アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出席表を作成しており、出席した日には「○」欠席時には「×」をつけて、最後の出席率を
パーセンテージで表示しています。

日付を追加する都度、列数を手書きで修正しているのですが
自動で計算の対象とすることはできますでしょうか。

現在の変数を下記に記載いたします
=COUNTIF(E2:BI2,"○")/COUNTA(E2:BI2) ←Aさん
=COUNTIF(E3:BI3,"○")/COUNTA(E3:BI3) ←Bさん
=COUNTIF(E4:BI4,"○")/COUNTA(E4:BI4) ←Cさん

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元々の列を考えられる最大の値にしておけばいかがでしょう。

• 0

No1です

以下のようにしておく感じです。

=COUNTIF(E2:XX2,"○")/(COUNTIF(E2:XX2,"○")+COUNTIF(E2:XX2,"×"))
    • 0

> 出席表を作成しており、出席した日には「○」欠席時には「×」をつけて、最後の出席率を

> パーセンテージで表示しています。

> 日付を追加する都度、列数を手書きで修正しているのですが
> 自動で計算の対象とすることはできますでしょうか。

> 現在の変数を下記に記載いたします
> =COUNTIF(E2:BI2,"○")/COUNTA(E2:BI2) ←Aさん
> =COUNTIF(E3:BI3,"○")/COUNTA(E3:BI3) ←Bさん
> =COUNTIF(E4:BI4,"○")/COUNTA(E4:BI4) ←Cさん

数式は全く問題ありませんので、空白のセルはカウントされませんから、E2:BI2 を十分な範囲の B2:XAA2 などとすれば良いのでは?
    • 0