自分用のお土産

イマイチ意図が不明だったので、質問させて下さい。

最近ある企業名(社名は伏せます)で検索すると、
その企業の公式HPが出てくるのは当然ですが、何故か会社名をタイトルにしたブログやWIKIがヒットします。

ブログを見ると
・会社名+blogというタイトルで、内容が会社の概要や事業だけ書いてあるだけ
・上とほぼ同じで、ブログの最後に関連キーワード(社名+α)が羅列している
・一見、定期更新している一般ユーザーのブログのように見えるが、ブログの最後に社名+取締役(または側近?)をリスペクトしている1文がある。

WIKIも同様に
・会社名をタイトルにしている。内容は会社の概要や事業のみ(fc2 wiki)

これらは全て、2014年9月に設立しています。
推測ですが、これらは全てそこの社員が仕組んでいるのかと思えてきます。
しかし、こんなことをして内容も薄いのに、何かメリットがあるのでしょうか。
SEO対策で、上位に表示させ、知名度を上げるのを目的としているのでしょうか。
事業の一つとして、会場で人を集め講習会みたいなのを開いているらしいので、集客を目的としているのではと個人的に思ってます。

余談ですが、この会社のHPが最上位に出てきません。(5,6番目ぐらいです)

画像も無くて、分かりづらく申し訳ありませんが、ご教授下さい。

A 回答 (1件)

実際にその検索結果を見ていないので何とも言い難いですが、後に会社のホームページを盛り上げるためにと、とりあえずアカウントを作ったが放置してしまった可能性が一つありますよね・・・

もう一つは、間違ったSEO対策を行っている可能性です。
数年前まではそれなりに有効なSEOだったのが、2~3年ほど前辺りでしょうか?、最初に検索エンジンにインデックスされるのは早いが、それ以上の伸びはなくなる感じになってきて(右肩上がりの効果が出なくなってきて)、1~2年ほど前辺りになって、完全に逆効果のSEO対策となってしまった、いわゆるゴミサイトからの「自演被リンクSEO」ですね。
これを、その2~3年前の知識でやってしまっている可能性があります。

変なSEO業者に会社のホームページを任せてしまっているのかも知れませんね・・・
そうだとしたら、ご愁傷様な事ですよね・・・。
本命と見られるサイトが、最上位に出てこないがそれなりの順位にあれば、ペナルティとは言えないまでも、Googleのアルゴリズムに嫌われている可能性もありますよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
把握しました。その考えだと納得します。