プロが教えるわが家の防犯対策術!

飯食べに行かないか等を誘った時に返事がありません。
そしてある程度時間が経ってから
「携帯の電源が切れてた」
と言ってくる女友達がいます。
LINEだと既読がつくので相手が見たかどうかはわかります。
まあよく読まずに既読になってしまい
その後携帯の電源がなくなってしまうこともあるでしょう。
しかし毎回毎回となると、嘘だろうなと思ってしまいます。
普通に「行かない」と断ればいいのになぜわざわざ嘘をつくのか理解できません。
嘘も方便、という言葉はありますが友達とのご飯を断るのに
わざわざ嘘をついて断らないといけない理由はなんだろうと思って。
しかもバレバレだし。
その友達も既読がつくのは知っています。
私が嘘をつくのは苦手で心苦しくなってしまうので友達の心理がわからなくて。
どんな理由でしょうか?
断らずに食べに行くこともありますし向こうから誘ってくることもあります。
なので私と行きたくないわけでもなくその時行けないだけだったと思います。
なのでなおさら嘘をつく理由が分からなくて。

A 回答 (5件)

友達とはさらさら思ってない。

この回答への補足

別にしょっちゅう誘ってるわけではないですよ。
数か月にいちどくらいの頻度です。
向こうからは月一くらいで誘われます。

補足日時:2014/09/07 07:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうから誘ってくることもあるんですよね。
なのでなんだろうと思って。

お礼日時:2014/09/07 07:35

「嫌われているのが分からないのかなー・・・」


って言ってますよ、きっと・・・

この回答への補足

別にしょっちゅう誘ってるわけではないですよ。
数か月にいちどくらいの頻度です。
向こうからは月一くらいで誘われます。

補足日時:2014/09/07 07:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうから誘ってくることもあるんですよね。
なのでなんだろうと思って。

お礼日時:2014/09/07 07:35

理由をそれとなく聞いてみたらどうでしょうか?


行きたくない時もあると思うんだけど、そおいう時は言ってくれていいんだよ。と前置きをしてから、聞いてみたらどうですか?

理由はやはり本人でなければわからないと思います。断れない人も世の中にはいると思いますが、それも本人じゃないとわからないと思います。

それか、次に連絡がなかった時に、ハッキリ言ってみるのも一つの方法かもしれません。

行くなら行く、行かないなら行かない、何か連絡ないと困る、と言ってみてはどうでしょうか?

お友達はまぁ連絡しなくてもいいかぁ~
くらいの感覚では…

時にハッキリ言う事も必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嘘をつくのは抵抗がある人間です。
しかし世の中は嘘をついた方がいい場合もあります。
しかし今回の話は「ごめん無理」といえば終わることです。
なぜわざわざ嘘をついてまで・・・と思ったので。
本人に聞くまでもないなぁと
気になったので質問してみたのですが。

まあ別に本人に聞かなくていいかな・・・・。

お礼日時:2014/09/07 11:45

それは友達じゃないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いは長いですが、
まあたいした(こういうと聞こえが悪いですが)
友達ではないですね。

お礼日時:2014/09/07 11:47

電源のせいにするなら、言いにくい理由ではないですか?


本人にとっての。

どんな理由でも、言い合えるような’仲’なら問題ないのでしょうが、
たまさかのいい繕いを怪しいとか、失礼とか、考えるあなただからこそ、言いたくない、本当の理由。

いろいろあるでしょう。
時間として余裕がない。
ダイエットがうまくない。
お金がない。

特に、いま食べたいものがない。
冷蔵庫が満タン。
いま、あなたと話すと、暗くなる何がしかの理由があるとか。
やりたいことが今ある。
特に、話したいこともない。
だからと言って、あなたと疎遠になりたいわけでもない。

いろいろ複合的に、断りたい’消極的理由’です。

○○があるからだめだという、積極的に断れる理由がいつもあるわけではない。

私は、気分が乗らないときには、それなりに’気分が乗らない、それに、冷蔵庫を整理しなくちゃならないし’とか
一応、言いますが、これらを理由として認めてもらえないような’相手’だと、
スルーするしかないのでは?

何より、あなたとの、約束がなされるなら、最優先ということならね。
別件が特にないなら、そういうことになると言う間柄なら。

断ったとして、’何かあるの?
’いや、今そういう気分じゃないし、ここ一週間食べ過ぎてるし’
’え、いいじゃん、あの店おいしいよ’・・・・どうする?

’いま、財布が寂しいから’
’なに? 洋服でも買った? いいよ、立て替えてあげるから、1ヶ月ぶりだし、あれからどうなった?’

あれやこれやで、どうしてもと、あなたが押すなら、押しがちな関係ならスルーです。
ま、感性と、相性と、相互の信頼関係です。

対等の関係を目指すなら、友人関係なら、’われに正義はあり’は、なしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言いにくい理由がうるなら「今日は無理」だけでいいと思うんですよね。
別にこっちは理由なんていちいち聞かないし。
考え方が違うんでしょうねぇ・・・。

お礼日時:2014/09/07 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています