プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、iphone 4sをiOS8.0で使用しています。アルファメールのメールサービスを利用しているのですが、そこで使用しているメールのアカウントを設定のIMAP設定で登録してみたのですが、次のようなエラーがでてしまいメールが受信できない状態です。

(エラー内容)
IMAPサーバ
”pop.****.co.jp”が応答しません。ネットワークの接続状態と、”受信メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力したかを確認してください。

ipadでは正常にこのアカウントを登録してメールを見ることができているのですが、何か他に設定が必要なことなどがiphoneではありますでしょうか?

どうぞ、ご教示いただきますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>IMAPサーバ”pop.****.co.jp”が応答しません。

当たり前です。
IMAPサーバに接続しないとならないのに、POPサーバに接続してます。
そのメールプロバイダがIMAPに対応してるか確かめて下さい。
IMAPに対応してるプロバイダは、アカウント追加画面に有るメールプロバイダです。
画面に無いプロバイダでもIMAP対応してる所が有りますが、画面に無いプロバイダは
「その他」から詳細な設定をすべて打ち込んで設定します。
その他から作成すると、最初にアカウントとパスワードの認証をして、それから詳細な設定をします。POP、IMAPも選べます。
送受信サーバアドレスやポート番号など細かな設定もしないとならないので、メールプロバイダのサイトで説明を見ながら行って下さい。

メールプロバイダも機器の入れ替えやアップデートでよく仕様変更しますので、iPadでした設定をいつ頃したかは解りませんが、現在使用出来ない設定でも、過去に設定したものは引き続き使える様にしていますので、必ずしも現在で、そのiPadの設定が使えるとは限りません。
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
解決できました。アカウントの追加をする際にPOPサーバーを選択していなかったことが原因でした。助かります。