プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSソフト、ファイナルファンタジータクティクスでようやく、「算術」の「CT」と「5」を習得したのですが、どんな感じに使うのか分かりません。ホーリー+カメレオンローブで一瞬で全滅させられるそうなのですが、「CT」「5」そして「ホーリー」を選んでも対象がバラバラです。きっと唱えるタイミングが悪いんでしょうね・・。算術に慣れた方、ご教授御願いします。

A 回答 (3件)

専門家(笑)による補足です。


友人がおっしゃっていた「CT+5+ホーリー+カメレオンローブ=全滅」というのは、CTは100で止まる(100になったら行動ができる)ので、全員が同時にCT100になることもあるため、そこを狙ってホーリーを唱える、ということなんでしょう。自分(を含めた味方)はカメレオンローブで吸収する、ということです。

一般論からすると、4とか3のほうが、対象にする数字が多いので、そちらも同時に習得しておいたほうがいいです。あと、要素(ハイトとか、レベル)も全部揃えておいたほうが、いろいろ狙い易くなると思います。しばらく試せば、その状況に応じた使い方をマスターできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
それにしても算術ホーリーは便利ですね。今「CT」、「4」
「5」だけ習得していますので算術士に戻り、いろいろ覚えてみようかと思います。それにしてもCT5ホーリーが決まると気持ち良いですね。効果音も良い感じで。算術を唱えるタイミングもそこそこ分かってきたので、活用していきたいと思います。とても参考になりました。そして丁寧なご回答、誠に感謝しております。ANo.#1の方のお礼本文にも書きましたが、クレティアンがお気に入りです。
では失礼します。

お礼日時:2004/06/01 23:27

今回のような場合、「CT」の「5」でユニットが対象に選ばれる確率は比較的高いです。

CT5で魔法を唱えるとき、使用者が行動するときに他のユニットのCTが5の倍数(5は除く)になっている必要があります。ところが、ユニットごとにspeedは異なります。これが難しいところです・・・。これより確実な方法としては、自軍のレベルが高い状態(99が望ましい)で、「LV」と「3」と「ホーリー」を選んでみましょう。ほぼ全員にかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、いろいろご迷惑をお掛けしました・・。
speedは難しい要素ですよね。確か今は12くらいでやってます。「レベル3ケアルガ」なんかはアンデット対策にも役に立つかな?そもそも私が算術を始めたのはディープダンジョン探索がきっかけです。それにしても「うりぼう」出ないなあ、養殖してリボン密猟したいのに。。。
今までお三方にご回答を頂きましたが、どなたもFFTを熟達なされていますね。
これからも算術を使ってバトルを楽しみたいと思います。この度はどうも有難うございました。ご誠意のある回答をたくさん頂きまして嬉しい限りです。では失礼します。

ソーサラー好きの質問者より

お礼日時:2004/06/01 23:35

算術の計算対象はその戦闘にいる全ユニットが対象です。



「CT」「5」の場合、その戦闘にいるCTが5の倍数の敵味方が対象になります。算術を使う時は敵味方の状態を見ないと下手をするととんでもないことになります。

算術使う時は計算してもっとも適切な物を選ばないとダメです。あとついでに算術使う時は黒魔導師にしましょう。(魔法攻撃力高いので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、ご心配をお掛けしました。
やっぱ黒魔ですよね。(けどラムザだから服変わんない・
ついでに「フェイスロッド」と「百八の数珠」を装備して攻撃力アップにつとめてました。フレアでなく、ホーリーなのは「カメレオンローブで吸収」できるからなんですね。前にローブ付け忘れて大変な事に・・(遠い目)
大分、バトルを積んでいく中で、熟練してきました。
ご誠意が感じられる、丁寧なご回答有難うございました。
ちなみに私の好きなキャラはクレティアンです(笑)

お礼日時:2004/06/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!