電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今 修学旅行で沖縄に来ているのですが、明日帰ります。13時20分発の飛行機は飛ぶでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

現在の予報では、明日の午前9~10時頃に関東の太平洋側、ちょうど横浜、東京、千葉のあたりに接近していくとなっています。

千葉へ向かうということですが、沖縄からなら2時間半から3時間、到着は4~5時頃なんですね? 問題は、その頃に空港の天気が回復しているかどうかです。

ビミョーなところですね。今回の台風も、日本列島の真ん中あたりにさかかると、いつも通りに速度を上げて、ピューッと通り過ぎてしまうようです。夕方には関東のお天気も回復するのではないでしょうか。
 でも、だからといって、あなた方の乗る飛行機が定刻通りに飛べるとは限りません。朝の第一便から出発を遅らせて待っていた便から順に飛び立っていきます。どの便が「欠航」でどの便が「遅延」なのかは、那覇空港に問い合わせなくてはわかりません。きっと添乗員さんたちは必死で情報集めをしているでしょう。先生方もその情報に合わせてどうするかを決めていくでしょう。

最悪のケースは、時間通りに那覇空港に行き、いつ飛ぶかわからない飛行機をじっと待って、やっと飛んだのが夜で、千葉に着いたら深夜、そこから学校までバスで帰るともう日付が変わりそう。親が迎えに来られない家は先生方が来るまで順に送る、と。
 よくて、深夜着が夜着になる程度。そう覚悟しておけばいいでしょう。まあこれも修学旅行の思い出のひとつです。めったにできない体験ですよ。
 もし欠航なら、旅行社が保険でもう一泊どこかに泊めるのでしょうが、まずないでしょう。たぶん明日中には帰れます。いや、責任は持てませんが、予想として。

今から心得ておくこと。空港での待ち時間をどう過ごすか。トランプとか、何かみんなでできるゲームはありませんか?それは手荷物の中に。
 もうひとつ、空港で待つとき用に、お金を少し残しておくこと。さんぴん茶や空腹しのぎのお菓子を買うためです。あ、お土産にブルーシールアイスやシュリ(空港のANAのお店で試食できます。絶品です。)を買ったら、溶けますから。

うわ! 今その便(JAL912)を見たら、欠航と出てました。参考URL。えーと、今までのは全部取り消します。旅行社(添乗員)ががんばって、少人数ずつでも後の便に振り替えて帰れるよう手配できることを祈ります。

参考URL:https://fltinfo.5971.jal.co.jp/rsv/ArrivalAndDep …
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず、トランプやオセロ、花札など遊べるものを持っていこうと思います(*^^*)

どこまで飛ぶんですか?

那覇空港を飛び立つ事は可能です、大阪までなら飛べます

名古屋あたりはギリギリ、東京方面はダメ、東北方面は時間によってはOK、北海道もOKです
    • 0
この回答へのお礼

千葉県までです(*^^*)
丁寧に教えていただいてありがとうございました(*´艸`)

那覇の離陸は大丈夫だと思いますが、羽田、成田の着陸の方が問題になるでしょう。

13時の出発を遅れて飛ばすか、どうかですね....
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます(*^^*)
助かりました(*´艸`)

確実なことがわかる人間なんている訳ありません。

航空会社の人間でも、天気予報師の天達さんでも・・・・・・・・。
関西では、朝一からのJRは運休決定している路線が多いですね。

飛行機なら、西へ向かう便なら飛ぶ可能性もありますが、九州・本州方面なら希望は薄いでしょう。

この回答への補足

すいません、間違えてしまいました(^_^;)
沖縄県から千葉県に行く飛行機は飛ぶでしょうか?(´。・ω・。`)

• 0
この回答へのお礼

そうですよね(´。・ω・。`)
こんな質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました(*´艸`)

どこに向かうのかがわからなければ回答のしようがありません。

補足してください。
    • 0