アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元のaviファイルがあります。(超綺麗な画質+超綺麗な音声)

画質は音声は超良いのですがファイルサイズが大きいのでAviUtlでエンコードして圧縮しようとおもってるのですが

問題が発生

元のaviファイルの音声が小さいのでaviUtlでwav出力で音声だけを出力しました。

それでその音声ファイル(wav)をMP3Gainで音量を上げました。(複数動画あるので均一にしたいからです)

元のaviファイル(画像+音声)と音量上げた音声ファイル(wavファイル)が2つあります。

次aviUtlで元のaviとwavファイルをくっ付けてエンコードしようと思ったけど

元のaviファイルには音声が入ってますよね元のaviファイルの音声なしにする方法はないですか?

それとも元のaviファイルの中の音声を消さずに新しいwavファイルを乗せても音声はかぶりませんか?

いい方法あれば教えてください

A 回答 (1件)

拡張編集プラグインと拡張x264GUI出力プラグインをAviUtilに付加(インストール)してMP4出力して下さい。

理論上は非可逆性エンコなので劣化しますが体感的には画質・音質維持できます。
編集手順:
1 AviUtilを拡張編集で立ち上げ拡張編集画面にAVI動画を読み込む(ドロップ)。

2 読み込んだ動画の音声(赤枠バー)をクリックし音声ファイル画面の「音量」のカーソルでボリューム調整する。
又は別の音声WAVファイルを新たに読み込み動画の音声を削除後これと入れ替える。

3 メイン画面の「ファイル」 -- 「プラグイン出力」 -- 「拡張x264出力GUI」でMP4出力。

インストール:
■拡張編集プラグイン:http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

■拡張x264GUI出力プラグイン:http://memorva.jp/internet/pc/soft_aviutl_mp4_h2 …
上記URLの「x264guiEx (こちらからダウンロード)」をクリック
詳細はダウンロードし解凍したファイルの中のReadmeに記載あり。
「AviUtlについて教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

理想どうりに音量差し替え?できました

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/22 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!