アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと色白なので、いつもファンデ系は、1番明るい~2番目に明るい色を選んでいます。
首の色と合わせるとか、きちんと自分で確認はしています。
その結果、色選びがこうなりました。

周りからは、以下のように言われました。
家族Aは「もとが白いからそんなもんじゃん」家族Bは「分からん」
知人Aは「別におかしくない」Bからは「白くね?w」C「白く感じるけどもとが色白なんだから、化粧の色を暗くしたら、首は白くて顔はこげ茶みたいになっちゃうよ。だからこれで良いと思うけど。」D「いや白いよ」E「言うほど白くはなくない?たぶん」

ちなみに順番としては、化粧下地+リキッドファンデ+お粉、です。
リキッドは今回は2番目に明るい色を選びました。
お粉は色なしのものではたくと最初は白っぽいのですが、クチコミ等では「白いから警戒していたけど流石この製品、白くならずにだんだん馴染んできてリキッドの色を前面に出してくれる」とかいうのが沢山ありまして、自分も使ってみて確かに言われてみればそうかもな…?と思ったので、お粉のせいで白くなってるわけではないと思ったのですが。
ちなみに製品の説明としての色は「クリアー」と記述されてあり、「お粉の色に迷った方にオススメ。一番無難です。」ということだったので選びました。

言われた後も自分で鏡をみて色を確認してみましたが、首の色と同じくらいですし、白くはないのではと思ったのですが、けど自分はいつも見慣れているから、白くても気付かないのかなとも思ったり。
「白いよ」と言われると、不安になります。

自分で見ても分からない
この場合、どのように自分にあった肌色を決めればいいのでしょうか?
お店の化粧品売り場に行って受付の人に「私のベースメイク白いと思いますか?」とか聞いても良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

>お店の化粧品売り場に行って受付の人に「私のベースメイク白いと思いますか?」とか聞いても良いのでしょうか?

聞いたほうがいいと思います。

昼間や夜でも異なり、ライトによっても異なりますし、
きちんと見て貰ったほうが安心です。

白すぎるというのは、首よりも白いということでなくても
白っぽく見えると顔だけが浮いて見えます。

よく年配の方が陥るのがこの白塗りパターンです。

自分では気づかないうちに厚塗りになって、くすまないよう白っぽい色を選ぶので
首よりも明らかに白いのに気づかない・・・そうです。
確かにそう思います。

メイキャップの方が仰るのは、首よりも幾分トーンを落としても
いいそうです。
顔も締まって見えますし、この白浮を防げます。

首の色と無理に合わせようとすると
多分色白のため、浮いた感じがするのだと思います。

先にも申しましたが、光の加減でみえ方が異なります。
首は白くても影が出来る部分なので
どうしても顔と同じにすると、面積のある顔が浮いて見えてしまいます。

照明を当ててくれて確認できるカウンターがいいと思いますが・・・
(シャネルとか・・・)

客観的にきちんとみてくれる人に
判断して貰ったほうがいいですよ。

年々ベースメイクの作り方は変わってきます。

合うものが見つかるといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>メイキャップの方が仰るのは、首よりも幾分トーンを落としてもいいそうです。
そうなんですか!!それは初耳でした・・・。
まだ初心者ですが、簡単に調べると色選びについては「首の色と同じに~」「首の色をみて~」というのが沢山だったので、首の色と同じにしていました。
でももとが色白の人は、逆効果なこともあるのですね。

リキッドファンデの色をもうひとつ暗くするか、お粉を色つきにするとか?でも違うでしょうか・・・。

お店に相談するのも検討してみます!

まだ回答受け付けていたら…

色選びが白いかなーと思ったときは、同じメーカーの暗めのファンデを混ぜるといいと思います。シャドウがわりに使えるので、お店にききずらいときにオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、混ぜるというのは確かによく聞きますね。混ぜてる他の方も似たような悩みを抱えている感じでしょうか・・・?

ちなみに後日、また周りに聞いてみたら、「え?心配するほど白くないよ。大丈夫だよ。」って言われました。なんじゃそりゃT_T