親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

10月中旬ぐらいに近畿地方でキャンプに行こうと思っています。

夏は奈良の洞川あたりが涼しくて良いと聞いたのですが、この時期だと寒すぎますよね・・・
で、この時期にお勧めのキャンプ場などありましたらお教えいただけませんでしょうか。

大阪市内の舞洲などにもキャンプ場があり、寒さに関しては大分ましのようですが、やはりある程度緑の多いところが良いです。
さらに子供もいますので、できれば遊具やまわりに遊ぶところがたくさんあればなおうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ありがとうございます。


>たしかに普通の住宅地でも夜は寒いですもんね。
>キャンプ場のある自然の多いところだとなおさらです。


そうです、これからの季節の良い所は、アホキャンパーが居ません

ちゃんとキャンプに慣れた人ばかりです

それで夜は静かなんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、この時期は夜遅くまで騒いでいるキャンパーがいないのが最大の魅力ですよね。
実は一昨日、昨日と今回は滋賀県の琵琶湖近くのキャンプ場に行きました。
ただ、おすすめの「川湯野営場 木魂の里」はうち(南大阪)から行きやすくて、楽しそうなのですごく興味があります。
絶対に行かせていただきますね!

お礼日時:2014/10/13 09:16

>ただ、この時期は寒くないでしょうか??



この時期は、どこのキャンプ場も寒いですよ

10月中旬になれば、もっと寒いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに普通の住宅地でも夜は寒いですもんね。
キャンプ場のある自然の多いところだとなおさらです。

お礼日時:2014/10/09 09:06

川湯野営場 木魂の里


http://www.za.ztv.ne.jp/teika/kawayucamp.html

近くに河原を掘ると温泉が出てくるので、楽しいですよ

冬もいいのですが、ちょっと寒すぎるので(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
河原を掘ると温泉が出て来るということで、楽しそうですね。
遊具なども不要です。(笑)
ただ、この時期は寒くないでしょうか??

お礼日時:2014/10/08 09:12

洞川は標高1000mの位置にあり、


とてもいいところですが、
GW過ぎに行ったらテント内の水が凍ったこともあり、
夏場以外は初心者向きではないですね。

この時期だと山手の標高の低いところあたりがよいかな。

山城森林公園とか
http://www.rest-village.com/index.html

近くに温泉のある笠置とか
http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/
(横の川は子供の水難事故があるので注意)


面倒でもよければ枚方市の野外活動センターとか
http://hirakata-taikyo.org/hao/

奈良の吐山とか
http://www.pref.nara.jp/31607.htm

などは格安(吐山は無料)で、アスレチックなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたキャンプ場も検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2014/10/06 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の大型アウトドア用品店が知りたいです!

友達がキャンプでハンモックを使用しているのを見てハンモックやその他アウトドア用品がほしくなりました。友達はネットで買ったそうなのですができれば見て買いたいです。そこで大阪(できれば南部)にあるショッピングモールの一角に入っているような店ではなく大型のアウトドア用品店を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLをご参考になさっては いかがですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/80163/5/

Q関西で標高の高い涼しいキャンプ場を教えてください。

毎年信州にテントを持ち込んで1週間ほどキャンプを楽しんでましたが、今年は関西でと考えています。
1.涼しさが第一条件です。
2.できれば風呂が近いところ。
3.レンタル用品は必要ありません。
以上の条件で兵庫・鳥取・京都・滋賀・奈良・三重・和歌山で車で乗りつけられるところをご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは!


奈良県天川村の洞川地区は如何でしょうか?

さすがに「昼間も涼しい・・」というわけにはいきませんが、
近くに「ごろごろ水」を源とする冷たい川がありますし、
鍾乳洞もあります。

お風呂は、洞川温泉センターというのがあります。
また洞川の温泉街の宿での日帰り入浴も可能です。
キャンプ場によってはオーナーが紹介してくださるところもあります。

夜は、間違いなく涼しいですよ。

Q関西で紅葉のきれいなオートキャンプ場、教えてください。

少し早いですが、関西(近畿2府4県)で紅葉がきれいなオートキャンプ場を探しています。子供連れでも安心で、でも自然が一杯あるとこが良いのですが、ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

奈良県南部の「やすらぎ村」はどうでしょうか。

紅葉はどうかわかりませんが、自然は豊かです。
というか、周りが山なので、すごく不便でしたが、、、。

奈良南部のオートキャンプ場の中では、比較的都市部に近いのと、料金が安かったのでここを利用したような気がします。

施設等はまあ料金並てなところでしょうか。

参考URL:http://www.e-tell.co.jp/yoshino/yasuragi.html

Qマキノ高原キャンプ場でキャンプしたことのある方

ゴールデンウィーク初日の4/28(土)に、マキノ高原キャンプ場にはじめて行くのですが、実際に行かれたことのある方お教え願います。
以下のうち一つでも結構ですので、ご存知の方お教え願います。

(1)ゴールデンウィーク初日となると、混むと思うのですが、チェックインにどれくらいならぶのでしょうか?

(2)林間サイトを予約しているのですが、幼稚園と小学生のいるファミリーでのお勧め場所はありますか?

(3)サイトは好きな場所を取れるようですが、GW期間中だと隣との距離は、かなり接近するのでしょうか?テントを張った後でも、自由に車の移動は可能でしょうか?

(4)幼稚園から小学生が遊び場所として、なにかお勧めの場所はありますか?またレンタルサイクリングができるようですが、幼稚園や小学生が乗れるような自転車はありますか?レンタルした場合、キャンプ場内を走ることになるのでしょうか?

(5)夜間となるとまだ冷え込むかと思いますが、まだ、毛布とかは必要でしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
4~5年前のことなので、参考程度でお願いします。

(1)チェックインの1時間前に到着しましたが、受付前の駐車場は半分以上車で埋まっていました。
そして受付前には、長蛇の列ができており、知人家族と交代で並んだ記憶があります。
その時は、キャンプ場の不手際があり、かなり待たされましたが今は改善されているかもしれません。
どちらにしろ、早い者勝ちなので早くついたほうが良いと思います。

(2)小さいお子さんがいらっしゃるなら、温泉の「さらさ」に近いところが良いかと思います。
「さらさ」と林間サイトの間に、小川が流れていますが、浅いので小さいお子さんの水遊びにちょうど良いと思います。
水着をもっていかれたほうが良いでしょう。
あと、お風呂ですが、温泉がとても混雑します。整理券制で我が家は「2時間待ち・・・」でした。
これも、サイトから近いと整理券をもらってから夕食の準備などができるので便利です。
キャンプ場から少し車で走れば別の温泉もあります。
いずれにしろ、お風呂は早い目に済ませたほうが良いかと思います。

(3)やはり接近しますね。車での外出は自由ですが、戻ってきたときに車を止めていたところに他人のテントが!!
ということにもなりかねません。
高原サイトよりはマシだと思いますが、ブルーシートを敷く、ロープを張るなど、なんらかの対策をされたほうが良いと思います。

(4)前述した水遊びのほか、グランドゴルフがあります。
小さなお子さんでもできますのでファミリーで楽しめると思います。
お一人、500円くらいだったかな?? 
自転車は、サイト内では平坦なところが少ないのできびしいように思います。

(5)気温は日によって大きく変わりますが、標高が低いのでそれほど寒くはありません。
スリーシーズンの寝袋であれば問題ありませんが、夏用であれば毛布を用意したほうが良いです。
それよりも、ここは地形的に湖陸風という山風が夜間に吹きます。
結構、強い風が吹くこともありますので、テントやタープはしっかり設営しましょう。

なんだか、不安要素ばかり書いてしまい、申し訳ないのですが、
ゴールデンウィークはどこも混雑しますので、こればかりはしょうがないですね。

どうか素晴らしいキャンプを楽しんできてください。

こんばんは!
4~5年前のことなので、参考程度でお願いします。

(1)チェックインの1時間前に到着しましたが、受付前の駐車場は半分以上車で埋まっていました。
そして受付前には、長蛇の列ができており、知人家族と交代で並んだ記憶があります。
その時は、キャンプ場の不手際があり、かなり待たされましたが今は改善されているかもしれません。
どちらにしろ、早い者勝ちなので早くついたほうが良いと思います。

(2)小さいお子さんがいらっしゃるなら、温泉の「さらさ」に近いところが良いか...続きを読む

Q10月連休頃のキャンプって寒いですか?

今年からキャンプにはまり、まだ2回しか行ってないのですが10月初めの連休に紅葉みがてら栗駒、鳴子、鬼頭あたりのキャンプを計画してます。(小学高学年 男2)連れ家族で計画中です-。

今まで暖かい時期しかキャンプ経験がなっくちょっとためらってるんですが、その頃のキャンプはかなり寒いのでしょうか?
また、鬼頭、栗駒、鳴子あたりのおススメ、立ち寄りスポットなどありましたらぜひ教えてください。(立ち寄り湯でここはいいよ!ってところなど、、。)
栗駒~鳴子、鬼頭、、、どれも行ったことがないので経験者のかたの声が聞いてみたいです!

Aベストアンサー

 秋のキャンプは虫も少なく晴れた夜には空も澄んでいて星が綺麗ですよね^^いいですね!

 本題です。鬼頭は鬼首(オニコウベと読みます)のことですね^^
  鬼首、鳴子、栗駒の比較では同日、同条件でしたら標高から栗駒が一番寒くなるのではと思います。特に栗駒オートキャンプ場は寒くなります。鬼首から鳴子ルートで宮城側でしたら、鬼首の吹上キャンプ場がオススメです(温泉あり)。鳴子は吹上キャンプ場が代名詞のようになっています。秋田側ですと、先の回答者様が言っていた「とことん山」に抜けるかですが、時間を考えると、鬼首と秋田県境をひとつのプランとして、栗駒エリアと別に考えると移動が楽になります。鬼首(秋田境)か栗駒か。。の選択ですね。紅葉は鳴子エリアでは鳴子峡か秋田側では川原毛地獄付近がとても綺麗です。多少、鳴子が標高が低い分遅れるようです。
 私は11月上旬までキャンプを行ったことがありますが、吹上で言えば、寝袋はスリーシーズン用で十分かと思います。しかし、朝・夜は冷えるので寝袋の上にフリースケットがあれば大丈夫かと思います。最悪寝る時、一枚トレーナーを追加で着込めば何とかなると思います。
夜間は寒い時で10℃以下になりますし、日中は15℃を切る場合も多々あります。
立ち寄りスポットは、鬼首は間欠泉、オニコウベスキー場、片山地獄等がありますし、鳴子は鳴子峡も紅葉が綺麗です。栗駒も栗駒山へ登るように行けば紅葉が綺麗です。ブナ林も至る所にあります。
 経験上、栗駒は強風のときが多いのでテントの設営はしっかりが基本です。でも天気がよければ夜は星空が最高です!

 秋のキャンプは虫も少なく晴れた夜には空も澄んでいて星が綺麗ですよね^^いいですね!

 本題です。鬼頭は鬼首(オニコウベと読みます)のことですね^^
  鬼首、鳴子、栗駒の比較では同日、同条件でしたら標高から栗駒が一番寒くなるのではと思います。特に栗駒オートキャンプ場は寒くなります。鬼首から鳴子ルートで宮城側でしたら、鬼首の吹上キャンプ場がオススメです(温泉あり)。鳴子は吹上キャンプ場が代名詞のようになっています。秋田側ですと、先の回答者様が言っていた「とことん山」に抜け...続きを読む

Q2泊する場合どんな料理がいいのか?

はじめて、キャンプで2泊することになりました。
いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。
皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうのね。

ダッチオーブンもワイルドで良いですが、家にある中華鍋やズンドウでもずいぶん楽しめましたよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入...続きを読む

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Qカブトムシが採れるキャンプ場

先のことですが、7月頃カブトムシ大好きなわが子に、自然の中にいるカブトムシを、ぜひ見せてあげたいのです。                ・大阪から、3時間くらい迄でいける所              ・場内でカブトムシが採れそう又は、いるキャンプ場        ・ロッジやバンガローなどの宿泊施設のある所          ご存知の方教えて下さい。                 
サイトにカブトムシが飛んできた などの情報も教えてもらえれば、うれしいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらで

http://www.minozumi-ac.net/
http://www.ceres.dti.ne.jp/~jyari/html/camp/c_siga1.html

Q奈良県での川遊びのできるところ(トイレ有り希望)

何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、
奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。
今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、
ご教示いただきたく、質問いたします。
奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から
2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。

希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。
1.川からトイレの近いところ
子供もおりますので、川の近くにトイレがあるところがいいです。
キャンプ場にも、いくつか行っていますが、人の少ないところがいいかと思っています。

2.川辺に木陰のあるところがいいです。
休憩するときは、木陰で休みたいと考えています。海と違って
川は、木陰があるので、泳いでいない時は疲れにくいのも、川遊びの利点と考えています。

3.バーベキューなどできるところ
コンロなど、持って行って済も片付けれる準備はありますし、
カセットコンロでかるく、バーベキューでもよいので、何も焼かないよりは
せっかく川へ行くので、なにか焼きたいところです。
メインは、川遊びを中心にしたいと考えています。

今まで行ったところで、
1.東吉野村 東吉野キャンプ場付近
川から上がれば、トイレあり。川辺にも木陰有り、バーベキューできるが洗っては帰れない

2.東吉野村 ふるさと村付近

3.天川村のキャンプ場
いのせオートキャンプ場、みのずみオートキャンプ場
※南角は川は大好きなほどきれいなのですが、川が狭いのと、水が冷たすぎる印象です。

4.御杖村青少年活動センター
・川が小さく、上3つの川に比べると、水質が少し濁っているかと。
滑り台があるのは子供は大喜びなんですが。

5.川上村 中奥川
・川は綺麗なんですが、トイレがなくって・・・。

6.上北山村 北山川 小橡川
・北山川は、道の駅やホテルかみきたの側で車で降りれるのが◎
・小橡川もとても綺麗だったので、良かったのですが、トイレが見つからず。
トイレがあれば最高なんですが。ただ、ちょっと遠い・・・。奈良市から2時間半~3時間弱

7.黒滝 みよしのオートキャンプ場の川
・浅めで水温も冷たくなくって、木陰有り。遊ばせるには良いですが、
大人には少し物足りないかな。

といったところへ、行っております。

今年も子供を連れ、安全に川遊びをしたく、また新規開拓もしたいので、
良いスポットを教えて下さいませ。

何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、
奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。
今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、
ご教示いただきたく、質問いたします。
奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から
2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。

希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。
1.川からトイレの近いところ
子供もおりますので、川の近く...続きを読む

Aベストアンサー

十津川をもう少し南に下ると川湯温泉があるのですけどね。

Q関西の星が綺麗に見えるキャンプ場教えてください

大阪住まいの高校生ですが、友達と6月終わりにキャンプしたいと思ってます。
大阪に住んでいるので奈良、大阪ぐらいで星が綺麗に見えて、花火とかもできそうな公園またはキャンプ場を教えてください。夜はバーベキューしたいと思っているのでバーベキューも出来るところでお願いします。海が近かったり、川が近くに流れていたら幸いです。

Aベストアンサー

この前に偶然に見つけ行ってきましたが
本当に夜空に満天の星が見えます。

わらびの里
http://www.warabien.com/menu.htm

奈良県でキャンプ場の下で川遊びが
出来ます。
とにかく星が沢山見えて関西では
一番かな!

道が狭いので余り大きな車はどうかな?

コテージしか無く数少ないので早めの予約が
必要、
余り人がには話さないでね。


人気Q&Aランキング