プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前友達のトゥデイのジェネレーターが故障しました
ライトがチラつきセルも掛からず自分では充電出来ていないのだと思っていましたが
最近エンジンの調子もわるいとのこと
最近忙しく現状をみれていませんが電力供給がで来ておらずオイルポンプが機能してないのではないかと考えましたが普通ならエンジン掛からないと思うんです。
プラグ等の電力供給も普通はできないはずですので掛からないはずと私は推定してます
その友達は空吹かし等するのでいわゆるコールですかね?あまりしない様にいってるんですが
聞かないんですよね。
まずは多くの、意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

オイルポンプですが、電気で駆動するわけではありません。


クランクの回転から動力を取っています。
また、オイルポンプはほとんど壊れる事がありません。(内部にオイルが入っているので油ぎれにはならない)

プラグへの電力供給についてですが、トゥデイはバッテリーが死んでいても問題ありません。
キャブ仕様もインジェクション仕様も同様です。(トゥデイの場合)

しかしですね。
トゥデイの場合バッテリーが死んでいたら深刻なトラブルの引き金になります。

多いのはCDIの故障です。
エンジンが不調になる事から始まって、最後はエンジンがかからなくなります。
しかもCDIは安くない部品ですので、バッテリーを替えるよりかなり高くつきます。

現在、「バッテリーに電力が無いがエンジンはかかる」という状態なら、エンジンの回転を上げるとウインカーが正常に点滅するか確認してください。
正常に点滅するなら充電はバッテリーが正常ならできるはずです。
点滅しないならステーターコイル(交流発電機)かレギュレーター(交流→直流、電圧制御)が故障しています。

さらにレギュレーターは電圧が高すぎになるパターンの故障もあります。
その場合は充電はできるのですがCDIの故障を招きます。

考えられる要交換部品は故障頻度から推測して、バッテリー・CDI・レギュレーターですかね。

キチンと早めのメンテナンスをしないと、このままでは不動車になります。
トゥデイは耐久性が劣る中国生産車ですので荒い乗り方は厳禁です。
    • good
    • 1

トゥディでコールとか(笑)


その友人に10年後激しく後悔するからやめときなって言いなさい。
デコチャリでイキがってる馬鹿に等しい…。

トゥディの点火方式は知りませんが、トランジスタ点火方式ならバッテリー、CDI点火方式ならCDIを変えるべし。
    • good
    • 0

>空吹かし等するのでいわゆるコールですかね


ハサミで丸太切れますか?、丸太切るなら鋸ですね。
製品の本来の使い方のわからない人に整備や修理云々を言っても・・・・?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!