プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リニューアルに伴って本サイトがサムズダウンボタン(不承認の印)を導入しました。

サイト運営者にとっては、サムズダウンボタンがきっと、役に立つと思われます。少なくても三つのことを把握できます。

1)ボタンをクリックした人がサイトメンバーか非メンバーか。

2)特定の利用者がどれぐらいの頻度でサムズダウンボタンをクリックするか。

3)サムズダウンボタンをクリックするカテ・質問の内容・キーワードなどの傾向。

この様な情報があれば、サイト運営者がアルゴリズムにてそれぞれの利用者に最も効率良い宣伝を表示できます。よって、サムズダウンボタンがサイト収入に貢献していると考えて宜しいかと思います。

一方、サイト利用者にとって、サムズダウンボタンには大した利点があるか、疑問です。

サムズダウンボタンを備えている他サイトの経験から判断すると、書き込み・回答・コッメントに対してサムズダウンボタンをクリックする人には主に次のような動機が見られます。

1)趣旨・結論に反対の意見を持つ

2)内容に関して部分的に異議がある

3)個人的に回答者が嫌い

4)回答・回答者の信用を落とすことによって話しの流れを都合よく操る

後は、動機ではないですが、間違えってクリックしてしまうことも珍しくないようです。

サイト利用者が分かっているのは、サムズダウンボタンをクリックされた数だけです。何のためにクリックされたかが不明だし、上記の4)を狙う目的の人が幾つかの ID を悪用して何回もクリックする事例も存在します。特に3)と4)の活動によって、ある回答が実際にサイト利用者全般の間でどう評価されているか、事実と異なる印象を与えてしまいます。

結局、サムズダウンボタンがサイト運営者に利益を齎します。一方、サイト利用者に信用できる情報を齎さないで、どちらかと言うと利害しか与えないと思いますが、皆様はどうお考えでしょうか。

A 回答 (3件)

〉上記の4)を狙う目的の人が幾つかの ID を悪用して何回もクリックする事例も存在します。

これはあるみたいですね。
ついさっきまで、高評価で1番高得点だった私の回答が、あっという間にたくさんのサムズダウンがついてゼロ点に下げられたので、意図的に誰かが上記の手段を取ったのがバレバレ。よっぽど私に対抗意識燃やしている人なんだろうけど、暗いやつー、哀れなやつー、としか思いません。そんな人はどうでも良くて、ありがとうボタンやそう思うボタンを押してくれた沢山の人がいた事を励みに思います。
あと、サムズダウンの意味が良くわかってなくて押してるとしか思えない事例もたくさん見受けられるし。。
だから、回答者は、あまり気にしないで従来のペースで回答していれば良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「意図的に誰かが上記の手段を取ったのがバレバレ」

#1回答者さんと同じような目に遭っていますね。

「ありがとうボタンやそう思うボタンを押してくれた沢山の人がいた事を励みに思います。」

前向きな考えで、私もその意識でこれからも参加するつもりでいます。

「サムズダウンの意味が良くわかってなくて押してるとしか思えない事例もたくさん見受けられるし。。」

同感です。面白いことに、サムズアップ「そう思う!」とありがとう「なるほど、役に立ったなど感じた思い」ボタンと違って、サムズダウンボタンにはクリックすることで何を表しましょう!みたいの言葉がありませんよね。もしかしたら、サイト運営スタッフの中でもこのボタンの役目に関して意見が分かれたので、促す言葉を省くことになったのではないかと推測してしまいます。いずれにしても、サムズダウンの意図が初めからあまりにも曖昧で、改善もしくは撤去してほしいところです。

ご回答、ありがとうございました。

正直、凹みます

リニューアル前と変わらないんですが、陰でぐちぐち言われるのが好かんのです

勝手に「私」が歩いて行ってるんですよね

そんなんいちいち監視できるほどの暇人ちゃいますから

同意できない・反論したいなら堂々と言ってくれたほうがスッキリします

たぶんこの回答もマイナスだらけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

「正直、凹みます」

回答者さんが具体的にどうされてきたか知りませんが、サイバーいじめは最低ですね。

「同意できない・反論したいなら堂々と言ってくれたほうがスッキリします」

私もそうしてほしいです。本サイト利用者のほとんどが他の利用者と弁証法的なコミュニケーション・意見交換を通じて Q & A を行って満足感を得ると言えるでしょう。が、少数の利用者がそもそもこのような知的なやりとりに感心を持たないで、むしろ、舞台裏で他の利用者の書き込みを監視したり妨害活動したりすることによって別の満足感・快感を得るではないか、多分。本質問#2の回答者さんがすすめてくれたように、後者のつまらない活動とかマイナス同意数とかを無視して、前者とのコミュニケーションによって励みに思うのが良しではないでしょうか。

数日だけでもサムズダウンが非常に多いなと感じました。

それも普通の回答についているので誰かさんの悪意の垂れ流しが影響しているように思えます。

いずれ撤去されるんじゃないかと推測しますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「数日だけでもサムズダウンが非常に多いなと感じました。それも普通の回答についているので誰かさんの悪意の垂れ流しが影響しているように思えます。」

やはり、懸念した通りですね。本サイトの落ち着いた雰囲気が気に入っています。そのために、本サイトには参加者が自分の発言に責任を持っていない、無法地帯である2○○○○○と化する動きが少しでも見られると残念です。

「いずれ撤去されるんじゃないかと推測しますがいかがでしょうか。」

是非、サイト運営者がそうしてくれると良いですね。