プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のQ&Aに質問していますが全く回答がないので(このサイトは締切がないため)マルチポストを
懸念しながら投稿します。マルチポストと見なされれば陳謝いたします。

Windows Updateで蓄積された古い不要なファイルを削除するために、
Cドライブ→「ディスクのクリーンアップ」→「システムファイルのクリーンアップ」
を実行すると、表示される「削除するファイル」の枠内の項目に「WindowsUpdateのクリーンアップ」
の項目が表示されません。
Microsoftサイトの説明ではこの操作で表示されるように記述されています。
しかし私のPCではなぜか表示されません。
進捗バーでは スキャン中:WindowsUpdateのクリーンアップも出てくるのですが。
これまで頻繁にこの操作は実行していますが気を付けて確認していませんでした。
不要なファイルがない場合は表示されないのでしょうか。
尚この操作を実行させるWindows 7 Service Pack 1 (SP1) ウィンドウズ用更新プログラム(KB2852386) 定例アップデート(2013/10/15配信)はインストールされていましたが念のため削除して再インストもしましたが変化なしでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

DeepClean.logの更新タイミングについて


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
“Windows Update のクリーンアップ”
http://okwave.jp/qa/qa8303487.html

に同じように表示されないって言うのが書かれてますね。

>不要なファイルがない場合は表示されないのでしょうか。
その可能性もあるようですが、原因は今一つよくわからないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々とタイミングがあるようですね。

お礼日時:2014/10/13 20:00

確かにwindows Updateのシステムファイルの削除で0byteなら、


ファイルの表示をしてもwindows Updateのシステムファイルの削除は出て
来ていません。回答NO=1さんがリンクを貼り付けている内容が正しい。
見当違いの回答をしてしまった事をお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお詫びの投稿までして頂いて申し訳ございません。
関心を持って何回も繰り返し返信して頂き、
感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 13:36

No.2です。


昨日 Windows7を使い始めて4年程度で初めて「Windows Updateのクリーンアップ」をして、増加するディスク領域が約4GBでした。
そのままもう一度「Windows Updateのクリーンアップ」をすると 1.1MB、もう一度しても1.1MB…以下数回略…
もしや1.1MBから減らないのか?と思いましたが、再起動してからもう一度すると、なんと、「システムファイルのクリーンアップ」ボタンを押しても、「Windows Updateのクリーンアップ」が表示されなくなりました。
「Service Packのバックアップファイル」は、0バイトでも表示されているのでちぐはぐな感じですが、「Windows Updateのクリーンアップ」の場合は消すものがないと表示されないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます。
>「Windows Updateのクリーンアップ」の場合は消すものがないと表示されないということだと思います。

どうやらこれが正解のようです。
正解の理由はNO.8 vingtao7さんのお礼の欄に書いています。
よろしければ確認してやってください。

お礼日時:2014/10/15 07:52

windows7 windows Updateからの重要な更新プログラムなどがインストールをされていますか?


ファイルの削除でwindows Updateのクリーンアップが表紙をされない場合には、
windows7のシステムに何らかの障害が生じている可能性があります。
試しに、コントロールパネルからシステムとセキュリティを開き、
コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティングを実行してみてはどうでしょうか。
それでも改善をされない場合は、Microsoft社に電話をするとか、
電話番号を載せておきます。
0120-737-565
ガイダンスの指示に従って番号をプッシュしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間何回も付き合って頂き恐縮っします。
結論として問題の原因が分かりましたのでお知らせします。
NO.1の121CCagentさんがサイトを貼っていただいている通りです。

今日15日WINDOWS更新の定例配信をインストールした後、問題の操作をしました。
結果は新しい更新プログラムをインストしたため過去の不要なファイルが発生し、
削除項目に「Service Packのバックアップファイル」と容量が表示されました。
チェックしてクリーンアップした後再度クリーンアップすると「Service Packのバックアップファイル」は
表示しませんでした。
という事で削除する不要なファイルがなければこの項目は表示されないという事だと思います。
長い間ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 07:45

システムファイルのクリーンアップ」を実行した後に、表示される


「削除するファイル」の枠内の項目に「WindowsUpdateのクリーンアップ」の項目が表示されないという事だけです。
私が実際に、システムファイルのクリーンアップを実行した場合には、次のようにメッセージが表示をされます。
ダウンロードされたプログラムファイル、インターネット一時ファイル、ゴミ箱、一時ファイル、
windows Updateのクリーンアップ、ユーザー ファイル歴、windows Defender、システムによってアーカイブされた
エラー報告ファイル。
説明。特定のページを表示したときにインターネットから自動的にダウンロードされる、ActveXコントロールや
Java アップレットです。これらは、ハードディスクの(Domnload Proqram Files)フォルダーに知事的に保存をされます。
私のwindows7のシステムファイルのクリーンアップをみる限りでは、削除するファイル(F)の項目にはwindows Updateのクリーンアップがあります。
判らない場合には、青色の文字で書かれているディスクのクリーンアップのしくみをクリックしてください、
ディスクのクリーンアップのヘルプが開きますから、参照をしてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですか懸案の項目が表示されますか。
ディスクのクリーンアップのしくみには私の意図する事項の
説明はないですね。

お礼日時:2014/10/14 20:44

不要なファイルがない場合も表示されるのかどうか?


ディスクのクリーンアップを開いて、インターネットの一時ファイルとかパスワードなどの
全てにチェックをいれてファイルの表示(V)をクリックします。
チェックの入った項目のフォルダのファイルが表示をされるかとは思います。
ファイルが表示をされた時点でシステムファイルのクリーンアップ(S)をタップまたはクリックする、
ディスクのクリーンアップと同様に全ての枠にチェックをいれてOKをクリックします。
この時、初めてシステムファイルのクリーンアップが実行をされます。
不要なファイルがなくてもシステムファイルのクリーンアップを実行する事は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が問題にしているのはただ一点。
質問の投稿にも書いていますが、「システムファイルのクリーンアップ」を実行した後に、表示される
「削除するファイル」の枠内の項目に「WindowsUpdateのクリーンアップ」の項目が表示されないという事だけです。
システムファイルのクリーンアップを実行してスキャンの進行状況を見ているとWindows Updateクリーンアップも出てきます。やはりNO!さんの言われたようにMicrosoftに問い合わせて、古い不要な更新ファイルがない場合は、「削除するファイル」の中にこの項目が表示されないのが正解ではないでしょうか。
それよりvingtao7さんは実際実行した場合「WindowsUpdateのクリーンアップ」は表示されますか。
この項目が表示され、この項目に容量があった場合、それを削除した後、再度実行した時、この「WindowsUpdateのクリーンアップ」の項目が表示されるかという事です。

お礼日時:2014/10/14 18:39

windows7 システムファイルのクリーンアップ


http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …
システムファイルのクリーンアップを実行した場合には、windows Updateの
クリーンアップが実行をされます。
参照、私が使用をしているwindows7のシステムドライブのクリーンアップの画面上
では次のように表示をされています。
ディスクのクリーンアップ、このコンピューターにある不要なファイルを整理しています。
ドライブ windows7(C)をクリーンアップ中
クリーンアップ中、windows Updateのクリーンアップ。
滅多にシステムファイルのクリーンアップを実行した事がないので、イザ、システムファイルのクリーンアップを実行したら
なかなか終わらない、かれこれ一時間にもなるけど終わらない。
尚、上記のリンクはMicrosoftのサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案内して頂いたサイトは投稿前に確認しました。

通常はシステムファイルのクリーンアップした際に
削除するファイルの項目にwindows Updateのクリーンアップが表示されるようです。
不要なファイルがない場合も表示されるのかどうか?

お礼日時:2014/10/14 07:35

回答NO-3の訂正です。


システムドライブのクリーンアップをシステムファイルのクリーンアップに
置き換えてください。
    • good
    • 0

windows7、ローカルディスク(C)ドライブのプロパティを開いて、ディスクのクリーンアップ


を実行した場合、システムドライブのクリーンアップを実行する事で、
windows Updateのクリーンアップが自動的に開始をされます。
説明。
windowsでは、新しいバージョンの更新プログラムをインストールした後でも、windows Update
からインストールしたすべての更新プログラムのコピーを保持しています。windows Updateのクリーンアップを実行すると、
領域を占有している不要になった古いバージョンの更新プログラムが削除または圧縮されます(コンピューターの再起動が必要になる場合があります)。
ゴミ箱以外の全てにチェックを入れてOKをクリックします。
クリーンアップ中、windows Updateのクリーンアップ。
実際にはwindows Updateのクリーンアップを開く事は出来ません。
何故なら、システムのクリーンアップはwindows Updateだかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今一つ分からないですが、windows Updateのクリーンアップの項目は表示されないと
いうことですか?

お礼日時:2014/10/13 20:11

私も表示されていませんでしたが、ここのとおりやったら表示されました。



http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/ …

あと、OKWave は解決してなくても4週間過ぎると強制的に締め切られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案内して頂いた手法は既に実施済みです。
しかし表示されません。
不思議です?

お礼日時:2014/10/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!