アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でキリスト教といったらどこの地域が一番に思い浮かびます?

A 回答 (9件)

長崎?

    • good
    • 0

 「神戸」です。


「シュガー」という、女性3人組ユニットの曲で、1982年に大ヒットした「ウエディング・ベル」という曲が、NHK神戸放送局では、放送禁止曲に指定されたようです。
 理由は、歌詞の中の「くたばっちまえ、アーメン」という歌詞が、キリスト教信者の多い神戸では、信者の方の感情を逆なでする恐れがあるとされたためと、言われていました。

    • good
    • 0

NO.2です。


天草よりも長崎県五島列島。隠れキリシタンが戦後まで継承。また、表面的な離教徒の流刑地。戦後、宣教師が伝導に入ったが、教義が理解されなかった点で有名です。
仙台藩のローマ法王への使節派遣も世界史的なエポック。

島原の乱は、キリシタン農民の反島原藩一揆に豊臣の残党(キリシタン大名が多かった)が加わり、天草四郎を盟主に奉り上げた事件。江戸幕府の知恵伊豆(松平伊豆守)が、キリシタン騒動に作り替え、鎖国政策に利用した。事件とキリスト教とは本質無関係です。
その意味で、自分としては、天草の順位は低い方です。
    • good
    • 0

松前藩

    • good
    • 0

地域だったら長崎ですね。


天草は言われてみればそうかなと思いますが、天草四郎時貞や島原の乱は歴史で習っただけで、修学旅行で見た大浦天主堂の方が印象が強いですね。
    • good
    • 0

長崎。

次にザビエルからの連想で地元山口県。
天草は、キリスト教というより切支丹のイメージです。
    • good
    • 0

天草です

    • good
    • 0

長崎・浦上天主堂。

原爆の標的。バチアタリ奴が!
島根県津和野。最後のキリシタン処刑地。
滋賀県安土城跡。信長が「天守閣」を建て、自ら天守になった。

この回答への補足

天草は思い浮かびませんでしたか?

補足日時:2014/10/12 12:40
    • good
    • 0

長崎の鐘。



広島の原爆投下の後たった3日で有無を言わさず再度落とされた場所。戦争は暴力なんだよね。

謝らない子供は殴っていい。一回殴って謝らなければもう一回殴っていい。そう受け取れますけど。

この回答への補足

長崎よりも前に天草は思い浮かびませんでしたか?

補足日時:2014/10/12 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!