プロが教えるわが家の防犯対策術!

振られ際,自分を振った相手にひどい事を言ってしまった場合,復縁を望んでいるのではないのですが,謝罪をしても良いのでしょうか?
振った側の立場としては,きっぱり振った以上,連絡はして来ないで欲しいと思うのでしょうか?
もし謝罪するとしたら,相手に不快感を与えないようにするには,振られてからどれくらいの期間を置くのが妥当でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

貴方は、それで満足するかもしれませんが、


相手は、忘れようとしているのですから、思い出させるようなことはしないのが気配りと言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自分の言った事を早く忘れてもらいたくてどうしたらいいか考えていたんですが,何もしないのが一番なんですね。

お礼日時:2004/05/31 18:46

neterukunです。



>振られ際,自分を振った相手にひどい事を言ってしまった場合,復縁を望んでいるのではないのですが,謝罪をしても良いのでしょうか?<

@しないほうがいいです。ひつこいと思われます。

>振った側の立場としては,きっぱり振った以上,連絡はして来ないで欲しいと思うのでしょうか?<

@はい、思います。
自分にベクトル向けられるのはいやですから。

>もし謝罪するとしたら,相手に不快感を与えないようにするには,振られてからどれくらいの期間を置くのが妥当でしょうか?<

@もうしない。するなら貴方に新しい恋人が出来た時にサラッという程度で良いですし、言わない方が勿論良いです。

この回答への補足

的確なアドバイス大変感謝しています。

もしこちらが一方的に振られたのではなくて,ケンカになって暴言を吐いてしまい,結果的に振られた場合でも,やはり何もしない方がいいですか?
復縁する気はありません。

補足日時:2004/05/31 18:47
    • good
    • 0

振る方は「これで恨まれても嫌われてもいい」「自分が悪者になってもいいから縁を切りたい」と思ってるのですから、謝罪されても困ります。


酷い事が、相手の本意でなかったとしてもそれを受け入れても「別れた」と言う事実は変わらないし、思い出にするときはなるべく相手の嫌な事は心の奥底にしまって、いいことだけを思い出すようにするので、謝ってくれなくてもいいです。
私の場合ですが^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出すのは相手のいい事だけ…。少しポジティブな見方ができるようになって,とても気分が軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 18:54

いっさい連絡しないほうがいいと思います。


個人差はありますが、振られた人が立ち直るまでには
半年から一年、あるいはそれ以上かかることも
あるようです。僕が振られた側だったら
そっとしといて欲しいと思います。

謝ってしまえばkuronekojijiさんは楽になれるでしょうけど、振られたほうは混乱してしまうと思います。

謝るタイミングなどを強いてあげるなら、
町などでばったり会った時なんかだったらいいんじゃないかと思います。傷も治って、久しぶりにばったり会ったのなら、お互い懐かしく自然に話せると思います。

自分から連絡をとったりするのは相手のことを
考えて止めた方がいいと思います。

この回答への補足

すみません。質問の文章が紛らわしかったのかも知れませんが,私が振られた方の立場です…。

補足日時:2004/05/31 18:10
    • good
    • 0

復縁を求めているのでなければそのままにしておいたほうが良いと思います。


相手に誤解されても困るし、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう勘違いされるのはとても嫌です。慎重に行動します。

お礼日時:2004/05/31 18:57

すいません。

読み違えてました。

それでもやっぱり連絡しない方がいいと思います。
振られた方から連絡したり、振った方からされたりすると
立ち直れずにズルズル行ってしまうと思います。
相手も誤解してしまうかもしれません。
今はつらいでしょうが、
友達に戻ろうなど甘いことは考えずに
すっぱり忘れるのが、長い目で見ていいと思います。

謝罪のタイミングについてはさっき書いたのと同じです。
何度もすいません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそわかりにくい質問でごめんなさい。
振ったにしても振られたにしても,しばらくはむしかえさないでほしいものなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 18:25

1)振られたショック。


2)ひどい事を言ってしまったという罪悪感。

二つもショックを背負って、
かなり辛くありませんか?

この際、過去はもう戻りませんので、
せめて、2)の件についてだけ、
後で誰にどう言われても後悔しない様に、
自分だったら、詫びの手紙を出すと思います。

「先日は、とてもショックだったとはいえ、
 かなり失礼な事を言ってしまってすみません。
 一言謝りたくて手紙を出しました。

 今まで付き合ってくれてどうもありがとう。
 方向はもう違うと思いますが、
 お互いにいい人生を歩んで行けたらいいですね。
 さようなら。」

と言った具合に手紙を出して、
せめてご自分の罪悪感を埋めてみたらどうでしょうか。

すでに暴言を吐いた段階で、
相手には不快感を与えているのですから、
いつでもいいと思います。
(ま、できれば早い方が、
 お互いスッキリするとは思いますが。)

この回答への補足

そうなんです。言うと自分は多少楽になれると思います。

もし,一方的に振られたのではなくて,ケンカ別れに近い場合だと,状況は変わってくるんでしょうか?

補足日時:2004/05/31 18:32
    • good
    • 0

謝罪を受けても受けなくても、「あんなこと言われちゃった」という気持ちは変わりません。



 謝罪をして気が済むのは、振られた側の立場だけでしょう。それでもいつまでも引きずるよりは謝ってしまったほうがいいかと思います。

もう緊張する場面はごめんなので、直接会わない方法がいいです。メールとか。その気なら返事しなくてすむし。謝罪はできるだけ早いほうがいいです。「何をいまさら」とか、「まだ、あのときのこと考えてるの?」と思ってしまいます。

 振られた側の人を傷つけるような回答をしてしまったかもしれませんが、実際そう思いました。お相手の方が私より優しい方だったら、違う感情を持つかと思います。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振られたショックからはだいぶ立ち直っているので,気にしないで下さい。時間を置いて…はNGなんですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 19:00

振った立場だったら、連絡はしてほしくないと思います。


一切の関係を絶ちたいから別れを言い出したのだろうから。
復縁を望んでいないのに、そう誤解されるような行動にも見えてしまう。

でもねぇ。
振られた側が、相手にそこまで配慮する必要もないと私は思う。
ひどいことを言ったことが気になって気になって仕方がない、ということでかえって相手を引きずってしまいそうなら言ってもいいんじゃない?
ただ。今度はその相手からひどいことを言われるかもしれないし、連絡もつかないかもだし、無言かもしれません。
失恋の傷が深くなってしまう可能性もありますよ?

私だったら言い捨てのカタチにしますね。
メールなり手紙なり。1度だけ。
相手の反応はわからないけれど、自分の言いたいことは伝わるし、相手にも読む読まないの自由がある。
無理に会話をして気分を害することもないし、
相手の時間を奪うことにもならない。任意だから。

和解をしたい、というのならばオススメはしませんね。連絡することは。
和解はお互いが、でしょう?
彼がそれを望んではいないのではないかな、と、思うから。
もしも望んでいるとすれば、言い捨てのカタチでも彼の方から連絡があると思うし。
復縁以外でも友情としてなどの交流を、互いに希望するのであれば、そこからまた変わってくる可能性もあると思うけれど。

謝るのならば早目がいいと思います。
不愉快かもしれませんが、期間をおいて謝るっていうのは口実みたいに感じて気分がよくないかもと思うんですよね。
恋愛でなくても、悪いと思ったら即座に謝る方が誠意を感じられるでしょう?
本当に口実ならば別ですが、謝罪の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。時間を置いたら完全に誤解されそうですね。

確かに気にし過ぎなのかも知れません。こっちが暴言を吐いたのは,相手にそれなりの仕打ちをされたからですし…。ただあまりにも自分が大人気なかったかな、と思ったので。

お礼日時:2004/05/31 19:06

#2です



>もしこちらが一方的に振られたのではなくて,ケンカになって暴言を吐いてしまい,結果的に振られた場合でも,やはり何もしない方がいいですか?
復縁する気はありません。<

@はい、しないほうがいいですね。
おうおうにしてそういう別れ方は結構あります。
貴方に復縁の意思がなくても
アクションを起こすことによって
相手はそう思ってしまいます。
誤解はこれ以上重ねないほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。あとはそっとしておこうと思います。

お礼日時:2004/06/01 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています