電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校二年生者です。
今思い悩んでいることをそのまま書きたいと思います。

•将来(大学)のこと
私は自分が何をしたいのか、何になりたいのかわからない。興味のあることはあるにはあるけれど、なぜかしっくりこない。私は普通のOLになりたくないという意味のわからない意地(プライド?)がある。OLがかっこよくないとかそう言うわけではなくて、ただ何かの〝職業″に就きたいと思っているから。だからといって、特別に絶対あれになりたい!という職業もない。これまたあるにはあるが、特定のものだけに、となると決められず、また途方に暮れる。
夢がある人が羨ましくて仕方がない。とても、きらきらして見える。最近になって周りの友人と将来のことを話すようになって、自分の周りは着々と希望進路先を決めていることを知り、焦らずにはいられない。
果たして私は自らがここに行きたい!これを学びたい!と言えるものに出会えるのか。結局流されるままに生きていきそうで怖い。不安。

自分はなんとかなると根拠もない安心があったけれど、それも今は感じない。ただただ、自分の行く先は何処なのか。

こんなうだうだ悩んでる自分が情けない。
自分でもどうしたらいいのかわかりません。

何か、この私の我儘のような悩みに対してアドバイス等をしていただきたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

何か、詩を書いているような…、、他人事のような…感じに聞こえてきますね。


でも、高校生なら、そんなもんなのでしょうね。
※大学生でも、将来どんな方向に進みたいのか分からないって人も多いですし…ね。

>自分でもどうしたらいいのかわかりません。
まだ高校生(いや、もう高校生)…あがきなさい。悩みなさい。それが今のあなたができる事です。
でも、自分のみで悩んでいても解決できる事は少ないでしょう。だったら、あなたの周りには大人がいるでしょ? そこから情報を仕入れるのですよ。世の中、どんな仕事があるのか…どんな会社があるのか、どんなブラック企業があるのか等々を!
たとえば、信号機…だれがどのようにして動かしているのか知ってますか? 道に穴が開いてたら…誰がどのようにして直しているか知ってますか? あなたが使っているLINE…どこで誰が作っているのかわかりますか? あなたのPC…どんな会社がどんな装置をつかってインターネットに繋げているか知ってますか? 学校の先生…昼間の担当する授業の時間だけ仕事をしているわけじゃないですよ。

知らなければ、選択できませんね。
いろんなことに疑問をもって調べてみ!
そしたら、どんな大学が近道なのか、微かにでも分かってくるかもしれない。

社会にでたら、自分で生きていかないといけないんですよ。生きるために働くのです。生活するために稼ぐのです。一生食っていかないと餓死してしまうので働くしかないのです。だったら、どうせずっと働き続けるなら、自分の力が発揮できるところや、給与の良いとこ、長続きしそうな仕事、ありがとうと言われる仕事を選んだほうが良いでしょ?
それに、彼氏が出来たら、デートもしたいし、旅行もしたいでしょ。

大学を経て就職して、もし本当に自分がやりたい事や仕事が見つかったら悩みながらでも選択すればいいのです。今、調べた知識や行動力は、その時に絶対に役にたちますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変心にくるお言葉でした。自分から積極的に行動を移さないと始まりませんよね。

お礼日時:2014/10/09 15:03

好きなものがあるけど、飛び込む勇気がないのかな?


それとも
好きだけど職業にするほどでもないと考えているのかな?

前者だったら、とりあえず飛び込んでダメだったらやめてもいいと思うよ!
私もこれが好き!という気持ちで超専門の大学に行ったけど、とてもその世界で食べていける人間じゃなかったと悟った後は

この学問を大学中は思いっきり学んだ後は就職(本来は就活とは無縁の学科)しよう!

と気持ちを切り替えて大学生活を満喫して就活したから。


後者ならとりあえずだけど、少しでもランクの高い大学に進むといいと思うな。
就活で実感したのは、なんだかんだで日本はまだ『学歴重視』。
私は就活では無名すぎて、というか大学名が思いっきり芸術系だったから面接官に毎回不思議そうな顔されて

『なんで芸術家の卵が就活してんの?』

という質問を毎回されてた。
目標がない。見つからないと学部や学科も絞りづらいけど、大学はいいところに行っといて損はないと思ってる。
大学は4年間もあるし、その時間の中で趣味を広げるもよし!今好きなことをもう少し突き詰めてみてもよし!
新しい出会いを待つのもよし!


結論、とりあえず大学選びは慎重かつ大胆に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は前者ですね。回答者様の経験を聞かせていただき、勇気をもつことができました。何事も挑戦ですね。

お礼日時:2014/10/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!