電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を安心させるための嘘はついても良いんですか?

A 回答 (10件)

自分の気持ちに関しては的確な表現をしなくても構いません。



それ以外の事実関係に関しては嘘はイケません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・知らなくてもいい事実。
・知ってもどうしようもない事実。

これも嘘で隠してはいけないということでしょうか。

お礼日時:2018/04/26 06:43

嘘ばバレた時に傷付くよ。


何十年も経って気付くこともある。それでも傷付くんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 06:41

嘘はどうかな?


本当の事を言わないのと嘘をつくというのは別なんですよね。

そもそも「本当の事」というのも曖昧なんです。「本当の事」はいわゆる「私が感じた事」だからです。
(今日、貴方の肌荒れてるなあ)と感じた事を言うことが「本当の事」と誤解しているわけです。

嘘は辻褄の合わない事ですらよくはないですね。

なので嘘はつかなくていいならつかない方がいいですし、辻褄の合わない事なので感のいい人なら簡単に見抜いてしまうのですね。

ところで安心させるのに嘘をつくかなけばならないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加してくれたのは嬉しいけど、何を言いたいのか解らない。
こういう返しをしようと固めてから、書けばいいのに。
というのが正直な印象です。
※決して皮肉ではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 06:41

嘘はダメだよ!


なんでかって?
泥棒の始まりだから〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 06:38

噓は駄目といいながらも、噓をつかないで済んでる人は、いないと思います


様々な噓を付くにもパターンが有るわけですから 相手に知らせず傷付けない為の噓 相手を故意に落とし入れようとする噓 自分を守る為の噓 沢山あります 一概に噓は駄目とは言えないと思います
結局あなたが言っている 安心させる為の噓は相手を思う優しさからですから付いてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

※たいていの質問者は、質問文を無駄を省いて書きます。文面ほど一概に考えている訳ではありません。
 いろんなパターンを網羅し、それも含めて記載したうえで、本題に入るのは不可能でしょう。
 なので一概には言えないという、枕詞は必要ないというのが私の考えです。

お礼日時:2018/04/26 06:37

嘘はダメだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 06:33

正直嘘はいけませんが相手を安心させるという目的があれば、真実を少し隠したりニュアンスを変えて伝えたりしますかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 06:33

嘘も方便と言って、嘘も必要なことがあります。


 本当のことを言うと相手を傷つけることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 06:32

それが嘘をつく側の自己満足でなければ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 06:32

犯罪でなければね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!