プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、20代男性です。実家暮らしで無職です。高卒ですが、仕事が続かず就職する事を諦めようとしています。
今失業保険の申請中で、給付金を貰いながら、生活しようと思っています。そのお金で、病院に通うかと思ってる所ですが、保険証が手元に無いので行けません。
2年前まで無職からフルタイムのアルバイトに復帰し、そこから2年間働きましたが仕事中に体調の方がおかしくなり、退職しました。今半年弱ニートで、貯金などを崩しながら生活してます。
一度無職になると、就職などは今の時代厳しいですか?競争率が高そうで、派遣社員かアルバイトを選択するしかないですか?

A 回答 (2件)

選ばなければ、仕事はあります。

しかし、給与や休日など、諸条件は「選ぶ」仕事に比べると、悪くなる傾向があります。

今の間に、好きなことを仕事の技術に使えるよう、学んだり、訓練するのも手だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は、以前は3Kと言われる仕事をしていました。労働環境はまぁ新しい施設なので良かったですが、いわゆる肉体労働なのですが、高齢の方でも出来るので体力はそんなに使わないからあれですけど、週6日間勤務で、休日は100日あるかないかで、残業も少しありました。
仕事自体は単純労働なので楽でしたが、精神的な部分はキツかったです。何より気を遣わなければいけなかったので、ストレスが酷く痩せてしまったりしてました。
選ばなければ仕事はあっても、やはり労働環境や人間関係が一番キツイですね。人間関係が良ければ、あまり負担が無いです。

親の扶養に入れて貰って保険証で病院に行って、親に食わせて貰ってゲームでもして暮らしましょう

• 1