プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アランシルベスタインのペイブクロノVK12を所有しています。この時計のことを詳しく知りたいと思いWEBなどでいろいろ模索しました。
ムーブメントがどこのものであるか、まずその壁にぶちあたり、模索して考えられるのが、ETA社製バルジュー7751のほか、ラジュウ・ペレ社のアラームキャリバーや、フレデリック・ピゲ社のクロノグラフキャリバーなどの候補があがりました。
いったいどこのムーブメントを使用しているのかご存じあれば教えていただきたく、お願い致します。
また、そのムーブメントがどんな他の時計ブランドに使用されているかの実績や性能的な位置づけも一般論でよいので教えていただければ光栄です。

A 回答 (1件)

おはようございます。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>アランシルベスタインのペイブクロノVK12・・・ムーブメントがどこのものであるかベースムーブメント:フレデリック・ピゲ・FP1185こちらをメーカ仕様に合わせて製作されてます。
>ムーブメントがどんな他の時計ブランドに使用されているかの実績や性能的な位置づけ

・使用時計メーカー
元々高級で上級のムーブメントメーカーとしての生い立ち。ブランパンがクオーツショック後の復刻で超複雑時計(Ref.1735)を発表した裏側にこのメーカーがありました。
基本的にはベースムーブメントとして、各社のオリジナリティや仕様・機能追加をされてます。メーカーとしてはブランパン・ブレゲ・オメガ、カルティエ、ヴァシェロンコンスタンタン、オーディマピゲ等多々・・・。
http://www.rwgforum.net/topic/92446-the-frederic …
http://www.webchronos.net/sp/2013/06/cartier_47/

アラン・シルベスタインがFP1185を用いた最初のモデルがクロノAで、FP1185が世に出だした頃のモデルでもあります。(小さいクロノグラフ)。他にはボリドー、ロンドクロノです。
http://www.chukei1928.co.jp/as/bd21.html
http://www.chukei1928.co.jp/as/bolido.html
https://www.jackroad.co.jp/product_info.php?prod …

・ムーブメントの特徴
従来のETA社ヴァルジュー7750系よりコンパクトな外径で薄い事、自動巻き+コラムホイール+垂直クラッチ構造を持ちます。当時、形状がコンパクトでも高級ムーブメントとしての要求項目は網羅されてました。
SEIKOが腕時計用として開発した垂直クラッチ技術(初期:Cal.6139.1969年)は構造上厚みがあるのですが、FPでは極端に薄型化しました。現行のムーブメントとしても技術的に優れていますし、使われた時計は殆ど当時から100万円以上といった高級機に用いられてます。
なお、この垂直クラッチ構造は現代のSEIKOの機械式クロノで踏襲されていますし、タグホイヤーcal.1887はSEIKOをベースムーブメントとしており、両社の技提関係によるものです(細部構造・仕様は異なる)。
FP1185でも例えばスゴイと思うのがこんなモデルのベースムーブメントにもなってます。
HARRY WINSTON Ocean Chronograph Ref.: 400/MCRA44WL.W1
http://www.webchronos.net/watch/detail/cHJvZHVjd …

・その他(挙げられたムーブメントと対象モデル)
ETA-Valjoux 7751:Krono B2
Nouvelle Lemania 5100:Krono BAUHAUS
La Joux-Perret LJP.5900:REVEIL GMT

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。フレデリック・ピゲ・FP1185をベースムーブメントで使用されているんですね。実績、実力なども良くわかりました。本当に詳しいのですね。感服致しました。
これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!