プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど無職です。
貯金があるので生活には今のところ困ってないのですが、親には無職であること言ってません。
家に帰って、何か仕事のこと聞かれたらどうしよう・・・と思うとすごく鬱です。
とりあえず今のところは以前どおり仕事してると嘘をつこうと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

きにするな

意味のない嘘はつくな。なぜ一番信頼し親しいなにかあったら助けてくれる唯一の人に嘘をつく。
正直にいえそして帰れ。なにをしていようが
元気な姿がみれたこと。無職だろうが親に頼らず
がんばっているのをみれたことがなにより
親はうれしい。鬱どころか自分に自身を持て
嘘をつかれるのほど親は悲しいことはない
会えないのほど悲しいことはない。帰省しないのほど
かないいことはない。
元気な姿をみせるのが何よりの親こうこう
なにをしてようがかまわない。次帰るときは今より
良くなっておけ!気にするな かえれ かえって元気な姿みせろ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや、親の気持ちになってみれば、そういうのはわかるんですけど。
うまく嘘を突き通すことができれば、つかなかったときと比べても、親との長期的な人間関係は良くなるような気がするんです。
浮気とかと違って罪のない嘘ですから。

こんにちは。

僕もANo.1さんの意見に賛成です。

やはり嘘はいけません。

嘘をつくとその嘘の上塗りを何度も重ねていかなくなり嘘の数も多くなるだけです。

後ろめたく思いながら実家にいても居心地はよくないですよ。

ましてや、親族とも接しないといけなくなったらもっと居心地が悪くなると思います。

正直に言うことで身が引き締まって正月明けには気持ちよく就職活動ができるはずです。

それでも不安なら無理に帰省せずに就職が決まってからでも近況の報告の電話でも実家にするといいのではと思います。

ちょっと顔を見せるぐらいの気持ちで帰省してみてはどうですか?
正直に言うと信頼関係が膨らむことも多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実を言うと、勤めていた会社を解雇されて、裁判やっているんです。
自分は人の人生と名誉を傷つけた上に、裁判上あることないこと嘘ばかり言っている会社を許すことができません。
就職活動するにも解雇された身分のままでは非常に不利です。
裁判が終わるまでしばらく就職活動するつもりはありません。
でも正直に言えば、裁判なんてやめてとっとと就職しろと言われると思います。(うちの親はそういう性格です。)
だから正直に言うのを躊躇するんですよね・・・。

回答の前にちょっとだけ・・・。

裁判を起こしているそうですが、勝てる見込みはあるのでしょうか?。

自分の1時間の価値はいくらですか?。
800円?、5、000円?、10,000円?。
自分の1時間の価値×10時間(1日当たりの労働時間)×x日=いくらかな?。
そんなにドロドロとした時間を過ごすよりも、さっさと次の仕事見つけて成功する(見返す)ことが、一番の復讐だと思うんですけど、俺の考えは甘いかな?。

脱線しましたが元に戻ります。質問の回答ですが、面と向かってウソつくのが辛いならば、仕事が忙しいから(急な仕事が入った)といって帰省しないのもよろしいかと思います。でもこういうウソってつけばつくほど却って「鬱」になりますよ。オレだったら「リストラされたんで今探している最中なんだ」と言いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>勝てる見込みはあるのでしょうか?。
事実が正しく判断されれば必ず勝てるはずだと思いますが、相手が嘘ばかりつき、卑怯な手段ばかりとっているので、客観的にみれば7割くらいだと思います。

>そんなにドロドロとした時間を過ごすよりも、さっさと次の仕事見つけて成功する(見返す)ことが、一番の復讐だと思うんですけど
甘いというよりも・・・、解雇された上、名誉もキャリアも会社にボロボロに傷つけられて、こちらがひどい損害を負ったんですから、見返すにもハンディキャップがありすぎて見返せないですよ。自分の属している業界では少しでも経歴に傷のある人なんてとりたがらないですから。

実は、勤めていた会社が嫌がらせでうちの実家にすでに電話をかけているんです。親に保証人になってもらってるわけでもないのに、本当に卑怯な会社です。
だから、親もうすうす感づいているようで、電話で話したときには誤魔化したんですけど、今回帰省したら突っ込みが入りそうで怖いんですよ・・・。

あら。

裁判してらっしゃったんですか。
それは気苦労しますね。

会社からの嫌がらせとは困ったものですね。
会社など宗教などの組織的な集団スト-カ-は社会問題になってるので実際に裁判となるとなかなか思うようにはいかないもので、気持ちをお察しします。

その手の嫌がらせはとにかく記録を残せるかどうかが勝敗を左右します。
代表的なところでは悪戯電話などは録音か時間の記録など、詳細をメモするなどいろいろと細かく記録をとらないといけないようですね。

物的証拠があれば勝算がかなり出てきます。
    • 0