プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows8.1を使ってネットに常時接続しています。
最近、「IDとパスワードの不正利用が発覚しました」と各所からお知らせメールが来ることがいくつかあり、PCセキュリティが他人ごとではなくなってきたと感じています。

現在、悪意のあるソフトの感染防止対策としては、Windows8.1標準の「Windows defender」のみです。また使用しているブラウザー「Firefox(32)」が怪しいサイトをに飛ぼうとしたときに、読み込まずに警告画面を表示して知らせてくれます。

・Windows Defenderがどの程度の防御力があるのかイマイチよく分からず、Windows Def...以外の感染予防ソフトは必要かどうか教えていただけないでしょうか。
・また実績のあるおススメのソフトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>各所からお知らせメールが来ることがいくつかあり、PCセキュリティが他人ごとではなくなってきたと感じています




まず、これらの連絡がそれぞれのサービス利用先からの連絡であることが間違いないかどうかですね。

間違いがないとすれば、パスワードの変更とかありますけど、できればアカウントを無効にしてもらうよう申し出て、新たに作成したほうがいいです。

で、利用ユーザー側でのマルウェア感染によるアカウント情報詐取ということもありますけど、最近ではサービス提供者側のサーバーがクラッキングされて情報が漏れるといったこともわりとよくおきてます。


Windows Defenderの防御力は大したことないですよ。基本的なアンチマルウェア機能しかありません。市販総合対策型ソフトではアンチマルウェア機能やPersonal Firewal機能、アンチフィッシング機能、プロアクティブ防御機能など多角的防御機能搭載してます。

これらの総合型対策ソフトをもってしても防げないときは防げないので、WDのみでは明らかに防御レベル落ちますね。第三者機関のテストでも客観データ出てます。


http://www.av-test.org/



「Home User」→「Windows 8.1」を見ればWDの成績出てます。



個人的なおすすめとしては、Kaspersky Internet Security 2014、もしくは、Bitdefender Internet Security 2014です。どちらも甲乙つけがたく非常に高性能です。


で、忘れてはいけないのが、OSやインストールされてるアプリケーションソフトのアップデートです。いつも最新状態にしておく。

それと、バックアップを取っておくことです。データバックアップは当然として、システムバックアップも。最近のOSは標準でシステムバックアップイメージ取る機能付いてます。



では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLをクリックするのにドキドキしてしまいました(笑)
購入者にはProtectionとPerformanceという非常に気なる2項目が定量的に表されており、大変参考になりました。英語なのでくわしい評価方法はイマイチわかりませんでしたが…
昨年テレビ番組でロシアのカスペルスキーがシェアを急拡大しており、防御力も高いと放送されていたので、やはりと言う感じがしました。
こちらのページを見てみてカスペルスキーを購入することにしました。

お礼日時:2014/10/08 23:11

こちらをどうぞ。



  http://thehikaku.net/security/hikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの表を見ました。
自分が何を求めているのか明確でないことがわかりました。
重視したいことと各ソフトが得意としているところを照らし合わせて導入検討したいと思います。

お礼日時:2014/10/08 23:03

文章を読む限りでは


そのPCをネットに繋げるべきではない。 ですね。


「各所から」ということなので
なんらかの 情報を盗むウイルス=画面キャプチャ・キーロガ・Passスティーラ。など。
すでに感染している可能性も考えられるかと思います。

文章を読んで
パスワードスティーラを疑ってみたけど このリンクを読んでみる。
itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090611/331787/

おそらく Defenderがどうのではなく
とりあえずネットに繋がないことが まずやることでしょう。

スティーラなど 中身については素人なので答えられないから
ご自分で調べ 感染を疑われる場合には 対処法を考えましょう。


その「IDとパスワードの不正利用が発覚しました」自体は 本物ですか?
怪しいURLが貼ってあったり、どこかへ誘うような内容であれば
それ自体も注意が必要でしょう。

Javaをいれていないか? そのUpdateはできているか? も気になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCが何某かに感染したからID/PWが流出したというわけではありません。
質問文に情報が少なくてすみませんでした。
ID/PWの流出は、某社派遣社員による不正持ち出しとか某運輸会社会員ログインへの不正アクセスに使われたというお知らせを受けました。
これを機にマイPCのスパイウェア感染により不利益を被るのを避けたいために、最低限のセキュリティソフトを導入したいということです。

お礼日時:2014/10/08 23:01

セキュリティソフトによってはサイトの安全性チェックだけではなく、ID、パスワードが必要外のところに送られないようにしたりセキュアな環境での接続ができるようなものもありますので、必要に応じて使ってみるのもいいのではないでしょうか。


http://thehikaku.net/security/08hikaku14.html

でもIDやパスワードというのは利用するサイトの側にも何らかの形で保存されているものです。
もしそういったサイトが不正侵入を受け、情報を盗み出されたらどうなるでしょうか。
盗んだ者はそうやって得たID、パスワードでいろいろなサイトでログインを試みるはずです。
それが非常に重要な情報をやりとりするサイトであったら・・・

こういったことへの防御については自PCのセキュリティソフトは無力です。
対策はID、パスワードの使いまわしはしないこと。
基本的なことなのですが、案外難しいことなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで質問をしたときは、自分はPCセキュリティの何を重視したいのかというのが明確ではなかったと思います。感染予防、ID/PW不正対策というのを切り離して対策したいと思います。

お礼日時:2014/10/08 22:56

私は所詮無料配布ソフトと思って 旧Defenderと旧Essenthialsが統合されて強化されたとの情報を過信はしていない昨今です


かと言って市販ソフトを使っても同じかも知れません
以前より市販ソフトと同じ機能を持った分、1つに絞った方がパソコンの動作が軽くなる 誤動作も減る

利用者側の対策として
全ての登録サイトのPWを各サイト別々で変更した方が良いと思います
個人情報に関係ない文字で PW作成ソフトなども役立つと思います
パソコンにPWを保存せずに紙に書いておけば更に安心

サインイン・ログイン情報はランダムにはじき出されたものでアクセスしてみる場合が多いと思います
もしくはある程度のユーザー情報を入手していて関連性のあるPWを試してみる
同じID・PWを使っていれば複数のサイトに同時にアクセス可能になってしまいます
各所からのお知らせメール 同じIDとPWを使われていたのでは?

それでもPWが解析されてしまうようであれば Windows Defenderを疑っても良いかな?と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 22:44

「IDとパスワードの不正利用が発覚しました」と各所からお知らせメールが来ることと感染予防ソフトはあまり関係がないと思われます。


Windows Defenderには通常使用では十分な防御力があります。
Windows Defende以外の感染予防ソフトは不要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か根拠となる情報が欲しいです。
ウィルス・スパイウェア対策ソフトが有料で売れているにはわけがありそうな気がします。

お礼日時:2014/10/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!