プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式でハワイ(オアフ島)へ行きます。
私たち夫婦は山登りが趣味で、月に2~3回ほど長野県の北アルプスの山をトレッキングしています。オアフ島でも是非、トレッキングをしたいと思うのですが・・。もしご経験者の方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します。

まず、人数は私ひとり(30歳)です。旦那は仕事の都合で一緒に行けないので、ひとりになりました。一人でのトレッキングは考えていなかったのですが、やはりどうしてもオアフ島をトレッキングしたく思い調べている次第です。

私はオアフ島は3回目になります。
ダイヤモンドヘッドとココクレーターのハイクは以前経験しました。
できたら、今回はココクレーターよりももっとレベルの高い山を目指したいと思っています。
第一希望はMt. Olympusなどです。
移動手段はレンタカーを考えています。

一番気になるのは、「女ひとり」のトレッキングはオアフ島において安全度は高いでしょうか?
(例えば、私は長野県の山々で女性一人でトレッキングされている方を多数みます。そして、日本ではそれが安全に思います。そのようなレベルでしょうか?)
また、ひとりトレッキングでおすすめの山はありますでしょうか?
宿泊先はワイキキ繁華街ですが、レンタカーがあるので場所は問いません。

ひとりのトレッキングなので、人が極力少ないところでのんびりできる山を・・と探していましたが、
そこは日本ではなく、アメリカ・海外なのだと思い直しました。
やはり、人気のない山は危険ですよね・・?
女ひとりの山のトレッキングはやめた方が良いという意見も受け入れます。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

オアフ島在住の者です。

オアフ島のトレッキングコースには何度も出かけた事があります。

>一番気になるのは、「女ひとり」のトレッキングはオアフ島において安全度は高いでしょうか?

女性でなくとも男性でも、一人のトレッキングは非常に危険です。現地のトレッキングガイドブックには必ず「二人以上で」出かける事と書いてあります。実際、私が色々な場所をトレッキングをしていて、一人でトレッキングしている人はほとんど見た事がありません。ダイヤモンドヘッドやココクレーターなどは、比較的初心者でも登りやすく参加者が多いので一人でも危険を感じないかと思いますが、難易度が高いトレッキングコースになるほど参加者が少ないので、トレッキングをしていて誰かに出くわしても一組、二組だったり、全く誰とも顔を合わせないこともあります。このようなところに一人で行き、もし何者かに襲われるようなことがあった場合、大声を出しても誰にも聞こえませんので、そのまま「行方不明者」として消えてしまうことになります。また、オアフ島のトレッキングコースは、山の山頂(一歩間違えると崖)のような場所でも柵のようなものが設置してありませんので、もし万が一事故が起こった場合、自分の代わりに助けを呼びに行ってくれる人がいません。実際、オアフ島のトレッキングコースでは事故が多数発生しており(報道はされません)、「出入り禁止」となっているトレッキングコースもあります。

どうしても二人でのトレッキングが難しい場合は、参加者の多いコースを選んで行くしかありません。Mt. Olympusは山の中のトレッキングコースで、参加者も少ないコースですので、一人で行くのは無謀です。女性一人でも比較的安全なコースは、マカプー・トレイル、マノア・フォールズ、マヌアウィリ・フォールズです。ここだと家族連れの参加者も多く、よほど危険なことをしない限りは、無事に戻って来れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

現地の方からのアドバイスありがとうございました。
トレッキングをギャンブルにしたくないので、
今回は一人の本格的な登山は諦めることにしました。

貴重なアドバイス感謝申し上げます。
ひとりですので、ファミリー的な混雑している人気の
「ハイキング」の場所を選ぼうと思います。

アドバイスの通り、マカプーは希望に入っていましたので、
マカプーにします。

本当にありがとうございました。