アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琵琶湖タワーという遊園地があったことを知りました。
どんなタワーだったのかと検索してみると、タワーの写真はほとんどなく、観覧車の写真ばかり。
そのタワーもレストランだったのか、バンジージャンプ台だったのか、その両方だったのか、よく分かりません。
タワーがどんな形で、いつ無くなったのか。
そもそも、琵琶湖タワーとはどんな遊園地だったのか、知っている人がいれば、教えてください。

A 回答 (3件)

はるか40年くらい前に行ったことがあります。



その当時、バンジージャンプは日本にありませんでした。

たしか、ジェットコースターがあって、乗った覚えがあります。
当時はジェットコースターはあちこちになかったです。

実家には写真があるのですけど・・・。

あまりに昔のことで、はっきりと記憶はありませんが、湖や周辺の景色が一望できて、気分爽快な場所でした。
    • good
    • 1

 懐かしいなぁ。

 遊園施設が無くなって10年ぐらいになるのかなぁ。 

 観覧車はありました。最近までありましたが、今は海外で活躍すると。

 バンジージャンプがありました。普通のバンジーに逆バンジーもありました。

 タワーそのものは無かった気もしますが。小さい遊園地があり、温泉もあったようです。

 「びわこタワーへ行こう。飲んでくって、子どもも大人も」というCMのフレーズを覚えています。

 
 大津に紅葉パラダイスという施設もありました。昔は海外のオリエント急行の車両があったり、ジャングル温泉があったりしました。大ホールがあり、よくそこで演歌歌手やら雑伎団などの演技を見る事が出来ましたよ。

 今はショッピング施設に変わりましたけどね。そこから琵琶湖大橋を渡り左折すると、廃墟でおなじみのピエリ守山があります。まもなく生まれ変わりますが。
    • good
    • 0

行ったことはないけど懐かしいですね。


閉園後ある程度経った時点である2004年現在の写真が個人ブログにありました。
http://tw.silk.to/am/biwakotower/biwakotower__20 …
よく覚えてないけど、タワーと当時日本最大(その後の関係法令の変更により同規模のものは日本に作れない模様)の観覧車「イーゴス」(すごーいが由来)とちょっ他した乗り物があったような気がします。
タワーから琵琶湖を見るのが目的で設立されたものの、客足が伸びず、イーゴスで一度は盛り返したものの…と言う流れのようです。

沿革等はウィッキで見るのが一番でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B3%E3%82%8F% …

閉園は2001年のようで、併営ン時点ではすでにタワーの営業はしていませんでしたが、上述のようにタワーもすぐには撤去されなかったようです。(一般に巨大なものは撤去に費用が掛かるので、なかなか撤去されません)
イーゴスは2013年秋に解体され、ベトナムへ輸出されました。(これはテレビでやっていた覚えがあります)

タワーの営業が終了したのはかなり前ですが、正式閉園は最近なので、写真や動画は少しググればネット上でいくらでも見つかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!