電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男です。健康のために水泳をしています。
そんなに泳ぎは上達せず、沢山泳ぐと不必要に首などに負担がかかったりして
疲れてしまいます。
公営のプールで人が多くすれ違う時の波で水を飲んでしまったりして
苦しくなったりもします。
太ももにひょうたん型の浮をはさんで泳ぐと、うまく長い距離を泳げます。
しかもスピードも速くなっていい感じです。リズムよく泳げて水も飲みこみにくくなります。
でもそれでは足の運動ができないのです。
腰の部分に浮力の高い材質のものを埋め込んでいたり、
取り外しのできる、または、自分で口で空気を入れて調節できるような
水着はあったりしますか。クロール用で。

水着に隠れてあまり目立たないシークレット浮き輪みたいなのってありますか。

オリンピック選手の着ている水着の繊維は空気を含んで
浮きやすくなっていたりするんですか。

A 回答 (2件)

まず、速く泳ぎたいなら身体は沈んでいた方がいいのですよ。

水泳選手の寿命が短いのは加齢によって脂肪が増え、筋肉が衰えるために身体が浮いてしまうことで抵抗が増えるからなんですよ。クロールで泳ぐとき、慣れれば30度ほど首を捻るだけで息ができるようになります。とは言え、そうなるにはかなり泳ぎ込まないと不可能なワザですから、お勧めはバックで泳ぐことです。これだと好きなように息ができますから楽ですよ。

クロールでどうしても泳ぎたいなら、呼吸を楽にする方法は頭を立てることです。これによって頭が水を切って口の周りから水がなくなります。頭を身体に平行にしていると首を90度以上回転させないと息ができませんが、頭を立てると楽に息ができるようになるから不思議なのです。水着に呼吸が出来る装置をつけたものは見たことがないですよ。頭を立てるというよりは胸を張って顎と前へ突き出すと言った方がいいかも知れません。

私自身はやったことはないのですが、シュノーケルを試してみられてはいかがでしょうか。管を工夫して水面より高く上がるようにすれば可能なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公営の市民プールで泳ぐおじさんのエクササイズなので
使えればいいのですがシュノーケルは難しいです。
今通っているのは公営の温水プールで、バタフライ、背泳ぎは、
空いているときだけ、監視員が黙認しています。

ご希望どおりの水着そのものではありませんが、トライアスロンの選手が着用しているウェットスーツには厚みがあり、浮力を増大させる効果があると聞いたことがあります。

そして、トライアスロンの選手は普通クロールでバンバン泳いでいます。
 パンツだけの水着と違い体型によってはオーダーが必要かもしれませんし、結構高いもののようです。それにちょっと見た目が「おおっ」という感じで、一般プールでは恥ずかしい思いをされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういう水着だとちょっと...ですね。