電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「暑中お見舞い申し上げます」の中の言葉で「あなたに早く会いたくて時計の針を逆さに回しています」
と有りますが意味がわかりません。
同じく「微みがえし」の中で「罠にかかったうさぎみたいイヤだわあなたすすだらけ」とあり同じくこの意味がわかりません。
何かを象徴しているのか、この歌の当時何かこれに関係するようなことでもあったのでしょうか。

前から気になっていたのでおわかりの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「あなたに早く会いたくて時計の針を逆さに回しています」

>と有りますが意味がわかりません。

当時の歌謡曲の歌詞に、特に意味なんか無いけども、一応、以下のような解釈が。
http://tadahikostar.blog21.fc2.com/blog-entry-12 …

当時の歌謡曲は「語呂合わせ」や「歌いやすい」だけで適当な歌詞が付いている事が多く、意味なんか無いので、意味が判らなくて当然です。意味無いものの意味は判る筈ないですよ。

>「罠にかかったうさぎみたいイヤだわあなたすすだらけ」とあり同じくこの意味がわかりません。

だから、意味無いんだって。単に「罠にかかったうさぎみたいに見えた」とか「引っ越し作業で煤だらけのままなのをイヤだわと言った」とか、散文的な文章を繋げただけの話。

歌唱力の無い当時のアイドル歌手でも簡単に歌えるよう、曲に合わせて作詞者が適当に思い浮かべた単語を並べただけの歌詞に、意味がある訳ないじゃないですか。

当時のようなアイドル歌謡曲の粗製乱造時代の曲に「意味がある」とか「何かを象徴している筈だ」とかって思うのは間違いです。

当時の曲に、そういう常識は通用しません。酷い曲になると、歌詞が完全に無意味で、要約すると「寿司を食え」の一言で終わってしまう曲だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。
まさか当時の歌の歌詞に特に意味のない言葉が入っているとは全く知りませんでした。
それと回答にあった雑学のソムリエも大変参考になりました。
これで10年来の疑問が消えてすっきりしました。

「微笑みがえし」に関して言えば、これは過去のシングル曲のタイトルを歌詞にちりばめている、

という事はご存知ない?

で、No1さん回答の通り、引越し作業の汚れを「罠にかかったうさぎみたい」と
しているんです。
    • 0