電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
2日前、8w目に入ったと思われる妊婦検診に行ってきました。2週間前は、胎嚢と卵黄嚢しか見えず、本日心配しながらの診察だったのですが…

胎児と心拍は何とか確認できたようです が心拍が遅く、胎嚢の形も袋が二つあるように見えると言われ、こういう場合は流産の可能性が高いと言われました。
先生の経験上では、その確率が8割だと。でも、経過でこのように見えることもあるかもしれないとも。1週間後の診察で結果はわかりそうです。

望ましくない結果も受け入れるために、覚悟は決めたつもりでいました。しかし、2割の確率が残されています。その場合は、2割だとしても確実に成長しているはずで…それを考えると、やはり流産の事は考えずに、信じてあげたい気持ちにもなり、複雑な気持ちで混乱ぎみです。

同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どのような気持ちで過ごされたか、アドバイスいただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

私も稽留流産経験者です。



私の場合は、赤ちゃん自体見えず、胎嚢だけ大きくなり、結果、稽留流産で、手術しました。

とても辛かったですが、稽留流産の場合、赤ちゃん側の原因なので、その後の妊娠には、影響ないみたいです。

ちゃんと、供養し、産んであげられない事を後悔しましたが、今は、3人の子供に、お腹に新しい命が宿ってくれました。

前向きにがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二日前、手術を受けました。
まだ気持ちの整理がついておらず、ふとした瞬間に涙が出てきます。
でも、この子がお腹に来てくれたことで幸せな気持ちになったのは確かです。
またいつか、私を選んでお腹に来てくれる日を待っています。

お礼日時:2014/10/09 18:33

母の不安は赤ちゃんに伝わります!



大丈夫、大丈夫!ってお腹に話しかけてあげてください(^ ^)
    • good
    • 1

心音が確認できた以上は、貴女は既に母親です。



母親なのですから、我が子の全てを受け入れる必要があります。

病気・能力・容姿・寿命・障碍などなど、一人の命を受け入れるには多種多様な問題を引き受ける覚悟が必要になります。

だから母親って強いんですよ。

今貴女のお子さんは小さな命を燃やして闘っています。

我が子が闘ってるのに、先に母親が諦めてどうするんですか?

もちろん貴女が我が子の命の戦いの助力をする事は出来ませんが、我が子を信じて気持ちだけでも共に闘う事は出来るはずですよ。

もちろん頭のどこかで、「でも、もしもの際は・・・」と思ってしまうのも仕方の無い事だと思いますが、本当にもしもの際、最後まで頑張って戦い抜いたお子さんを褒めてあげて下さい。

母親がお子さんを信じないで、誰がお子さんを信じてあげられるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!