アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは ^^

「畳語」とは同一造語要素の繰返しにより形成された言葉です。双字とも言います。「○×○×」という感じの言葉です。


「畳語」(繰り返し語)のうちあなたがお好きな言葉はなんですか?
その理由等も少しでいいから書いて頂けると助かります。

*畳語の定義が難しいかもしれませんので、同じ言葉を繰り返すモノならなんでも可とします。

<例>
「しとしと」と降る雨。
時間がゆったり流れているような感覚が好きです。

どうぞ宜しくお願い致します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<参考URL>(ここに載っていなくても構いません)
http://www.geocities.jp/namikita_yuragi/kotoba/j …
http://pluscolorn.sub.jp/j/jyougoichiran.php

A 回答 (41件中31~40件)

雪女マネージャーおつかれさまです



【ギャグ回答】

アンアン・キャンキャン

雑誌の名称か雄叫びかはご想像にお任せします

【マジ回答】

さやさや

そよそよと風が吹いたときの葉っぱの擦れる音です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センセー こんばんはー ......@ノ”
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。
はい、お疲れ様です ^^

>【ギャグ回答】
>アンアン・キャンキャン

→ふふふ ^^*
これは女子必須アイテムですね。
センセーはファッション雑誌をよく講読されてるんでしょうか?お洒落さんなイメージありますものね ^^

あ、わたしはややこしい性格ですよ。こういうメジャーな雑誌にはそれなりに目を通しますけど、そこで紹介されているアイテムは極力避ける!そんな難しい人だったりします ^^


>雑誌の名称か雄叫びかはご想像にお任せします

→あ、雑誌じゃない方の「アンアン」ね!なるほどなるほど!って、危険な香りがしてるよっ! ( ̄□ ̄;)
まぁ、みんな好きでしょうね♪ん?^^

「キャンキャン」は怒ってる意味合いかな?「キャンキャン吠える」と。


>【マジ回答】
>さやさや

→わー、センセーの繊細さの部分が出ましたね ^^ こういうところで乙女がたまに出てきて面白いですねぇ ^^

(薄い)物が軽く触れ合って鳴るさま。

衣擦れとかも「さやさや」で表現できるのかなぁ?木の葉等の自然の現象とかの場合はよく使われる言葉ですよね。


>そよそよと風が吹いたときの葉っぱの擦れる音です

→こういうのっていいですよね。心が和みますよ。自然って美しく、それでいてとても怖かったりもするんですよね。純粋であるということでしょうね。


あ、そろそろ季節的に肌が「カサカサ」しちゃうなぁ >< 加湿器つけなきゃ!

ステキな畳語をありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/10/14 18:47

こんばんは  俗語の類ですが ぼちぼち


http://zokugo-dict.com/30ho/bochibochi.htm

「儲かりまっか?」
「ぼちぼちでんなぁ」
のあれです。
「雨も上がったみただし、ぼちぼち出かけよか。」
もそうです。

気合入らずにのんびりって語感が好きです。

実は、ちょっと私的に忙しくなって
教えてgooにはまりすぎていたので、しばらく
休もうかなと思っていました。

しかし耽溺しすぎない程度に参加するなら
いいかなと勝手にルールを変えて「ぼちぼち」
参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー ......@ノ”
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>俗語の類ですが ぼちぼち

→あ、この言葉はテレビとかでよく聞きますね!
何かの言葉の変化形なんでしょうかね?


>「儲かりまっか?」
>「ぼちぼちでんなぁ」
>のあれです。

→元々は商売人の使う言葉だったんでしょうかね?大阪のお笑いの方がよく使っておられますよね。とすれば、大阪の人って皆さんそこそこ稼いでいるんでしょうか?^^ 羨ましいなぁ ><

こういうのって挨拶の一つのパターンとして確立されているんでしょうね。「How are you ?」みたいな感覚なのかな?


>「雨も上がったみただし、ぼちぼち出かけよか。」
>もそうです。
>気合入らずにのんびりって語感が好きです。

→なるほどぉ。
この場合は「そろそろ行きましょうか」ってニュアンスですね。音感的にも温かみを感じますね。「ぼちぼち出かけよか。と思ったら雨がポツポツ降ってきちゃったね」みたいな会話だと柔らかみがあってよさそう♪^^*


>実は、ちょっと私的に忙しくなって
>教えてgooにはまりすぎていたので、しばらく
>休もうかなと思っていました。

→あ、いい意味の忙しさなら大歓迎ですね ^^ 確かにここは楽しいですからのめりこんじゃう面はありますね ^^;


>しかし耽溺しすぎない程度に参加するなら
>いいかなと勝手にルールを変えて「ぼちぼち」
>参加しています。

→やっぱり無理せず自分のペースで参加した方が長続きしますよね。気楽に興味のあるところにだけ参加すればそれでいいですよね ^^ じゃないとしんどくなっちゃう時ありますから…。気軽にちょくちょくまたお洒落回答お願いしますね ^^


ステキな俗語・畳語をありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/10/14 18:27

こんにちは。



琅琅(ろうろう) 
渺渺(びょうびょう)

が好きです。
両方とも意味とともに漢字も音感も美しくて好きです。
昔読んだドイツ詩人の詩集の訳本で初めて知った言葉です。
美しいと思いました。
その言葉を当てた訳者の知性と感覚に心から憧れ敬意を持ちました。
詩人は
ライナー・マリア・リルケ
ヘルマン・ヘッセ
ハンス・カロッサ
など。
その翻訳者は、詩人で、ドイツ文学者、フランス文学者でもある、片山敏彦さんです。

あとは、
「めそめそ」
なんとなく語感が可愛いくほっとする感じがします。
「めそめそと泣く」
「そんなにめそめそしないの」
「何めそめそしてるの?」

ムーミン谷にはそんな名前の妖精?がいますよね。
日本語では「メソメソ」ですが、
英語:Sorry-oo(ソーリーウー)
フィンランド語:Surku(スルク、ソルク)
スウェーデン語:Ynk(インク)
となっているようです。全然違います。
私はやっぱり「めそめそ」がいいな (‾◡◝ )
「あなたがお好きな畳語(繰り返し言葉)は?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー ......@ノ”
大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>琅琅(ろうろう) 
>渺渺(びょうびょう)
>が好きです。

→これまた難しい言葉ですねぇ。
どちらも初めて聞きました。

調べてみました!
「琅琅」
玉や金属が触れ合って鳴るさま。

なるほど、
「玲」という漢字の意味と通じるモノがありますね!
「狼」と言う字に似ているので
もっと違った意味なのかと想像していました。


「渺渺」
広々と果てしないさま。とても遠く離れているさま。


>両方とも意味とともに漢字も音感も美しくて好きです。
>昔読んだドイツ詩人の詩集の訳本で初めて知った言葉です。
>美しいと思いました。
>その言葉を当てた訳者の知性と感覚に心から憧れ敬意を持ちました。

→確かにいい音感ですね ^^*
漢字自体はあまり使われないモノですけど、
覚えてしまえば難しくはないですね。

へー、ドイツの詩人ですかぁ。凄いところをお読みになられたんですねぇ ^^あ、訳者って確かに差が出ますよね。感性が出るのだと思います。ただ、やり過ぎると作家の意図や肌触りを歪めてしまうと思いますので、その辺りのバランスってとっても難しいのでしょうね。特に詩集は言葉のニュアンスがとても大事ですものね。


>ライナー・マリア・リルケ
>ヘルマン・ヘッセ
>ハンス・カロッサ

→ヘルマン・ヘッセは一度読んだ記憶があるんですけど、『老人と海』はヘミングウェイでしたねぇ…もしかしたら読んでいなかったかも?

<ヘッセ名言集>
http://kakugen.aikotoba.jp/Hesse.htm

時間に余裕ができてから挙げてくださった詩人のラインをゆっくり観てみますね ^^


>その翻訳者は、詩人で、ドイツ文学者、フランス文学者でもある、片山敏彦さんです。

→情報ありがとうございます!翻訳に拘るのって凄いですねぇ。私はそこまではあまり考えたことがなかったです。でも考えてみますと、文学って「言葉」ですからとても重要な要素ですよね。


>「めそめそ」
>なんとなく語感が可愛いくほっとする感じがします。
>「めそめそと泣く」
>「そんなにめそめそしないの」
>「何めそめそしてるの?」

→はい、ニュアンスが伝わってきます。とてもセンスのあるチョイスですねぇ。小さい子供にかける言葉というイメージが強いのかもしれませんね。窘めるような場合にも、言葉に柔らかさを感じる表現かもしれませんね ^^


>ムーミン谷にはそんな名前の妖精?がいますよね。
>日本語では「メソメソ」

→はい、あの子ですね ^^
狼に憧れるワンちゃん。大人しい子でいじらしいです。人間でもわたしはそういう子供達が好きなんですよ。優しさ故に臆病なところとか。抱きしめてあげたくなるんですよねぇ。


>英語:Sorry-oo(ソーリーウー)
>フィンランド語:Surku(スルク、ソルク)
>スウェーデン語:Ynk(インク)
>となっているようです。全然違います。

へー、よくご存知ですねぇ。
「Sorry-oo」っていう呼び方がまたなんともいいですね ^^「スルク」はスナフキンと若干被ってるかも?^^


>私はやっぱり「めそめそ」がいいな (‾◡◝ )

→ですね ^^*

折角なのでヘンなことを言ってみますと…
逆に読むと「そめそめ」→「染め染め」。
つまり「めそめそ」は「染めない、染まらない」ということ。

だって…
「めそめそ」泣くと涙が零れる。
でも涙は透明だから染まらない… ^^
きっとこの子は純粋なままなんでしょうね ^^*

わざわざ添付まで頂きまして恐れ入ります。
こういう絵って素朴でいいですよね。わたしはこういった昔の絵本とかの方が温かみがあって好きなんですよ ^^


ステキな畳語をありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/10/14 18:10

まずは真面目にざんす。

。。

「いい」ざんすよ~!

貼り付けのURLでは無い意味でも使ってるざんす

私の地域では いい=いらない・やらない でも使うざんすよ☆

えっ!どこ?ってざんすか???

大阪 南部ざんすよ。。。。

また お邪魔するざんす☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!こんばんはー ......@ノ”
お待たせ様です ☆m(vv)m☆
わざわざありがとうございます!

>まずは真面目にざんす。。。

→はい、じゃあ真面目に聴くざんすよ ^^
夜遅くて眠たいから
眠っちゃったら起こしてくださいね ^^


>「いい」ざんすよ~!

→へー、二文字の双字をチョイスされたんですね。
「いい」
いい感じ~♪それいいね~♪
いい仕事してるね~♪


>貼り付けのURLでは無い意味でも使ってるざんす
>私の地域では いい=いらない・やらない でも使うざんすよ☆

→あ、違う意味があるのですか。
大きく分けて二種類の意味が載っていたと思いますが、
それらとは意味が異なる使い方なんですね。

あ、じゃあそれは方言ということでしょうね。
「いい」って言いながら「要らない」って意味?
だったら「それいいです!」って言うと
「それ要らないです!」って意味になるんですかね?
なんだかややこしいですねぇ ^^;
しかも「URLでは無い意味でも使ってるざんす」
ということですから、
同じ地域の人でもこんがらがっちゃうのかなぁ?

「いえ、結構です」みたいなニュアンスでしょうかね。
やっぱり方言って面白いですね ^^

一つの言葉で色んな意味を持つケースがありますね。
ハワイの「アロハ」とか。

>えっ!どこ?ってざんすか???
>大阪 南部ざんすよ。。。。

→そんな細かく言っちゃって大丈夫なのかな?^^;
ま、広いですもんね!
って大阪って面積小さくなかったです?^^

大阪の南部ですと和歌山とかに海水浴にいくのかな?
白浜ってとこ有名だったような?

>また お邪魔するざんす☆

→はい、お気軽にどうぞ ^^


びっくり面白方言・畳語をありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
感謝です!

お礼日時:2014/10/14 01:51

「久々!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )


「晴れ、時々、雨!」( ゜д゜)/
「天気予報かよ!?」ヾ(゜д゜ )
「我々、度々、エロエロ!」( ゜д゜)/
「オイオイ!!」ヾ(゜Д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄さん こんばんはー ......@ノ”
お待たせ様です ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>「久々!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )

→「よかよか」座りたまえ!^^


>「晴れ、時々、雨!」( ゜д゜)/
>「天気予報かよ!?」ヾ(゜д゜ )

「雨、時々雨、ところにより雨」(* v v)
ずっと雨。雨宿りしたらそこも雨。
台風の目に入ったと思ったら、違う台風の暴風域。

面倒くさいから傘なんて捨てちゃおう (p・・q)/~~~~┃
延々続く雨。


>「我々、度々、エロエロ!」( ゜д゜)/

→晴れ晴れではないのね ^^;
「我々」ってボケ男くんとツッコミ男くん、
そして第三の謎の刺客も含んでの「我々」?^^

「度々」
度々すみません。
お醤油を切らせちゃいまして…。
あ、はい。確かにさっきはおネギを頂きました。
はい、その前はお豆腐です。仰る通りです。
冷奴しようと思ったら色々足りなくて
お隣さんであるあなたに頂いています。
本当に度々エロエロとお世話になります。

え?^^


>「オイオイ!!」ヾ(゜Д゜ )

→「アイアイ」! ○(・x・)○

「オイオイ」はツッコミの意味と、
それとは別に泣くときも表しますね。
声をあげて「オイオイ」泣きすぎると
大雨&雷になっちゃいますね ^^
って、お礼が「グダグダ」になってしまいましたね ^^;


楽しい畳語コントをありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/10/14 00:52

>あなたがお好きな畳語(繰り返し言葉)は?



   ↓

「だんだん」:

NHK朝ドラ「だんだん」で三倉茉奈・ 三倉佳奈の二人が演ずる数奇な運命の主人公の話す、有名に成った出雲や島根県を中心にした方言で<ありがとう>の意味。
ほっこりとする優しい響きの心地良さが好きです。

http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_dandan.html



「じぇじぇじぇ」:
NHK朝ドラ「あまちゃん」で流行語になった岩手県久慈市小袖地区の海女さんの業界用語ということである。
ビックリした時の驚きを表す言葉です。

http://www9.nhk.or.jp/asadora/detail/088amachan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー ......@ノ”
お待たせ様です ☆m(vv)m☆
前回『食べ物の好き嫌いってどういう意味?』でご回答頂きました。
その節はどうも有難うございました!
お世話になっております。

>「だんだん」
>NHK朝ドラ「だんだん」で三倉茉奈・ 三倉佳奈の二人が演ずる数奇な運命の主人公の話す、有名に成った出雲や島根県を中心にした方言で<ありがとう>の意味。

→はい、これは聞いたことがありますねぇ ^^
流石にわたしは平日の朝の連ドラは観られないんですけど、双子のお二人が演じたことは知っています。好評だったんですよね?

「だんだん」
へー、島根の方言ですか。
これで「ありがとう」という意味なんですね。
「だんだん寒くなってきましたね」と言ったら、「寒くなってきてくれてありがとう」って意味にとられちゃったりもするのかな?^^

URLの先を観させて頂きました。竹内まりやさんの曲が主題歌だったそうですね。ナレーションも。って、竹内さんって字がお上手ですね。これって直筆でしょう?とてもいい字だと思いました。


>ほっこりとする優しい響きの心地良さが好きです。

→ですねぇ。方言ってステキですよね。どこか人間味を感じると言いますか。


>「じぇじぇじぇ」

→これはホント流行りましたねぇ。


>NHK朝ドラ「あまちゃん」で流行語になった岩手県久慈市小袖地区の海女さんの業界用語ということである。
ビックリした時の驚きを表す言葉です。

→はい ^^
海女さんにスポットを当てるセンスがいいですよね。ただ、こういうのって作品が古くなれば「じぇじぇじぇ」という言葉も古くなったような錯覚になっちゃいますね ><

海女さんって逞しい。私ならすぐ風邪ひいちゃうと思います ^^; で、熱が39度出ちゃって「じぇじぇじぇ」かも!^^


ステキな方言・畳語を「だんだん」♪^^
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/10/14 00:31

こんばんは♪



『ふわふわ』と『さらさら』です!

理由は……教えてもいいですが、うまくイメージ出来るかなぁ?(笑)
とことん『ふわふわな物』や『さらさらな物』を触っているのをイメージしただけで、意識が昇天しそうな感覚になるのが好きなんです(^-^;)

たとえばラグマットとか!
なんていうか……背中がゾクゾクする感じ(笑)

という訳で『ふわふわ』『さらさら』と聞いただけで心が揺れるザマス♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミャグミャグちゃん こんばんはー ......@ノ”
お待たせ様です ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>『ふわふわ』と『さらさら』です!

→はい、これらもいい言葉ですね ^^*
イメージ的にとてもいいですよね。


>理由は……教えてもいいですが、うまくイメージ出来るかなぁ?(笑)

→今春に幼稚園に入園してお姉ちゃんになったので、上手にイメージできると思いますよぉ ^^


>とことん『ふわふわな物』や『さらさらな物』を触っているのをイメージしただけで、意識が昇天しそうな感覚になるのが好きなんです(^-^;)

→あ、イメージだけで?^^; 昇天?^^; なかなか感受性が豊かですねぇ。でも確かに気持ちいいですよね。ムートンの毛とかってひたすら撫でちゃったりします ^^ コートやダウンジャケットのふわふわ部分も大好きです♪カイカイなるけどね ^^;

「さらさら」も気持ちいいですよね。夏場は肌がさらさらだと嬉しい。冬場はやっぱりしっとり感が嬉しいです。


>たとえばラグマットとか!
>なんていうか……背中がゾクゾクする感じ(笑)

→リビングとか子供部屋に敷いてるんですかね?確かに手触り最高です。でもわたしは背中がゾクゾクまではいかないかも?^^ まだ修業が足りないのかもしれない。ニュージーランドででも羊の毛を刈るツアーに参加して実力をつけてこようかな ^^*


>という訳で『ふわふわ』『さらさら』と聞いただけで心が揺れるザマス♪

→ネコちゃんでふわっふわな子いますよね?おでこすりすりして感じたいなぁ♪^^ 昔いっぱいうさぎ飼ってたんですけど、すっごく触り心地いいですよ~!お尻がゾクゾクする感じ♪あ、つい変なとこがゾクゾクしちゃったザマス ^^


もふもふステキな畳語をありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/10/13 22:37

最近病気がちだったので、ピンピンがいいです。



さかなもピンピンなのが美味しいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー ......@ノ”
お待たせ様です ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>最近病気がちだったので、ピンピンがいいです。

→確かにそうですね ^^
健康なのが一番だと思います。
病気になると実感しますよね。

年老いても腰がピーンならいいのになぁ。
腰が曲がっちゃうとしんどいでしょうね。
ただ、内臓さえ強ければなんとかね ^^


>さかなもピンピンなのが美味しいですし。

→イキがいい「ピンピン」ですね ^^
今は秋刀魚でしょうか?
新鮮なお魚は美味しいです。
鮮度がよくないとお刺身にもできないし、
獲れたてのお魚が一番いいですね ^^*

お魚は体にいいですし、
いっぱい食べて「ピンピン」しましょう!^^


ステキな畳語をありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/10/13 21:48

雪女さん。


こんばんは。

(*゜ω゜)ォォォオオ

懐かしい人に再開できた時の嬉し涙。

「しくしく」
。゜(´っω•`。)゜。


後でゆっくり来ま~す!
じゃね!
ε=ε=ε= ┌(;´゜ェ゜)┘
下書きしてくる。

.
「あなたがお好きな畳語(繰り返し言葉)は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonさん こんばんはー ......@ノ”
お待たせ様です ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>*゜ω゜)ォォォオオ
>懐かしい人に再開できた時の嬉し涙。

→涙の再会ね ^^
映画でもいいシーンですよね。


>「しくしく」
>。゜(´っω•`。)゜。

→なるほどぉ。
嬉し涙の時でも「しくしく」って表現。
やっぱりイメージなんでしょう。
悲しくて「しくしく」より
悦びの感情として泣きたいものですねぇ。
「うるうる」っていうのでも良さそう ^^*

もしかして、
「*゜ω゜)ォォォオオ」って部分に
往々にして…の「往々」も紛れ込ませたとか?^^


>後でゆっくり来ま~す!
>じゃね!
>ε=ε=ε= ┌(;´゜ェ゜)┘
>下書きしてくる。

→はい、お忙しいところアリガトでした ^^
入浴中だったろうに… (* v v)

下書き?回答のかな?
さきほど他の方に
お礼書いたのが一瞬で消えちゃいましたよ ^^;
ついコピーしておくの忘れちゃうんですよねぇ。

あ、添付ありがとうございます!
可愛い絵ですね ^^*
nonさんのチョイスは
いつも色使いが優しくて癒されますね ^^


ステキな畳語をありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/10/13 21:37

ルンルン。



ハッピーな気分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー ......@ノ”
お待たせ様です ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>ルンルン。

→いい言葉ですね ^^
少し前にある回答で調べたんですけど、古い子供用のアニメで「~ルンルン」ってタイトルのモノがあったようで、「ルンルン」という言葉はそこからきた説みたいなのがありましたよ。事実かどうかは定かではないですけどね。


ハッピーな気分。

→心躍るような感情ですね ^^
嬉しくてたまらないのでしょう。
思わずスキップしそうなことってありますよね ^^*

やっぱりしんどい時期があるから、
そういう体から溢れ出すような
幸せな感情が出てくるんでしょうね。
頑張ったご褒美かもしれませんね ^^


「嬉々」としたステキな畳語をありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2014/10/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!