アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型クラウンが発表されましたね。
車型が増えて、セダンがFRでなくなったことに賛否あるようですが、要は、クラウンというブランドを残すためにキャデラックやリンカーンのようなディビジョンとしたのかな、と思います。
そこで、あなたの考えるクラウンというブランドに相応しい性能、デザインを教えて下さい。
ちなみに僕は、振動抑制性能、遮音性能の高さがクラウンの価値かな、と思っています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    そうですね、気持ちはわかります。
    海外の並み居る高級車ブランドがSUVを出している時代ではありますが、クラウンにはフォーマルな日本のセダンであってほしかった気持ちはありますよね。
    個人的には、SUVはギリギリ趣味製の高さとプレミアムな車型で許容範囲ですが、ミニバンだけは絶対に出してほしくないと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 20:55
  • ご回答ありがとうございます。
    かつて初代クラウンを海外に輸出して、当時は技術力の低さから評判はいまいちだったと聞いています。
    そう考えるとリベンジでもあり、生き残りをかけたチャレンジともとれますね。
    トヨタのことですから、情熱的な言葉の裏には、緻密なデータに基づいた勝算があることとは思いますが、世界で売れてほしいですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 21:01
  • 回答ありがとうございます。
    私もかつてはそう思ってました。
    演歌が似合う感じというか…
    現行のも、全体のプロポーションは海外の車と遜色ないのに、装飾が多くてしっかり日本調ではあります。
    日本の中ではただのダサい車かもしれませんが、世界的に見たら、日本っぽい個性的な車だとは思いませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 21:24
  • 回答ありがとうございます。
    LEXUSより大きくなっちゃだめでしょ笑
    いつまでも日本の道に合わせたサイズであってほしいと思いますが、世界展開するとなると、それは諦めるしかないのかな。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 21:26
  • 回答ありがとうございます。
    的確なご意見だと思います。
    今回の変化で一番大きいのは、日本に最適化できなくなったという点でしょうね。
    前回から明らかに、デザインが国際基準になっていました。
    乗り心地も確かに固く、嫌じゃないけどクラウンというよりは欧州車のようでした。
    今から思えば、今回のモデルに移行するための様子見もあったのかなと思ってしまいます。
    一方で、車内の雰囲気は独特の精密感というか、国産車やレクサスにはない色気があり変わらずクラウンだなと感じた覚えがあります。
    今回のモデルは、そういう部分でどこまでクラウンを演出できるのかがポイントかなと思ったりもしています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 21:38
  • 回答ありがとうございます。
    名前!
    確かにクラウンであることが一番大切ですね。
    最近のトヨタはブランドの使い方がよくわかっているなと感心しますね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 23:23
  • 回答ありがとうございます。
    タクシーかパトカーのイメージ確かにありますね。
    タクシーはすでにジャパンタクシーがあるとして、パトカーはどうするんだろう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 09:00
  • そうですね。
    以前はワゴンとかクーペがあったわけで、先祖返りという見方もありますね。
    トヨタの戦略は高度なもので、情緒的な部分も揺さぶってきますよね。
    社長のクラウンにかける思いは戦略か、本心か、ついつい穿って見てしまいますね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/18 21:02
  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    様々な考えを知ることができ、大変参考になりした。
    皆さん、ユニークだったり、思い入れがあったり、造形の深さを伺わせたり、甲乙つけがたいものでしたので、回答順で№1様をベストアンサーとさせていだきます。

      補足日時:2022/07/18 21:05

A 回答 (8件)

まさか、SUVまで出るとは思いませんでしたわ。


もうクラウンはクラウンでなくなってしまったようで
悲しくなってしまいましたわ。
ホントですわ(涙)…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クラウンって、かつてはカローラ、コロナ、マークⅡを含めた4兄弟の長兄ですよね。


カローラしか買えない若者がクラウンに大きなステータスを感じたものですが、価値観の多様化で、クラウンというステータスは無くなってしまい、クラウンと言えば企業の役員車かタクシーって感じになってしまいました。

コロナ、マークⅡの無き今、カローラとの2兄弟となってしまいました。
カローラにクロスというSUV的なラインナップがありますから、クラウンにも同じようなラインナップを用意したということでしょう。

昔も4兄弟にセダン、クーペ(orハードトップ)、ワゴン(バン?)と多車種展開をしてきたことを考えると先祖戻りって感じじゃないですか。
他社や他車の成功したものを取り込むというトヨタお得意の戦略でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大阪育ちなので、クラウンは、タクシーかパトカーのイメージしかないです。

個人が、クラウンなんか買ったら、趣味が悪いな~、ってなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

トヨタクラウンと言う名前でしょう。


しかし、ネームバリューより豊田章男さんの意気込みの方を買いたいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

クラウンの価値は高速域の性能も考えた日本サイズの大き過ぎないけど大きめのセダンです。



そして後席に人を乗せることも考慮されたトータルバランスの良い車。

内外装もフォーマルで通用する高級感。

高速を重視して馬力があるので燃費は無視。

前回のモデルが後席や乗り心地を捨ててスポーティに偏りました

今回はさらにカジュアルにしてしまいました。
コストダウンしています。

フォーマルさがないです。

高速域は加味されたハイブリッドシステムのようですがFFベースなので気難しいFR信者は怒るかもしれません。

でもAWDも悪くないとは思いますがね。

チャレンジですかねポリシーを捨てたクラウンに勝機はあるんでしょうか?

それならレクサスの新型に注力すべきとも思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

隣のLEXUSが小さく見えま~す♡

この回答への補足あり
    • good
    • 1

ださいからきらい

この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本専売よりも世界で売れて欲しいという価値だね、そのうちに軽自動車とミニバン以外は日本専売の車種は無くなるんじゃないかな? 70分

の1しか居ないからね日本人は、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!