20代後半の男です。
この度、某県警察官採用試験(B1)一次試験に受かりもうすぐ二次試験があるのですが、その中に「体力測定」があるのです。具体的にどんな事をして、どういう基準で判断するんですか?
僕ははっきり言って体も細くて体力に自信がある方ではありません。やはり不利なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体育館で何列かに並び、簡単な体操(体型とかバランス感覚をみる)。

試験官が列の間を移動しながら受験者をチェックしていました。体型とかバランス感覚を見ているもんだと思っていましたが。それから反復横跳び、垂直跳びをやりました。
驚くような特殊なことはやらないと思います。小中学校でやるようなもんだと考えれば良いでしょう。
判断基準はわかりません。
とにかくがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、試験あったのですが
「懸垂」「腕立て伏せ」「折り返し走」でした。

お礼日時:2001/06/15 03:17

全国共通かな....?



体力測定は、反復横跳び、腹筋、懸垂、垂直跳び
をするそうです。
でも、そんなに厳しくないそうなので、
あんまり気にすることはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下の方のお礼でも書いたのですが、
「懸垂」は大体どこでもあるんですね(笑)

お礼日時:2001/06/15 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q反復横とび、垂直飛びなどのコツ(警察官2次試験体力検査)

現在警察官の試験を受けていて、今度2次試験の体力検査を受けるのですが、子供の時から反復横飛びの回数があまりいきません。
学校でもクラス内で明らかに下の方でした。以前公務員試験を受けた際も、一緒にやった中ではビリ、もしくはその次くらいの回数でした。
垂直飛びもイマイチ(身長等の補正を勘案しても)でした。

うまく反復横とびの回数を増やしたりするコツなどはあるのでしょうか?
もしご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。
地道に練習しろといわれればそれまでなんですけども・・・。

また他の体力検査等もなにかコツがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

反復横跳びのこつは「上体を中央のラインの近くに残すこと」です.


人気Q&Aランキング