アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性が、若い女性を褒める心理はどういうものですか? 私のバイト先の社員さん(40代既婚男性)は、
かわいいね、とか、スタイルいいね、とか
褒めてきます。どういう心理ですか?
私自身、褒めてもらって嫌だとは思わないのでいいのですが、なぜそのようなことを言ってくるのかわかりません。

A 回答 (3件)

心理学的には

誉める⇒行動の強化
叱る⇒行動の抑制
で、互いに支配的です。

つまり、誉めるとは自分はかわいくないし、スタイルもよくない。
その劣等感を、若い女性とセックスしたい支配欲(優越感)で満たしたい欲求。

それだけです。
    • 0

1-妻に飽きたので若い女性と付き合いたい

2-人間関係を良くするため

3-特に下心はないが、ただ綺麗と思ったので言ってみただけ

とかではないでしょうか
    • 0

よくはわかりませんが、

褒めるという事で、少し気を良くしてもらい、あなたから何かしゃべってくれるような事を期待しているのではないでしょうか。

接客の基本として、相手をほめる。

そして少し気を良くすると、何か少ししゃべってくれるようになり、会話となる。

いきなりよく知らない人に、どんな会話が良いのかもわからない時とかに、なにかしゃべらないといけないと感じた時とかにほめるのではないでしょうか。

社内で働くという環境で、「あの子はどんなものに興味があるのだろう」とよくわからない時に、「最近俺新しい車買ったよ」とか言って、もしその子が車には興味なかったりするとしらけてしまいます。

でも、「その洋服いいね」とか言ってみて、「これ、ちょっと気に入っています」とか言われると、「なるほどあんなのが好きなのか」と少しわかった感じがします。

仕事というのは、暮らしですので、どうせ一緒に働くのならば、少しでも会話できたりする方が良いと思うのです。

でも、「彼氏いるの?」とかいきなりプライベートな事を訊いてひいてしまうと、次がない感じになってしまいます。

あるいは何も声をかけないと、女性とかの場合、「なにか私が嫌われているような気がする」と感じる人もいます。

特になにか重要というものではなくて、友人みたいに仲良くしたいだけではないでしょうか。
    • 0