プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいクラウン、過去の系譜を何も引き継いでいないように思うのですが?

新しいクラウンのムーブメントを作って行く、、、て、、、

じゃなぜ、「クラウン」と言う車名を引き継ぐのでしょうか?
「クラウン」はここで打ち止めにして、
新たな系譜の「A]という車名で出発するとか、、、
 →もし、ポジションとして同じなら、「クラウン」の血統を引き継いだ、新たな車とか。

クラウンの新車種、とクラウンの名前を使いたい理由がよくわかりません。
「クラウン」と付けておけば、売れるから?(名前だけで買う、一定層がいるから)

国内向けのクラウンが、このままではやっていけないのはわかります。
なぜ、わざわざ「クラウン」という名前を使った、全く違う車を出すのでしょうか?
むしろ、比較されて販売障壁になるのでは?(FRが無いとダメ、とか言うのが必ずいそう)

A 回答 (7件)

ロールスロイスもSUVを出してるし、ランボルギーニもウルスを出しているし(ポルシェ カイエンの兄弟車だったっけ)クラウンはドメスティックオンリーから世界戦略車になるようだから、方針変更は仕方がないのはご指摘の通り。


そこで国内の名称ですが、一般的には新しい名称を浸透させるより、すでに知れ渡った名称のイメージ変更のほうが容易と言われている。(もちろん反対派もいるだろうけど)
クラウンのイメージ変更は4代目(S6#/7#型)以来かな?社用車のイメージから個人ユーザーに目を向けたクラウンだったけど、確か苦戦したはず。
今回は国内だけでなく、海外で販売するようだから、生産量は増えるはず、国内は切ってもいいくらい?
私の見た目だけで言うと、次期レクサスの試験版みたいに見えるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
新車名の浸透より容易な、方を取ったのですね!
確かに 営業マンが「クラウン出ました」と言えば、基本的説明(位置づけや雰囲気)は説明不要ですね!
新型式「A」が出ました、、、と言っても「何だそれ?」から説明必要ですね!

海外戦略に乗せる車で、重要なのはアメリカやEUでの販売戦略で、日本国内は「クラウン」にしておけばでいいんじゃない?程度なのかもしれません。
日本国内の事は、あまり意識ないのかもしれません!

次期レクサス、、、確かに十分あり得ますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 17:17

クロスオーバーですが、なんだかセダンでもsuvでもないなという感じです。



CHRみたいな新たなジャンル切り開く感じします。

クラウンという名前が違和感ありますが、クラウンだとかセダンとして見なければ新たなスタイルとして確立された感じはします。

まぁ、和製アバロンなんですが。アバロンはもっとカクカクしたカムリって感じで僕は大好きです。

新型クラウンは後ろ姿が未来的すぎてセダンにもsuvにも見えない。

そしてFFベースAWDで内装が質感が低くカローラクロスと共有部品があるのは頂けない。

suvと名付けてコストカットしてるだけです。

お客さんの為を思ってるのか?疑問ですね。

もうアバロン売って欲しいですねこれなら。
    • good
    • 0

「何時かはクラウン」で誰もが憧れ他時代があった。

今はレクサスに変わっちゃた。
今クラウンを乗っていても罰ゲームに近いよね、今乗ってる人はトヨタの下請けや関連業者に見えてしまう。
先代のピンクのクラウン欲しかったがね。
「今回のクラウン、なぜクラウンなの???」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クラウン」と言う名前を使えば、必ずそういう風に見られますよね?

わざわざ、「クラウン」にする必要性がわかりません。
クラウンは「廃版」にして新たな車名にすればいいのに?

なんで???

お礼日時:2022/07/19 16:54

ワゴンが15年ぶりに復活だね。


本来の路線(セダン、ワゴン)にもどっただけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻った、、、どこがでしょうかね?
ワゴンを入れたら、クラウンがいい?

お礼日時:2022/07/19 17:03

クラウンという車名を引き継がないとしたら、クラウンという車名がなくなることを意味します。



従来のクラウンみたいなセダンはもうその役目を終えたとトヨタは判断したわけですから、クラウンというブランドをなくすか、クラウンらしくないクルマにクラウンと名付けるかの二択です。

クラウンというブランドがなくなったら当然話題になりますね。

それはもちろんネガティブな話題にもなるでしょう。

トヨタのフラッグシップの失墜、みたいな論調もあるかもしれません。

それはトヨタにとって好ましい展開だと判断しなかった可能性があります。

クラウンという名前だけでも残したいという気持ちもあったのかもしれません。

本当の理由は外野にはわかりませんが、クラウンという名前を残した理由はいろんな可能性が想像ができます。

販売障壁になるとしたら、それは従来のクラウンにこだわりのあるユーザー層でしょうね。

でもそういうユーザー層を切り捨ててでも、より売れるクルマを作っていくんだ、という意思表示が今回のクラウンの姿なのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

「いつかはクラウン」という今でもいう人が居ますが、
過去のクラウンファンを捨てても、行こうという意思なのですね!

納得はできませんが、理解はしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/19 17:07

名前は「クラウン」だが今までの流れを継承していない?



私はセダンが好きです、ミニバンは所帯じみてて嫌い。

昔のクラウンが好き、ゼロクラウンの前の10代目(S15)が最高。
高級感があり、車のことを知らない人が見たら、
今のクラウンより高級に見えるのでは。
6気筒もあったし。

クラウンで4気筒だ?価格は高いが、4気筒は貧乏くさい。
クラウンはやっぱり6気筒です。
    • good
    • 0

「クラウン」というブランドなのですよ。


それを言い出せばカローラだって、初代から受け継いだ物はない。
 
トヨタの大衆車はカローラ、高級車はクラウン。
それでいいではないの。
 
スカイラインだって、当初の路線とは全く違っているでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!