これからの季節に親子でハイキング! >>

10月中旬(2週~3週目)に秋田県に行きます。
場所は湯沢市,雄勝郡です
この時期の秋田県の気温に適したアウターってどんなものでしょうか?
過去の天気予報から昨年の気温を見たら,最高気温20度前後/最低気温10度前後でした。
朝晩が10度近くまで下がると結構寒いですよね?
でも,ウールのコートだと,日中は20度くらいはあるので暑すぎるかなと思ったりして。
やはりトレンチコートみたいなトレンチコートかジャケットとかでしょうか?

それから秋田市と湯沢・雄勝とでは,結構気温差が違いますか?

関西在住でこちらはまだまだ,30度近い気温があって,寒い季節感を思い出せません(^^;)

ご教授ください!よろしくお願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関西からだと1カ月くらい季節がずれていると


考えたらいいです。

関西で11月中旬と言うと初冬ではないけど、
晩秋ちょっと手前くらいの気候です。

ウールコートだと朝夕はいいかもしれないけど、
昼間動き回るには暑すぎるかもですね。

秋田は街なんで意外と暖かいような思いますが、
海沿いなんで朝夕風で肌寒く感じることもあります。

お勧めは登山用などの薄手で風を通さない素材のもの。
これが1枚あると随分と違います。
厚手の長袖のシャツにこういうのを羽織るわけですが、
風を通さないというのがみそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月中旬並というと,結構寒いですね!
昨年,そのくらいの時期にTDLに行って,結構寒かった気がします!
ウールだと暖かさはいいんですが,見た目の季節感はどうかな?と悩んでしまいますね。
ユニクロのエアテックダウンとかがいいかな?
中に着込めるものも考えてみます!ありがとうございました★

お礼日時:2014/10/03 10:49

人によりますが、私はいつも、木綿製の長袖のシャツを重ね着できるようにしています。


下は、Gパン程度にして特に厚着はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長袖のシャツで大丈夫ですかね?
 確かに下に着込んだほうが調節しやすいかもしれないですね!
 ヒートテックも持って行こうと思います^^
 ありがとうございました★

お礼日時:2014/10/03 10:27

温度自体よりも温度差の方が体にきます。


気温よりも厚着しないと風邪を引いてしまうでしょう。
確か12月、東北に行きました。雪も積もってる状態でしたし、持ってる中で一番暖かいダウンにしました。
地元の方は薄手のブルゾンとかで、ダウンなんてわたし位でかなり浮いてました(笑)
でも雪なのですから、普通ですよね?
周りを気にせず厚着をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうの方は,寒さに慣れてらっしゃるんでしょうね。
私なんて10度を下回ると寒くて寒くて・・・w
雪が降るくらいまでいくとさすがにコートも必要かと思いますが,10月なのでそこまではいらないかな?
朝晩の気温差にやられないように気をつけます!ありがとうございました★

お礼日時:2014/10/03 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月中旬の東北地方の気温?

10月15~19日の、東北の気候を教えてください。
旅行先は、蔵王・最上川・十和田湖・平泉方面です。
服装の準備に困って、おたづねします。
当方、近畿地方在住です。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そうですね。平地であれば近畿地方と格段に差があるとまでは行かないでしょう。

ただ何れも内陸且つ山間部ですから、朝晩の寒暖差は大きいでしょうし一旦天候が荒れれば、初雪の可能性も排除できません。
と思えば、好天になれば暑すぎるぐらいになることも・・・

一つ参考になれば、その頃の寒さは芯から冷える寒さというより
風や雨に吹かれて体感温度が下がる寒さですので、モコモコのセーターよりも風雨をしのげるモノが適すと思う。(旅行ですから薄くても風を通しにくいような素材のもの)
重ね着が可能なのも調節が容易でしょう。

後は、当然でしょうが天気予報をご確認。

Q秋田へ旅行に行く際の服装について

近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。しかし、どんな服装をしたらよいのやら?特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。しかし、どんな服装をしたらよいのやら?

とても良いところに目を付けましたね。私も去年の夏に行ってきました。ところで、服装は、九州の人であれは、ボアコート(スポーツ店で売っているもの)等が良いかと思います。普段も着れるので。(特に買わなくても良いという意味です)

>特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、

長靴が一番良いのですが、もって移動するというのは私は好まないので、宿から借りて、散策するのが良いかと思います。ただ、駅から宿までどうするの?と聞かれれば、???ですが、私は、冬の間でもスニーカー(運動靴)を使っているのでそれでごまかして、長靴を借りるというのが良いかと思います。*natsu105さんの年齢が分からないので何とも言えませんが・・・。

>九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。

天気予報は、当てになりません。(と言うよりも、雪国でない人は、参考にならないと思います。一晩たてば山ほど降りますからね。)

以上参考まで。よい旅を。

>近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。しかし、どんな服装をしたらよいのやら?

とても良いところに目を付けましたね。私も去年の夏に行ってきました。ところで、服装は、九州の人であれは、ボアコート(スポーツ店で売っているもの)等が良いかと思います。普段も着れるので。(特に買わなくても良いという意味です)

>特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、

長靴が一番良いのですが、もって移動する...続きを読む

Q10月末の岩手の気候

10月末から11月頭にかけて、岩手に行くのですが、
コートをもっていくかどうかで悩んでいます。
こちらは関西ですが、まだコートは要らない時期なんですが、
やはり東北ともなると、かなり寒いのでしょうか?
その時期、岩手に住んでいる人はどのような格好をしていますか?
先日も岩手に行きましたが、夏だったからか暑さは変わりませんでした。
だからって寒さも変わらない・・・訳は無いですよね^_^;
裏がムートンのコートにするか、それとも普通のコートにするか。またジージャンだけでいけるとか、セーターだけでOKとか、具体的に教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盛岡市内です初霜初氷にぶつかるかもしれません。
http://www.sendai-jma.go.jp/tidai/morioka/kisetsu.htm
10月下旬ですと最高15度前後、最低5度前後と思われます。
http://www.sendai-jma.go.jp/tidai/morioka/matome.htm
小岩井農場は盛岡市内より山側に位置し1~2度低いと思われます。朝晩は薄手の手袋があった方が良いと思います。

小岩井農場のチーズケーキも好きで食べてます。
このマップの右下チーズケーキハウス
http://www.koiwai.co.jp/makiba/gaiyou/map.html
あと、よろしければ盛岡冷麺も食べていってくださいね。駅前にもありますから。

参考URL:http://www.koiwai.co.jp/

Q山形の10月の気候は?

いつもお世話になります。
今週末山形へ行くことになりました。
この季節の山形はどんな気候でしょうか?
どんな服装で行ったらよいものか、悩んでおります。
朝晩は?昼間は?皆さんどのような服装ですか?
ちなみに私は四国に住んでおります。
アドバイス、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

今は日が出ると暖かいけど、曇ったりしたら、平均気温が16度くらいになります。
10月に訪れるのならば、長袖に何かその上に着れるもの(フリース見たいなもの)を持っていくのが、妥当だと思います。

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む

Q11月18日からの東北旅行時の服装をお尋ねします。

福岡から初めての東北旅行です。
松島、十和田湖、奥入瀬渓流などを巡ります。
靴はブーツなどでもいいのでしょうか?
服装もどのように用意すればいいのでしょうか?
何か持って行った方がいい物などがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、弘前在住の者です。

気温が何度といってもわかりにくいと思いますので、
そちら福岡の一年で最も寒い頃と、こちら北東北の少し人里離れた所の今頃とは、同じと考えていいかと思います。
十和田湖や奥入瀬渓流では、昼でも日陰だったり風があるとさらに寒さを感じます。

多少荷物になってでもしっかり防寒をしたほうが楽しんで観光できますし、同行者や周りに迷惑もかかりません。
ペラペラなものよりは裏地のしっかりしたものの方がいいのはもちろんですが、
耳まで覆えるようなニット帽・手袋・マフラー・厚手の靴下など、小物でも肌を露出させない工夫をするほうが効果的です。

Q大阪から秋田までの最安最短な行き方は?

閲覧ありがとうございます。

私情で大阪から秋田に行く予定があるのですが


*大阪から秋田、秋田から大阪の往復での最安の行き方と料金、日数

*上に同じくの区間内で往復の最短の行き方と料金、日数


以上を教えて頂きたいです。最短はやはり飛行機かな?と思うのですが色んな情報を知りたいのでお聞きします。

自分で調べた行き方だと最安は夜行バスで、料金的にも時間的にも行きやすい方法だと新幹線で、最安は飛行機でした。

青春18きっぷ、夜行列車の使い方は検索をかけてみたのですがよく解りませんでした。

車やバイクは無いので自分で運転する手段は省いてください。それ以外の飛行機、電車、新幹線、18きっぷ、夜行列車、夜行バス、そのほかなどの機関を使っていい行き方があれば教えて頂きたいです。

なるべく安くて早い行き方が一番ベストですが…


お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>青春18きっぷ

12月10日以降の利用になります。(5回分で11500円往復なら4回分使用)
1日目
大阪7:47~9:50敦賀 東海道本線新快速
敦賀9:53~12:25金沢 北陸本線
金沢13:42~15:14黒部 北陸本線
黒部15:34~16:56直江津 北陸本線
直江津17:31~19:14新津 快速くびき野5号
新津20:27~22:45鼠ケ関 羽越本線 
(ビジネスホテルなどに泊まるか漫画喫茶で過ごすなど)
2日目
鼠ケ関 6:27~7:51酒田 羽越本線
酒田7:56~9:43秋田 羽越本線

片道10,820円のところを2回分4,600円で。但しホテル代などをいれると高くなる(現在、夜中に駅でごろ寝などはできない)

新幹線利用
片道25,400円(新幹線特急料金11,640円)
大阪6:55~6:59新大阪 東海道本線快速・米原行
新大阪7:10~9:43東京 新幹線のぞみ号
東京9:56~14:00秋田 新幹線こまち号


夜行バス(片道6500円から)やフェリー(電車や路線バスを含んで9440~9740円)
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1228463872.html?p=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93&pg=5

安くて:夜行バス(青春18きっぷは1泊するため往復4回分9,200円+ホテル代必要)
早い:新幹線や飛行機利用

>青春18きっぷ

12月10日以降の利用になります。(5回分で11500円往復なら4回分使用)
1日目
大阪7:47~9:50敦賀 東海道本線新快速
敦賀9:53~12:25金沢 北陸本線
金沢13:42~15:14黒部 北陸本線
黒部15:34~16:56直江津 北陸本線
直江津17:31~19:14新津 快速くびき野5号
新津20:27~22:45鼠ケ関 羽越本線 
(ビジネスホテルなどに泊まるか漫画喫茶で過ごすなど)
2日目
鼠ケ関 6:27~7:51酒田 羽越本線
酒田7:56~9:43秋田 羽越本線

片道10,820円のところを2回分4,600円で。但しホテル代などをいれる...続きを読む


人気Q&Aランキング