【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

もうすぐ26になる女ですが、結婚できる自信がありません。周囲が結婚ラッシュで焦っています。人によっては「まだその歳で焦る必要ないじゃない」と思われるかもしれませんが、実は私は男性と交際した経験がないのです。片思いの経験はあり、何度か勇気を出して告白したこともあったのですが「他に好きな奴がいるから…」と振られてしまいました。
「自分は普通の人より結婚するのに苦労するだろうな」という思いはあったので、20代前半から婚活を始めました。お見合いパーティーや結婚相談所などです。しかし、お見合いパーティーではカップルになれることはなく。相談所では写真の段階で結構お断りされ(メイクも服も念入りに準備してお断りされると、流石にちょっと凹みます)、デートに漕ぎ着けてもほぼ1回目で相手からお断り。聞き上手に徹して、場が盛り上がってもなかなか次には繋がりませんでした。20代前半という年齢的には売り手の時期婚活して、空振り三振という結果に落ち込んでしまいました。
結婚した友人たちは学生時代から付き合っていた彼氏とゴールインしたり、職場結婚です。しかし私は学生時代に彼氏はおらず、また就職を機に引っ越したため周囲に知り合いはいません。そして職場は既婚者ばかり…という現状で、普段の生活で出会うことは難しいです。そのため自分から出会いの場に赴いたのですが、上記の通り惨敗しています…。
周囲からは「若いんだから結婚できるよ」と慰められますが、自信がないです。周りがデートだなんだと浮かれている中、老後の貯金を気にしている自分がなんだか情けない。若い時に全くモテず(交際経験がなく)、歳を取ってから結婚できた方ってどれくらいいるのでしょうか?またどうやって出会えたのでしょう?私は結婚できる日は来るのだろうかと溜め息ばかりが出てしまいます

A 回答 (21件中11~20件)

> メイクも服も念入りに準備してお断りされると、流石にちょっと凹みます


念入りに準備しすぎて着こなせてなかったりしませんか?
慣れないメイク、着こなせない服装は相手に違和感を与え、むしろ逆効果だったりします
慣れた自然なメイク、着慣れた服装をベースに少しおしゃれをプラスくらいのほうが良いかもしれません

> 聞き上手に徹して、場が盛り上がってもなかなか次には繋がりませんでした
聞き上手に徹するですか・・・それでは先がないのも仕方ないかもしれません。
相手は愚痴を言うための「スナックのママ」を探しているのではありません。
相手からしたら「自分のことを隠している」とか「なんかつかみどころのない女性」とか「印象が残らない女性」としか映らないのではないでしょうか?
ちゃんと自分をことを話さないと相手には何も伝わりません。
特にパーティやお見合いは限られた時間しかありません。
「聞く」だけでなく、自分のことを「話す」ことに意識を向けてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れないメイク…確かに気合を入れすぎて、普段しないバッチリメイクをしていました。不自然さがあったかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 20:41

大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てていきたいのなら本物です。

そのための実力は十分でしょうか。また30になったら外見より中身が大切になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/26 20:39

2回送ったのですが、内容が反映されず2回とも消えてしまいました。


もし重複して行っていたらすみません。
送れてなかったら日を改めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと反映されていましたよ。
長い回答でしたのに2回も書いてくださり有難うございます。
お気遣い感謝します。

お礼日時:2014/10/14 21:15

売り手の時期というのが違うのかも知れませんよ。


20代前半で結婚相談所。相手からすればまだ若いのになぜ?って思われたのかも。
バツがついてるわけでも子持ちでもないのに。
働かないで専業主婦で楽したいのか?とか。
うがった見方をされがちなのかも知れません。
これまでの惨敗はそのせいでは?

そういう意味で、26歳ならこれからですよ。
これからが本番。
ただお見合いパーティーは単なる出会いの場です。
結婚のことばかり気にしてないで、しっかり自立した人生を歩けるように人間として成長して行きましょう。
結婚さえすれば輝くような人生が開けるとでも思ってたら間違いですから。
そうした日頃の心掛けがあってこそ、あなたのたった一人の人と出会えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。「男性は相手が1歳でも若い方がいい」という本やここでの発言を真に受けて、相談所に入ってしまいました。確かに少し若すぎて警戒されていたかもしれませんが。これまで1度も彼氏が出来なかったというのは…年齢のせいだけには出来なさそうです;;
結婚してもしなくても、自立した女性を目指さなくてはいけませんね

お礼日時:2014/10/14 21:12

結婚を意識し過ぎです。


聞き上手に徹してといいますが、状況によります。
相手に合わせて聞いているだけの人に魅力は感じないかも?
会話に花が咲くといいますよね。相手だけがしゃべっていると花は咲いてないですね。
相手も主さんのこと知りたいだろうし、もっと自分を知ってもらう方がいいですよ。
今の感じだとお愛想笑いをしたただの感じのいい人です。
相手にしたらあたりさわりなく何を考えてるかわからない感じかもしれないです。

美人でないのにモテる人も結構います。
見ていると気遣いの他にきちんと自分をもっているように感じます。
メイクはバッチリメイクより薄いメイクが好きな男性は案外多いです。
ファッションは地味でも印象に残りにくいでしょうけれど、気張り過ぎているとお金使いが荒そうに見えるのではないかなと思います。

今は頭の中が結婚だけになっているようです。
結婚以前にお互いに人と人の出会いですから、まず結婚相手としてでなく人として出会ってその人の人となりを見ていかないと。
主さんも誰でもいいわけでないですよね?
婚活パーティで誰にでも同じような態度でいい人でいる八方美人よりも自分のことを気に行ってくれた人を男性も選ぶと思います。
まず自分が相手を気にいってきちんと自分自身のアピールをしないといけないと思います。

誰でもいいから結婚したい~というオーラが出過ぎと思います。
100回ダメでも101回目に出会うかもしれないではないですか。
結婚はゴールでなくスタートですから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。年齢的な焦りと結婚ラッシュで、頭の中が結婚のことだらけになっています。
同世代の男性と接するときも、頭の隅でそのことを考えてしまうし…。
「男性に好かれること」が目標になってしまって、いつもただ愛想笑いで八方美人な発言ばかりしているような気がします。誰か1人に惚れ込めば、この状況から脱せられるかなと思ったりもするのですが…難しいですね。

お礼日時:2014/10/14 21:08

出会いたい、そう思って焦ってきてしまっているんですね。


焦りが出すぎるのではないですか?
印象をよく使用と思いすぎて、聞き上手に徹している、、きごちなくなっていませんか?
相手は主さん考えや人となりも聞きたいと思います。
ニコニコおしとやかに聞いているだけ、何を考えているかわからない感じになっていませんか?
また、お相手がしゃべる一方で疲れてしまうとか?
やはり自分のアピールをしないことには印象に残らないと思います。

美人でないのになぜか持てる人いますね。
どちらかというと気遣いもありますが、自分をちゃんと持っていると思います。
それに自分らしさを覆い隠して仲良くなっても次第に息が詰まるだけですよ。
そして、美人でないのに持てる人は表情が豊かです。
美人というより笑顔の表情がいいです。

メイクを念入りに、、それも間違っているかも?
どちらかというと素顔に近いメイクが好きな男性は多いですよ。
メイクに限らず張り切りすぎてませんか?
たとえばファッション。高価なもの、おしゃれすぎるものででキメキメだとお金がかかりそうな人に見えてしまうのではないかなと思います。
かといって地味すぎても目にとまりませんからその辺が難しいですけど。

あとは、結婚のみが目標になりすぎて人と出会うという根本的なことを忘れてはいけないと思います。
主さんらしさを見てもらえるようにしませんか?
重すぎず軽すぎず、肩の力を抜いて、結婚相手の前に人間として話せば少し気持ちが楽になりませんか?

私は学生の頃はおいもちゃんで全然モテなかったけれど、そんな私でも結婚しています。
どちらかというと自分が結婚すると思っていませんでした。
しかも超奥手でした。恋に恋して告白なんて無理!というタイプでした。
が、大人になってからはなんと自分が意外にも肉食女子になりました。旦那さんも捕まえました。
そう思うとまず、結婚、でなくて、好きな人、気に入ってこの人だ、とロックオンしないと!
もしかして、いろんな男性に同じように接してませんか?
男性は同じ婚活の中のただの一人か~と認識してしまうと思います。
まずは相手の男性にあなたが気に入ったとアピールしていかないといけないと思いますよ。
まだまだ、頑張ってください!
私は主人が10歳ほど上なので、もし老後に一人になったら、老人の婚活するつもりですよ。
ご縁もありますから、へこたれず前向きに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男性に好かれるには聞き上手に徹すること!」というのを聞いて、聞き上手を目指していましたが…慣れないのもあってぎこちないと思います。相談所の紹介でデートをした時は「とにかく相手に良い印象になるように」とガチガチになりすぎて、酷く疲れた覚えがあります。これから何年も付き合うのだったら、素の状態を好いて貰わないと意味がないですよね…。

メイクもファッションも昔から「地味」と言われます。しかし盛るとケバくなりすぎてしまい、未だに上手くできていないです。最近おいもちゃん状態で実年齢より年上に見られるのが悲しい;;
回答者さんはどうやっておいもちゃんから脱することが出来ましたか?また、旦那さんは回答者さんの方から惚れ込んだのでしょうか?

お礼日時:2014/10/13 06:16

>若い時に全くモテず(交際経験がなく)、歳を取ってから結婚できた方ってどれくらいいるのでしょうか?



そういう人は少なからずいますし、けっこうたくさんいます。

ただ、いわゆるモテ期みたいなのがあって、
その時点でチャンスをものにできない人は
文字通り婚期を逃してしまいます。


>またどうやって出会えたのでしょう?

出会いの機会はさまざまです。

ただ、意外と職場に適齢期の男性がいないと
苦労するかもしれません。
自分で出会いの場を探さないといけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モテ期ですか…しいて言うなら小学生の時はモテてました。終わっちゃいましたね(笑)
職場は年配の方ばかりで、同性代の男性はすでに結婚している状況です。自分から探さないと難しそうですね

お礼日時:2014/10/13 06:08

>また就職を機に引っ越したため周囲に知り合いはいません。



知り合い増やしましょう。
趣味を通じて友人を増やしましょう。
普段の生活でも出会いはゴロゴロ転がっています。
仕事終わってから習い事したり
飲みに行ったり
休日は走ったり登ったりもいいかもしれません。

20代のうちに動いて種を蒔いておく方がいいです。
まだ若いからといって
動かなかったら
30代に突入してそこからなんとかしようとしても
それまでの積み重ねがないので
さらに大変になります。

結婚を意識した出会いの場で出会うのに
向き不向きはあります。
多分向いてないんだと思います(;^ω^)
だからそれ以外の場所で活動してみると
案外すんなり友人なり彼氏なりが
できるかもしれません。

私は高校まで異性にあまり興味がなく
はじめて彼氏ができたのが大学3年のころでした。
社会人になってからの環境も
質問者様と同じような感じです。
だから
仕事後の予定を充実させました。
婚活系のイベントには行ったことないです。
合コン的なのですら苦手、だったので
向いてないのがわかっていたからです(;^ω^)
今となっては行ってみるのもよかったかも、と思いますが。。。
社会人になってからの彼氏は
運動系のサークルやら語学教室やら
友人の紹介やら飲み会やらで知り合い
最初はそういう感じじゃなかったのが
のちのちつきあうことになった、というパターンが多く
主人は
友人期間10年近くでその間別にお互い恋人がいましたが
結局「一番楽」ということで結婚にいたりました。

好きなことありますか?
やってみたいことありますか?
好きなことをしているときは
変に力が入らないし
そこで知り合った人の方が
長続きする気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同性異性問わず友人は増やすべきですね。婚活の場は私には不向きだったかもしれません。
ただ…実を言うとこれといって好きな事がないんです;
しいて言うなら絵を描いたり文章を書いたりなのですが、そうなると完全にインドアになってしまって。
以前は出会い目的で習い事を始めたこともありますが、やっぱりそれ自体が好きじゃ無いと続かないものですね…難しい

お礼日時:2014/10/13 06:05

聞き上手なんですね。

自分の話しも面白く話してください。バランス良く。
お相手が喜びそうなことを考えてください。
お相手を毎回褒めて下さい。
あなたと一緒にいて本当に楽しい、と表して下さい。
メイクや服装はプロの方達に相談して下さい。
婚活セミナーなるものも受けるといいでしょう。
壇蜜を観察して、色気を身に付けて下さい。

次回のデートのお誘いがこなかったらこちらから誘って下さい。

それで駄目でも、年間何十人とデートをして経験値を上げて下さい。

あなたは努力をしているし、報われる日がくることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、昔は自分が話してばかりで相手の話を全く聞かないような人間だったんです。
それじゃいけないと思い聞き上手になる練習をしたのですが、バランスって難しいですね。
メイクはプロの方に教えていただき、服は勉強中です。
婚活セミナーですか。少し気後れしますが検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2014/10/13 06:00

もてるもてないは波があります。


波の頂点にいるときは自分の実力だと思うし、
底にいるときはなぜの嵐です。
結婚した友人とあなたの差はどこにあるのか、
じつは結婚以前に男というものがよくわかっていないように感じます。
職場でいいので、まず会話力を身に着けてください。
ただのいい人に徹するのではなく、会話を楽しむ力です。
既婚未婚を問わず男は若い女と話すのがすきなのでここで修行(?)すると
あとでけっこう役立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれまで男性と喋る機会が少なかったと思います。
会話の練習が必要ですね

お礼日時:2014/10/13 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報