プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■症状:
Google Chromeについて質問です。何度やっても「ページ応答なし」の表示がでます。設定や履歴をひらいても、ずっと接続中で真っ白なページしかでません。

■症状が出る前に行っていたこと:
コンピュータのユーザアクセス許可設定(?)を色々変更したりしていました。
その後Chromeを開こうとしても全く起動しなくなりました(画面さえ開かなくなりました)。

・OS:Windows7
・IEやFirefoxの動作に問題はありません。
・アンインストール後、インストールし直しましたが、今度は一番上に記載の症状が出るようになり、その後ずっとその状態が続いています。

他のサイトで似たような症状の対処法を色々調べては見たのですが、解決出来る対処法を見つけることが出来ませんでした。

Google Chromeは仕事上どうしても使用しなければならないので、
対象方がお分かりになれば是非ご教示頂きたく、何卒よろしくよろしくお願い致します。

アドバイスだけでも結構ですので、沢山のご回答をお待ちしております!

A 回答 (2件)

7が64bitなら、chromeも64bit版にする。

7、8.1 64bitでは、chromeは64bit版を使ってます。

この回答への補足

ありがとうございます。
再インストールしたのは64bit版だと思いますが、症状は変わりません。

「だと思う」と書いたのは、64bit版の方をDLしたからで、右上の設定ボタンから何も作業が出来ない(すべて応答しない)ので、DL後にきちんと確認する方法が分からない為です。

設定ボタン以外から確認する方法などがあれば教えて頂けると嬉しいです。

• 6
この回答へのお礼

Google Chromeヘルプフォーラムを参照し、下記のChrome Canaryをインストールしたところ、無事使えるようになりました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/c …

詳しい原因は未だ分かりませんが、一応解決(?)ということで、とりあえず質問を締め切らせて頂きます。

ご回答いただき、本当にありがとうございました!!

次を確認してみてください。

○PCの再起動(chrome.exeのプロセスが残っている場合強制終了でもよい)

○セキュリティソフトがChromeの外部接続をブロックした状態になっていないか?

○Chromeの完全初期化
プログラムと機能からアンインストール時に表示される「閲覧データも削除しますか?」に対して「アンインストールする」を選択して、実行です。
ただし、ブックマーク※やパスワードなどの保存は消えます。
※データファイルは、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default\bookmarksです。
    • 2
この回答へのお礼

早速アドバイス頂き、ありがとうございます!

ご教示頂いた3点すべて試してみましたが、やはり再インストール後の症状は変わりませんでした。

ちなみに下記のような作業を行いました。

○PC再起動

○セキュリティソフトについては
→無効化してみましたがダメだったので、念の為セキュリティソフト自体をアンインストールしてみました。

○Chromeの初期化
「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から、「閲覧データも削除する」にしてアンインストールしました。

一点気になったのが、データファイルについて、教えて頂いたパスが見当たりませんでした。
(フォルダとファイル検索してみましたが、該当する「bookmarks」は見当たりません。)
ちなみにchrome.exeが入っていたのは下記の通りです。
C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application

関係があるのかどうか分かりませんが、上記のことが何か問題を起こしているならアドバイス頂ければと思い、念の為記載させて頂きました(検討違いでしたら申し訳ありません><)。

またもう1点、最初の質問の際に記載させて頂いたアクセス制御関連の作業に何らかの問題があったような気もしています。何かしようとするとたまに「アクセス権がありません」というようなエラーが出てくるので、Chromeが起動しなくなった直前に私が何かやらかしてしまったのかなと心配しております。
こちらに関しても全くの検討違いでしたら申し訳ございません。

以上の点を踏まえ、まだアドバイス頂けることがあれば是非お願いしたく、何卒よろしくお願い致します!!