プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい機種名とかわからないので明記できませんが、ちょっと困ったことが起こっているので、もしおわかりの方がいたらアドバイスお願いします。

私は家でスカパー!を受信していて、私は家のブルーレイレコーダー(パナソニック)に録画して試聴、離れて暮らす兄弟に、ブルーレイREディスクに焼いて渡しています。
この状態が半年以上続いているのですが、最近、困ったことが起こりました。
毎週渡すディスクには、ドラマやアニメを数本入れるだけなのでかなり空き容量がある状態なのですが、ときどき。ディスクの容量いっぱいに映画を入れて渡すことがあります。
その、容量いっぱいに映画を入れたディスクのみで起こったことなのですが、ディスクの中の映画を1本や2本までは普通に見れたのに、残りの他の映画を見ようとしたところ、タイトルリストは表示されるのに、再生すると真っ暗なままで再生されないのです。
で、持って帰ってきて、私のブルーレイレコーダーで再生してみたところ、確かにそんな状態でした。(ちなみにディスク内の全ての映画が、です。)

それが2枚のディスクで起こってしまい…。スカパー!の番組は一回ハードディスクからブルーレイディスクに焼くと消えてしまうので、ディスクに焼いていた映画も台無しに…。

ちなみに、それらのディスクが再生不可能となったあと、いつものドラマなどが数本だけ入ったディスクを入れると、普通に全部見れたそうです。

兄弟の家のブルーレイレコーダーのメーカーとかちょっとわからないのですが…。
でも、今まで普通に見れてて、かつ、いつもの録画ディスクは再生できたため、いったい2枚のディスクに何が起こったのか、わからなくて困っています。
消えた映画はまた撮れば良い話ですが、これからもこのようなことが度々起こっては困ります。今までは、容量フルの映画のディスクも全部見ていたようですが。

何かおわかりでしたらお願いします。

A 回答 (3件)

そのBD-REは使いまわし(見て、消して、又焼く)では無いですか?


そうであれば、何回か1回は、フォーマットしてから焼いてください。
それと、書き込み回数によっては、ディスクが壊れます。
書き換え回数は、1000回などと謳われていますが、実際はもっとかなり少ない回数で
壊れます。数十回書き換えできれば良いほうと考えてください。

BD-REは、どこのメーカーを使っていますか?
パナ、SONYの国内製造品以外はお勧めできません。
焼き品質が悪く、再生機によっては、読み出せないディスクになります。
海外メーカーの製品では、(DIGAは大丈夫なようですが)レコーダーによっては、
新品のディスクでも高確率でエラーになる(まともに焼けない)ディスクもあるようです。

#国内メージャーブランドでも、海外メーカー製にラベルを付けて売っているものが多いです。

あと、追記は行っていますか?
追記もトラブルの原因の1つになります。
複数のタイトルを焼く時は、1回で焼いた方が良いです。
    • good
    • 2

書き込むときは、1話ずつですか? それとも、複数話を一度に書き込みますか?

    • good
    • 3

>いったい2枚のディスクに何が起こったのか、わからなくて困っています。



 可能性として・・・

・ディスクの劣化
・書き込みドライブの劣化

 対策として
・新たにディスクを購入して様子を見る
・クリーニング

 あくまで、可能性ですので
確実な方法は、メーカー修理
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!