プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーメールの事故を教訓にして、
今まで蓄積したヤフーメールデータすべてを、gmailへも移行して
データの二重化をしたいのです。そこで
【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポート
http://csms-seo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/g …
を参考にして設定していましたが、以下の点でツマヅイています。何とかならないでしょうか。

gmailで
「設定」をクリック
「アカウント」(タブ風)をクリック
「別のアカウントからメールを受信」の「メールアカウントを追加」をクリック
起動したダイアログボックスにYahoo!のメールアドレスを入力する

ここで、日本のではなく、海外の、多分米国のyahooにつながり、ID PWを求められてしまいます。
全く別画面で海外のyahoo ログイン画面
https://login.yahoo.com/?.src=ym&.intl=us&.lang= …を探して確認しましたが、
海外のyahooは、日本のyahooのID PWではログイン出来ないのです。もちろん日本の画面ではログインできます。

だからこれ以上進めません。どうしたら進めるのでしょうか。

A 回答 (2件)

書かれたGmailでのメニューが少し古いと思いますが、現在は、

歯車アイコン→「設定」→「アカウントとインポート」→「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」にある「自分の POP3 メール アカウントを追加」のリンククリックで、メールアドレスを入力するダイアログが開きます。

その入力窓には、「○○○@yahoo.co.jp」とドメインも入れていますね?
「次のステップ>>」クリックで開くダイアログでは、ちゃんと、入力したyahoo.co.jpのドメインのアドレスで表示、また、POPサーバー名が「pop.mail.yahoo.co.jp」と自動で表示され、ポート番号も995で、SSLの使用の項目には自動でチェックは入ります。※ユーザー名のにはドメインは不要です。

使用ブラウザが不明ですが、他のブラウザでも同じ現象ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答有難うございます。
まだ試すまで行っていませんが、大変参考になりました。

海外のyahooと日本のyahooはサービス会社が違いますから、同じID、PWではログインできません

両方同じにするには両方に登録する必要があります、両方で同じID/PWで登録できる場合です。

gmailも時々メールデータが消えますので、ネット上にデータを保管なら、yahooメールと同じ事ですよ、

二重化にはなりません。いつ消えるか判りません。

パソコンにメール受信、そしてそれをバックアップが一番安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告感謝します。
下の方の助言が手がかりで、結局出来ました。この場を借りてお二方に御礼申し上げます。

ブラウザはgoogle chromeです
「pop3を使用して他のアカウントのメッセージを確認」が鍵でした。
相変わらず海外のyahooのログイン画面が出されるは、
画面には、直ぐには転送が表示されなくて何度もやりなおしていましたが
gmailの画面を見ていると、知らぬ間に希望の転送が行われていました。
今もどんどん進んでます。

何が原因でうまく行きはじめたのかわかリませんが、
うまく行っていてもすぐには表示されないこともある
ってことだけ皆様にお知らせします。
---------------------------------
なお、私見を申し上げると、クラッシュ、ハッキングなど事故の危険度を下げるには、保存先がどこであれ多重化が有効です。
危険率10%の保存方法に危険率10%の方法を二重化すると、両方壊滅する確率は1%となり、はるかに安全です。
0.10×0.10=0.01

二重化の相手先を自前のハードディスクにするか、Webメールにするかは、判断する人によります。
「パソコンにバックアップが一番安全」かどうかは、各自のパソコンの安全度に依存します。
きちんと対策したパソコンならいざ知らず、
読者の中にはウィルス対策すらしてない野放図のパソコンも存在します。
そのような方が誤解ないように、この一文を書きました。

私の場合は、自前の容量が小さく、メールが膨大なのでこの方法を取りました。

※ただし、gmailのデータは、たしかgoogleが著作権を持ち、googleが好きなように使えて、ユーザーはゴミ箱を空にしても、データは永久に消せない規定です。
真似する方はこの点だけはご記憶下さい。googleは世界中の情報を意のままにしています。私もそれを承知で利用して(されて)います。
企業秘密情報などを扱う方は、十分ご注意。