プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳過ぎたころから、自分の中で好きな男性の理想が
頭のいい男性に惹かれていく様になりました。

学歴ではなく、知識豊富で知的な雰囲気を醸し出して、
周囲(男女)から一目置かれている様な
あたま一つ飛びぬけている男性に興味関心が沸いてしまいます。

お話すると、話題も豊富で、
会話が苦手な私の、支離滅裂な分かりにくい話でも、
最後までしっかり聞いてくれて、的確にお返事が返ってくるので、
話が通じて良かったという安心感と、もっと沢山話したいという気持ちにさせられます。

できない事や劣っている事も馬鹿にせずに、
こんな風にすると上手くいくんじゃないかと、
親身に私の立場にたって教えてくれます。

勉強もできて、趣味も多彩で、仕事もできて、周囲の信頼も厚く、
上司にも期待されて、期待通りの成果もだしているのですが、
鼻にかけずに、堅実な方で。

いろんな人に優秀と言われています。

私など、どう転んでも逆立ちしたってその方の様にはなれませんが
やはり、頭のいいその男性に惹かれます。

身近にその様な方がいるという事が誇らしくも嬉しくもあります。
イチロー選手がヒットの打数を増やしていくのを近くで観戦して
応援している様な感覚にすらなります。

この気持ちわかるかた、ご回答お願いします。
(異常でしょうか?)

A 回答 (7件)

>異常でしょうか?



全然異常ではありません。
私は男性ですが頭のいい女性は好きです。


ところで質問タイトルの
>頭のいい(賢い)男性に惹かれる心理

とありますがむしろ逆だったりしませんか?
つまり彼が頭がいいから惹かれたのではなく
好きになった人がたまたま頭の良い人だったとか。
卵が先かニワトリが先かみたいな話になりましたが
ともあれその「頭がいい」という形容詞が
今のあたなにとって強く惹かれる要素になってるのは間違えなさそうですね。

自分になくて彼に強烈にあるもの。
(あなたが頭が悪いって言ってる訳じゃないですよ。誤解しないでくださいね
あくまであなたが自分の中で思ってるとこのです)
それに強くあこがれる気持ち。
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答いただいた通りだと感じました。
自分にないものをその男性の方は強烈に持っているので
興味関心が沸いて、お話しているうちにますます惹かれてしまいました。

後になって大変優れている人だと実感しましたが、
最初は全く普通に頭の良さなど意識していなかったです。

憧れ心は強烈にあります。
それで異常ではないかと思ってしまったというのもあります。

いいんじゃないと言って下さりありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 22:28

至って普通です。

それが、大人の女性の男の見方です。
頭が良いということは、勉強という、そのときに自分がやるべきことを頑張ったという証になります。当然、社会に出れば、やるべき仕事も頑張るでしょう。
でも、有名大学出身で知識が豊富でも、常識のない奴がいますから、気をつけてくださいね。
常識がなければ、社会でやっていけません。
要は頭が良くて、常識があるということが、男選びの基本だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

至って普通な事と聞いて安心しました。
頭もよくて常識もある方なので、お手本にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 22:54

その気持ち持って当たり前です。


頭がいい・・・・高学歴とはちがうけれど、  女のしあわせは、   何でもできること、こまめに作ってくれる。
家にいての、  アイデアが豊富。    あなたが忙しいとき、  自然に何でもしてくれる人。
こういう人をと、一緒になれば、  しあわせですよ。
現在、  自衛隊が、  女の中で、 1番気になる人です。
そのわけは、  普通の男と違い、  自分のことは自分でやる。というしつけになっているため、
子供ができて、 あなたが、おんぶしていると、 掃除、洗濯、料理も作ります。
自衛隊の人と結婚した人で、  不満を持っている、・・・女はいません。
何もとりえのない男とは、 絶対結婚をしないこと。
自衛隊との、 あわせは、 今、  本が出ていて、  結婚募集をしています。
それを見るのもいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この様な気持ちは当たり前なのですね。
いままで、この様な方に出会った事がなかったので
衝撃的です。

自衛隊の本の御紹介ありがとうございます。

その方との結婚生活をイメージが沸いて、いろんな想像をしてしまいました。
家事育児等も、なんでもできてしまいそうな方だと
改めて思いました。

自然に人の事まで手が回る感じで、余裕がある方だと思います。

目が釘づけです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 23:10

気持ちはわかりますよ。

そのような人はいますから。

ただ、不器用でも一生懸命やっている人や、
失敗ばかりでも人間的に素晴らしい人に対してまったく興味がなく、
そのような人にだけしか興味をしめさないとしたら異常だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が不器用な面があるせいか、
器用になんでもこなせるその方の事ばかり目がいってしまうのかもしれません。

その方ばかりでなく、いろんな人に興味を持ちたいと感じました。
過剰になりすぎていると感じているので
気を付けたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 23:13

>(異常でしょうか?)



いいえ、まったく。

うらやましいです。
そのような人は、男女を問わず滅多にいません。

理性的だけれど冷たさがなく、人格的にも優れていて尊敬してしまうのでしょうね。
また、そのような人も人間ですから、ある日突然そのようななった訳ではなく、これまでに様々な苦労をしてきたはず、ということを感じ取れるからかもしれません。

だからこそ、イチロー選手を応援するときの感覚になるのだと思います。

大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の中ではその方の存在が一番になっている様です。

すごいと思うことばかりで、刺激的です。
見ているだけでスカッとします。

大事にしたいと思います。

お礼日時:2014/10/10 23:03

出来の良い子供を目を細めてみている母親のような感じでしょうか、あるいはその人と同じような子供を産みたいという潜在的心理があるのかもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母親や、その人と同じような子を産みたいという潜在的心理に
なるほどと感じました。

愛おしい気持ちにもなる時があります。

とても興味深く読ませていただきました。
その方のお母様の子育てについて、関心を持ちました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 23:17

ごく普通の心理だと思うけれど。



別に、男女の仲じゃ無くとも、自分やみんなが凄いなーって思う人が、身近なに居たら誇らしいでしょ?

ましてや、適齢期の女性ならば、伴侶に求める最大のポイントは頼り甲斐でしょう。

ただ、注意すべきは、あまりにも良いと思い込んでしまうと、アバタもえくぼに見えて、いざ付き合ったり、結婚したりすると、違うことが有りますから、憧れだけなら良いのですが、恋愛に移行する際にはご用心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごく普通の心理なのですね。
すごい人が身近にいたら誇らしいと思うのは珍しい事ではなさそうで
安心しました。

恋愛感情なのかわかりませんが、キュンとします。

アバタもえくぼに見えているのかもしれません。
お付き合いしてみたいですが、相手に不足だと思うのでファンでいる距離感が
心地よいのかもしれません。

御忠告をありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています