【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小保方晴子さんがSTAP細胞論文不正疑惑についての釈明会見をおこなって約半年経過しようとしております。

だいぶ事実を見えてきたとしても、いまだに真相がすべてつかめたともいえませんが、あえて、この約半年前の会見につきまして、真偽は別として、小保方さんは真摯に疑惑解明に回答をしていたように思えるかどうか?

あえて半年の月日をおきまして、議論も尽くして、落ち着いた今、冷静にあの会見を皆さんに判断していただきたいのです。皆さんが純粋に思った答えを書いて下さい。

判断のために、会見が載っている動画がアップされているページをリンクします。


実は個人でやっているネットラジオで、小保方晴子さんについて語る予定でして、その参考に
この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は質問の答えにその旨を書いて下さい。

A 回答 (8件)

最初からあまり信じてなかったんで『嘘と言い訳しかできない人』という認識は変わっておりません。

ついていい嘘とついちゃいけない嘘がわからないんでしょう。

200個近くできた!って言うなら、もう作製できててもおかしくないんじゃないですかね。
なのに作れないって事は『最初からなかったので嘘ついた』か『できたと勘違いしていた(実は他の細胞だった)』のどちらかかなー?と思います。

多分嘘を認めると刑事問題なので『昔作れたんだけど、今回作れなかったんです☆』で事実曖昧なまま世間からドロンしたいんではないでしょうか。これから無職でも優に暮らしていけるだけは稼いでいるでしょうしね。私たちの税金ですけどねww
    • good
    • 0

確か笹井さんのような会見ではなかったですよね。


ただただ信じて下さいってだけで・・
当初から疑問には感じていましたが、こんなにハデに嘘をつくものなのかという葛藤もずっとありました。
多くの人はそこに疑問を感じているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は信じていただけに残念です



理系はチンプンカンプンなので難しいことは言えませんが…

再現実験はどこまで進んでいるんですか?
    • good
    • 0

>小保方さんは真摯に疑惑解明に回答をしていたように思えるかどうか?



リアルタイムで聞いても、おかしい、と思いました。

STAPが本当だと仮定して、会見を見てください。

再現実験に関する質問には、否定的態度が露わです。
(最終的に見たいんだったら協力すると、不敵な笑み。)
他にも、博士論文のコピペではなく、パワポからのコピペだという話もおかしすぎます。
直コピペ元はパワポでも、全部元は博士論文じゃん。
改ざんも、理研が画像を拡大したからおかしいなんて、意味わからん。
それって、拡大も縮小も、合う合わないって事になるから、やっちゃ駄目って事じゃん。
自分の都合の良いようにやったんだから、改ざんでしょ?大阪弁弁護士!イライラする。

私なら、再現実験を公開の下させてもらって、すべからくの人々に納得させます。
つまり、質問される前から、自ら、再現実験させてくださいと懇願すると思います。
それが、わかりやすいし、一番早いし、それ以外にないでしょ?
(実際今その段階に入っている。遅すぎ、おかしすぎ。処刑の前夜祭。)

理系で早稲田でもAO入学で、女の武器を最大限使ったと考えるのが無難でしょう。
あの会見を開けば、頭の良い共著者の誰かが何とかしてくれるとでも思ったのでしょうか?

STAP自体も彼女の案ではなく、先生の案を彼女なりにやっただけのオリジナリティー無しですから。

さすがに「ある」と言う方はいなくなりましたが、未だに結果待ちという方は何を考えているのでしょう?
考えていないのでしょう。ただ単に信じたい?へぇ~。

全部読まれるのは嫌ですが、再現実験に後ろ向きだった(真摯ではない、ごまかそうとしている)という点についてはオープンして構いません。
    • good
    • 1

会見内容がどうこうではなく


細胞があるのか、ないのか。
これ以上でも、これ以下でもないと思います。

本人をどの様な処遇、処分するかは
理研の判断で、これも同じではないかと・・・。

ネットラジオで読んでも構いません。
    • good
    • 0

>小保方さんは真摯に疑惑解明に回答をしていたように思えるかどうか?



銀座のママに誠意とか真摯なんて求めるのはお門違いであるのと同じで、おぼちゃんに我々が求める誠意とか真摯なんてのを求めること自体が間違いです。
自殺した笹井氏とおぼちゃんは出入りの業者も知る公然の秘密の関係で、あのかっぽう着姿も何千万円もする検査機械にムーミンのシールをベタベタ貼ったのも笹井氏のアイデアだったそうですよ。
彼女がもてはやされていた頃の彼女の研究している様子の写真を見ると、同じ研究室の仲間らしき人たちは皆顔を伏せて写っていないのです。iPS細胞の山中教授の研究室のスタッフは普通に写っているのと比べると指摘されるとなんだか不自然です。それもそのはず、他の研究員なるものは全員他の研究室から連れてきた「サクラ」だったそうですよ。
また、彼女はユニットリーダーでしたが、理研のホームページにはどこにも彼女の所属するユニットの紹介がなかったそうです。

元々がそういう下世話な話ばかりが出てくることなので、科学がーとか、真摯がーなんてのはエロ小説に文学性を求めるようなものです。
ところで彼女、最大にして唯一の後ろ盾である笹井氏を失って理研を辞めるかと思ったら、完全に四面楚歌の状態なのに辞めるつもりも自殺する心配も要らないみたいですね。私の想像をはるかに越えてしたたかな女性のようです。彼女が六本木のお店に勤めても売れっ子になるのは間違いないでしょうね。
    • good
    • 0

初めまして。


ご質問内容を拝見させて頂きました。

>この約半年前の会見につきまして、真偽は別として、小保方さんは真摯に疑惑解明に回答をしていたように思えるかどうか?


真偽の程は、とても重要であります。
その為に設けられた会見でございますから。

小保方氏は、科学の分野に携わる身分でありながら、全く科学的な論説が皆無である。

誰しもが同じ方法で何度、実験を行っても同じ事象結果が得られる事が、科学なのですよ。

一人の不届き者によって、日本の科学分野は信用を失墜してしまッた。

STAP細胞なんてモノは、存在しない。
無駄な実証実験だわ。


(ノ-_-)ノ~┻━┻
    • good
    • 0

結果が出てからです。



今は早計。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!