
ストレスを発散できれば随分マシになるような気がしますね ^^
あ、お兄さんは休日出勤も多いんでしたね ^^;
大変ですねぇ ^^


正直な四字熟語をありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/19 17:40

# 一歩千年・・・初めの一歩が千年先の未来を創る


・・とか!?

# 万殻一実・・・どんなに無駄と思うことでも必ず一つの実を結ぶ
・・とか!?

# 一嘘無信・・・たった一度の嘘で信頼をなくしてしまう
・・とか!?

意味はこじつけである・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
では国語の授業を開始します♪

>一歩千年・・・初めの一歩が千年先の未来を創る
>・・とか!?

→これはいい言葉ですねぇ!
何事も地道な努力の積み重ね、ということですね。
確かにその通りだと思います。
一つ一つを誠意を持ってこなしていけば
ある日振り返った道がとてつもなく険しく長い旅だったのに気付く。
そして必ずそこに充実感を伴ってくる。
その感覚は自分しかわからない種の事でしょう。
真の感動は努力した者にしか与えられないと思います。
最初からその光景を見ていたら
きっと一歩も踏み出せなかったかもしれませんね。


>万殻一実・・・どんなに無駄と思うことでも必ず一つの実を結ぶ
>・・とか!?

→これまた本当に存在する四字熟語のようですねぇ ^^*
回答者様には言葉のセンスがおありですよね ^^

これは現実には当てはまらないこともありますが、
教えとしてはとても大事なことだと思います。
もっと言えば、
わたしは実を結ばなくてもいいんじゃないかな?って思うんですよね。
もちろん最初からそのつもりではうまくありません。
目標に向かって努力するのは重要ですし、
その結果なにも得られなかったとしても
少なくとも懸命に踏ん張り続けた自分を信用してあげられるから。
その時にこそ人の器が大きくなっているのかもしれません。


>一嘘無信・・・たった一度の嘘で信頼をなくしてしまう
>・・とか!?

→先に…
「とか!?」で纏められたところが憎いですねぇ ^^
こういうのって結構大事なんですよね。
読み手の興味を引く、リズムよく、ってことが。

さて四字熟語に戻りましょう!
これは確かに仰る通りですよね。
案外、何度もウソを重ねている人の方が許される面もあって
真面目に生きるのが馬鹿らしくなることさえありますね ^^;

結局は…いつも真に誠実であるかということ。
ただ人間は愚かな生き物なので過ちを犯すこともあります。
ただ、その時にどれだけ自分の行いを振り返られるか。
人には時に“逃げ”は必要だと思いますが、
そういう部分での悪い意味での逃げ根性は持ちたくありませんね ^^


知的な四字熟語をありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/19 17:04

「百失百見」



百回失敗したのではなく百回うまくいかない方法を発見したこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー φ(..*)
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
では国語の授業を開始します♪

>「百失百見」

→これは熟語をみただけでは想像ができませんねぇ。
なにやら深い意味がありそうな予感!^^
よーし今度こそ理解できるよう頑張ってみようっと♪


>百回失敗したのではなく百回うまくいかない方法を発見したこと。

→なるほどぉ~!
これは非常に素晴らしい意味合いですね。
考え方が重要。
“積極的”に自分を高める思考こそが本当の意味でのポジティブですからね ^^

失敗して落ち込むことは誰しもあるけど、
そこでいい意味に転換するというのはとても大切。
人によって、状況によってそこに思考が至る時間は様々。
だけど最終的に成長の糧とできれば一番いいんですよね。

幼い子供が火に手をかざし軽く火傷したら、
それが危険だと本人が認識するわけですし、
その加減を知る為に失敗したということ。

そこで百回成功に持っていければいいんですが、
これがまた難しかったりもするので逆に面白いのかもしれませんね ^^
本当にありそうですね、この四字熟語 ^^
「失敗は成功のもと」が近い意味になりそうですね。


知的な四字熟語をありがとうございました!☆。.:*:・'゜
また登校(投稿)してくださいね (*^-^)/~
いつも感謝です!

お礼日時:2014/09/19 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!