プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホラー映画が好きですが、ラストが救われないというか、助かったように思えるが、実は救われていない終わり方をする映画が観たいです。

例をあげると

●ラストが救われない
・ザ・フライ
・ミスト
・ボディ・スナッチャー
・惑星ソラリス

●助かったように思えるが、実は救われていない
・エイリアン2(エンドロールでフェイスハガーが歩いてる)
・地獄の変異(寄生生物が外界に進出)
・パラサイトバイディング(また同じ悲劇が繰り返される)
・プロメテウス(エイリアン誕生)

洋画限定でお願いします。
ホラーについては、霊、モンスター、スプラッタ問いません。

A 回答 (10件)

「ミスト」のような、最後まで救われない映画



「ディヴァイド」


「トライアングル」
http://www.youtube.com/watch?v=T9fgPj1lW3o

「リセット」
http://www.youtube.com/watch?v=L4Xu_8H24iI

「バタリアン」
http://www.youtube.com/watch?v=wylpeAXYcBQ

助かったようで、そうでない映画

「ハプニング」
http://www.youtube.com/watch?v=fqB4OKDD1_8

「アフターショッック」
http://www.youtube.com/watch?v=SHyhoXWWNrc

「シグナル」
http://www.youtube.com/watch?v=gwgfeR2pMuE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トライアングル

これ、すごい面白いです!!
実は、2000年以降の映画って、あまり観てないです。ミストぐらいで…。
昔に観たトライライトゾーンのような不可思議さにどんどん引き込まれました。

久しぶりに、DVDを買ってしまいました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 15:46

● 羊たちの沈黙(The Silence of the Lambs)


● レック(REC)
● シックスセンス(The Sixth Sense)
● サイレントヒル(Silent Hill)
● ザ・パージ(The Purge)
リアルな恐怖を味わえることに快感を覚えている効果があります。

http://blog.goo.ne.jp/floor123/e/76d6373665a724e …より引用
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「REC」ですが、他の方も挙げている割に、私自身、観たことあるけどあんまり…と思っていましたが、実は私が観たのは「REC2000」でした。

「●REC2007」が元…なのでしょうか?
ドキュメンタリーで、ビデオカメラで、とにかく怖かったです。
バイオハザード系かなと思っていたのですが、宗教がらみというか…。
オーメンに似ているけど、臨場感がありすぎて、とにかく怖かったです。

「REC2000」はリメイク?だったのでしょうか?よくわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 14:16

「どうせ助かるだろう」とタカをくくって見ていると


ビックリするヤツですね。

最近観たもの(レンタルですが)は

「ポゼッション」ユダヤ教の呪いの箱にまつわるお話です。

「ラストエクソシズム」
エクソシズムは、ショーだ、と言う不遜な牧師を追うフェイクドキュメンタリー形式。
途中まで全然怖くならず、外れか…と思っていると後半
ビックリな展開になりお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ラストエクソシズム
なかなか見つかりませんでしたが、ありました。

面白かったです♪
エクソシスト系かな?と思ったのですが、エクソシストがビジュアル系だと、ラストエクソシズムは内面系に似てますね。
首180度曲がってブリッジする姿に、なんか違うぞ?と思っていた私にとっては、こういう不気味な作品の方が好きです。

悪魔祓いを神父さんに信仰心が無いっていう時点で、どうなるんだろうと思ってしまいましたが(笑)、だんだんとやっぱり悪魔って本当にいるんじゃないか?という気分にジワジワ傾倒していく感じが好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 14:28

Final Destinationシリーズも救われないですね。


今回、死ななかったかと思うと、後のシリーズで殺されてしまう、というのもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TATARIの時に知ったアリ・ラーターが出てきてびっくりしました。

これってシリーズ化なんですね。
実は、ウィキペディアを読んだ結果、私が「ファイナル・デッドブリッジ」を観ていた事を知りました。
いきなり5作目を観ていたんです…。

ファイナル・デスティネーションの、飛行機事故はとっても面白かったです。
シリーズ1作目というだけあって、丁寧に作られてますね。
高校教師の死に方が…エグイ(汗)。
あぁ、知っていたらこの作品から観たのに…(涙)。

2~4作品目も、いま順に観てます
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 14:42

デヴィッド・クローネンバーグの初期の作品で,「ラビッド」(1977)は切ない終わり方です。



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この映画、知ってます。
ザ・フライでクローネンバーグ監督の作品を沢山観ました。

確か、事故で皮膚移植をしたら、吸血するようになってしまったという。
今でも鮮明に覚えています。怖かった……。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 15:50

「チェインド」


タクシー運転手が乗客の母子を拉致し自宅に連れ帰ります。母親はレイプして殺害。9歳の男児は鎖でつないで監禁し、奴隷のように扱います。ラストの真相もすごいですが、終わった後のエンドロールが秀逸です。普通はスタッフの名前と音楽が流れますよね。それが違うんです。最後まで気になって仕方の無いエンドロールは初めてでした。予告編をどうぞ。
http://www.chained-movie.com/

「シャッフル」
ある朝起きると夫が死んだと聞かされます。しかし翌日には元気な夫がいます。曜日が入れ替わっていることに気付いた主婦は、夫の死の原因を探して救おうとするのですが・・・予告編をどうぞ。


「ファニーゲームUSA」
別荘へバカンスにやって来た一家。そこへ優しそうな青年が現れますが、これがゲームの始まりでした。救いようの無い映画の代表でしょうか。オーストリア映画のリメイクになります。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=YuSNUVGQc70

「ストレンジャーズ戦慄の訪問者」
プロポーズのために彼女を別荘に招待しますが、その夜に現れた謎の男達。これも相当、後味の悪いエンディングになっています。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=aIumdKl4IR4

「バイオレンス・レイク」
山奥の湖へバカンスに来た男女。そこにいた地元の悪ガキに注意したところ、逆恨みで嫌がらせを受けるようになります。次第にエスカレートして行き、ついに死者が出ると、もう止まりません。お探しのラストにドンピシャです。予告編をどうぞ。
http://curse.jp/horror-movie/20081113151414.html

「ウィッカーマン」
警察官の男に、8年前に別れた元婚約者から、行方不明の娘を探して欲しいと手紙が届きます。捜査して行くと小さな島にいるらしい事が分かります。その島の住民は閉鎖的で奇妙な・・・・ニコラス・ケイジ主演なので、ハッピーエンドと思って安心して見ていたのですが、信じられない結末でした。予告編が見つかりませんでした。

「ブレーキ」
大統領を警護していた男が誘拐されます。気が付くと小さな箱の中に入れられており、目の前にはデジタル時計が。何とか脱出しようとするのですが・・・予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=m4rBOIOekA0

「スケルトンキー」
老人介護のために大きな屋敷にやってきた若い女性。すべての部屋を開けられるキーを渡されますが、そのキーでも開けられない部屋に気付きます。この部屋の秘密とは・・・あっと驚くラストに、絶望感が漂ってきます。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=PiugxNeXj2Y

「遊星からの物体X」
あまりにも有名なので、もうご存知でしょうが。予告編をどうぞ。
http://www32.ocn.ne.jp/~tahomitchy/main/movie/al …

これらはお探しの映画に近いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッフル観ました。
サンドラ・ブロックなんですね♪大好きな女優さんで嬉しいです
ファンタスティック・フォーのジュリアン・マクマホンも出ていて、ツボです!!

救われない物語を質問したというのに、お願いだからサンドラ・ブロックにはハッピーエンドで終わらせてあげて!と願ってしまいました。

スケルトンキーですが、観た後、言いようのない後味の悪さが残りました(^_^;)。
身体が乗り移るといか、モンスターとかは一切でてこないのに、シンシン冷えて迫ってくるものがありました。
とにかく後味が悪すぎですが、こういうのを探していました♪

遊星Xは、知っています。リメイク版も観ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 12:02

ミストいいですよねぇ。



「ノイズ」を推薦します
あまり評価よくないですが、私は好きです

この回答への補足

ミストは大好きです。
狂信者のカーモディが、意外に好きです。

ところで、「ノイズ」が、レンタル店にありましたが、同じ題名で2種類ありました。
下記URLは、JTNEWSの題名一覧です。
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/search.cgi

1999年のと、2001年の2種類がありました。
runtasanmon様が、仰っているお勧めなのは、どちらでしょうか。

補足日時:2014/10/13 11:48
    • good
    • 1

『救われる』というのがどういう定義かによって


おすすめは変わってきますが

【主人公や主人公に近い命が助からない系なら】
・隣の家の少女
 両親を無くした姉妹が親戚の家に居候して
 精神的、肉体的、性的に虐待を受ける話
・セブン
 2人の刑事が猟奇的殺人犯(7つの大罪に沿って殺す)に
 いいようにあしらわれて、結果7つの殺人を完成させてしまう話
・ホステル1からホステル2の冒頭
 1で生き残ったけど、やはり、組織には叶わなかった。
・屋敷女
 二人の妊婦が車で事故を起こし、
 片方は流産、片方は怪我で済み、流産した母親が怪我で済んだ臨月の
 母親の子を奪いに来る話
 (ちょっと、意味不明なネタバレをすると
  実は相手側に生存者はいなかった)
・テキサスチェーンソービギニング
 ソーヤー一家のあの異常な叔父さん(保安官)がどちらかと言えばメインの話。
・セルビアンフィルム
 ゴア、エロ、鬼畜、この三拍子が揃っても大丈夫と言う人には
 おすすめしてます。
 ホラー好きでも、ある程度の耐性のない人にはおすすめできません。

【命は助かるけど…系】
・アレックス
 結末から描かれるという新しい表現の仕方がされてる映画。
 乗り物酔いする人がみたら、冒頭の何十分が退屈だし酔うし
 苦痛になって見るのをやめるでしょう。
 最後までみると、まぁ…救われない映画でした。
・サイレントヒル
 人によって解釈が何通りかある映画です。
 個人的には救われたようで救われなかった映画です。

ざっと思いついたままに書きなぐりましが
私もホラーは大好きなので
同じホラー好きとしてお役に立てるとうれしいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セブン」ってブラッド・ピッドなんですね。ケヴィン・スペイシーもモーガン・フリーマンも、アウトブレイクで好きになった俳優さんなので、とても嬉しいです。
かなりサイコスリラーで、猟奇殺人がえぐ過ぎて、後味悪すぎです!
でも、そういう映画が好きなので、この作品はお気に入りです。

「アレックス」ですが、最初にEDが流れた時、チャプターを飛ばしてしまったのかと何度もリモコンを確認しました(^_^;)
映画酔いについては、クローバーフィールドを映画館で観たので、あまり感じませんでしたが、縦揺れ横揺れの時は、うっときたぐらいです。
でも、映画に集中していくと、酔いも忘れて観てしまいました。
90年代の映画をよく観ている世代で、ホラー構成も出尽くしたかなと思っていたのですが…。
後味は…うぅん、悪い!けど、最後まで観てしまいました。
ちょっとだけ、久しぶりに映画酔いしました

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 15:41

RECやスペル等は報われないエンディングだったように記憶しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペルを観ました。
お婆さんが…とにかく怖くて怖くて。
伏線が分かりやすいので、多分こうなると思うと当たるという爽快感がありました。
最後は、後味悪く…。嫌いではない映画です♪

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 15:24

質門の性質上。

ネタバレになります。



終わったとみせかけて最後の最後に何か不安を暗示(または明示)するのはホラーの常套手段ですが
そういうのではない絶望的な終わり方としては

「ゾンビ」がいい感じですね。
ゾンビと攻防を繰り広げたショッピングセンターからヘリコプターで飛び立ちますが
どこもかしこもゾンビだらけの地上、行き先のあて無し、ガソリンもわずかという状態です。

「地獄のモーテル」
旅行者を捕らえて自家製ベーコンの材料にしていたモーテルの主人が死に際に告白します。
「最後に白状しなけりゃならないことがある。。。うちのベーコンの材料には。。。本当は。。。本当は。。。添加物を使っていたんだ。。。」
まあ笑いどころなんですが、全く救いのないラストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄のモーテル
観ましたよ。
怖いし、グロイし、気持ち悪いけれど、なぜかコメディもあって(コメディを狙ってはいないのでしょうが)、こういうホラー映画を観るのは久々です。

チェンソーで争う場面は、迫真の場面の筈なのに、どこかくすっと笑ってしまいました。
ただ、栽培の場面は、気味が悪かったです。
こういう系統のホラー映画もあるんだなと思いました。
※昔「食人族」という映画を観たことがありますが、それに似てるかもしれません。

ウルフマン・ジャックは、アメリカン・グラフィティで好きになった俳優さんでして、こういうのもアリだなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!