アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中島みゆき「シュガー」の歌詞で「二文字砕けた呼び込みのネオンはお陰で故郷の綴りと似てしまった」とありますが、具体的にどのような意味なのでしょうか。
呼び込みのネオンを想像してみましたが、地名と合致するような二文字が思い浮かばなかったもので。
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

夢は57セント…というこの歌の舞台はアメリカで、


スペイン語で天国という意味の「PARAISO」が2文字欠け
「PARIS」つまりパリになっている、という場面なのだそうです。
http://b.hatena.ne.jp/entry/missm.pappara.info/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。
感謝申し上げます。
凄い世界観の曲なんですね。
さすが中島みゆきさんの曲です。
「ファイト」の歌詞なども凄い強烈なモノがありますが。
普通はなかなかこんな歌詞書けないですよね。

お礼日時:2014/10/16 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!