アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今回USBの使い方について質問したいと思いまして投稿させてもらいました。

初めてUSBを買いまして、車の中でUSBが挿せるカーオーディオを入れてもらいまして、
今まで、取り込んでCDに読み込んで聞いていたのですが、USBに入れたほうがCDを買わないで済むし、がさばらないかな?と思って買ったのですが。
普通に曲を取り込んで見たのですが、カーオーディオに差し込んだら、曲が全く聞けないのです。
取り込んだ曲のタイトルとかは表示されるのですが、何故だか曲が聞こえ・流れないのです。
最初は音がちっちゃいのかな?と思って、音量をあげたりとかしたのですが、ダメで。
何が原因なのかもわからないのです。一応説明書を見たのですが・・ダメでした(笑)
mediaPLAYERを使用してます。

申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前提とした知識が、まったく無いように見えるので


カーオーディオを購入したお店などで相談したほうがいいと思います。
中古車などで、最初から付いていたものだと
細かいところまで販売店も把握していないと思いますが
自動車メーカーのディーラーで買ったものなら
純正カーオーディオの仕様や使い方にも相談できるはずです。


問題は、高い可能性で、カーオーディオにその機能が無いか
カーオーディオが対象としている形式が整っていないためと考えられます。

後者の場合、USBメモリーの使い方の問題と
USBメモリーに入れた音楽データのデータ形式などの問題が考えられます。


Windowsはパソコン市場で非常に大きなシェアを持っていますが
それ以外の機器においては、Windowsのシェアはほとんど無く
言い換えれば、Microsoftのルールに従う義理も道理もありません。

ですから、カーオーディオの仕様に合わせるために
パソコン側で、特別な準備を行う必要があるかもしれません。


ですから、カーオーディオの仕様を
充分に把握している人、実際に実験できる実物に触れる人でなければ
確実なアドバイスをできない可能性があります。


まぁ、カーオーディオにも型番やメーカー名があるので
それをヒントに、USBメモリーの使い方について確認すべきところでしょう。


前後しますが、USBとはユニバーサルシリアルバスという
機器接続のための汎用規格の略称です。

ですから、USBに接続可能な機器には非常に多くの種類があります。

文脈から、指し示すものはUSBメモリー(USBスティックなどとも呼ばれます)でしょう。

これは、USB-MSD規格に基づいた機器で
Windowsでは、パーティションを作成せず
FAT32形式で使うのが一般的です。

しかし、OSによってはパーティション分割を行なったり
NTFS,xfs,ext4など、異なる形式で使うこともあります。

カーオーディオは、普通はWindows流の形式で使うと思いますから
問題は、データ形式の問題、データコンテナ形式の問題
それにファイル名の問題などが考えられます。

でも、それはカーオーディオに仕様がわからないことには
他のアドバイスも、迷走しやすいと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と説明ありがとうございました。
ちょっと調べてみます。
それと自動車屋でどう使うか聞いてみます。
また詳しく分かんなったときはよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 21:54

まずカーオーディオが再生可能な音楽データの形式を確認して下さい



たいがいはMP3の形式は再生可能だと思います

Windows Media Playerは初期状態だとWMA(ウインドウズ メディア オーディオ)の形式で音楽CDを取り込みます

カーオーディオがWMAの形式の再生に対応していないのではないでしょうか?

タイトルが表示されるのは、単にファイル名を表示しているだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形式はWMAです。
よくよく説明書をみたらこの形式に対応してるって書いてありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 21:42

オーディオユニットで使用可能な形式と再生可能なサンプリング周波数・ビットレートを確認してください。


再生可能な形式だったとしてもサンプリング周波数やビットレートが再生可能な範囲でエンコードしていなければ音が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に入れるだけではダメなんですね。
周波数とかビットレート?を確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 21:57

音楽データの入ったUSBメモリーをカーオディオのUSB差し込み口に刺しただけで音が鳴らないのは当たり前です。


それから勘違いされる方が多いUSBメモリーの使い方。
USBメモリーはデータを保存する場所ではありません。
USBメモリーはデータを移動させる為のツールであり、ここにデータを保存しておくと高確率でデータを損失します。
データの一時保存の場所に大事なデータを置いておくのは愚かです。
ここに質問された内容を一つづつネットでぐぐってください。
間違った知識について再確認出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足でした。
ちょっと調べてみて確認しながらやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!