「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「好かれる人と好かれない人」
高校1年の女子です!
今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。

私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。
中学の頃から あまりでした…。
そして、
中学のことから友達の多いい人に憧れていました。
高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。
・笑顔をわすれない
・自分の話しばっかりしない
・誰かを傷つける発言は絶対にしない
などを意識してきました。
でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。
口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。

「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。

どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。
また、
口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。

まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです!

みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか?
また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。

さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

A 回答 (4件)

お会いしたことがので質問者さんの人格がどうのといえる身ではありませんが、質問文を読んでいて気になった点があったので書かせていただきます。


20代後半の男子です。

特に、この3っつ、
・笑顔をわすれない
・自分の話しばっかりしない
・誰かを傷つける発言は絶対にしない

これってとても大事な事ですが、私はここからはマイナスなイメージしか湧いてきませんでした^^;

なぜかと言いますと、この3っつの事って、全部『受け身』だからです^^;
もちろん、これ以外にも様々な工夫をされてきたのでしょうが、これだけでは私は質問者さんに対して『八方美人』というイメージしか湧かないからです、、、
自己を主張せず、他人に合わせて生きていく人間に、いいイメージを持つ人はすくないんじゃないでしょうか^^;


あるラジオのパーソナリティーの方が言っていたのをそのまま引用しますが
『人は好意を受けると、その人に好意を返したがる』そうです!
これは逆に言い返せば、悪意を受ければ悪意を返すってことですよね?

同様に、質問者さんが『八方美人』を他人にあげれば、周りは質問者さんに対し『八方美人』で返してくるってことです^^;
皆が皆、この理屈に当てはまるとは思ってませんが、当たらずも遠からずって感じで、質問者さんには痛いところではないでしょうか?


できれば、受け身でいるのではなく、攻め手になってみてはどうですか?
周りの子に自分から消しゴムを貸してあげたり、
自分からグループリーダーに名乗り出てみたり、
班長的な役割を、率先して陰で支えてあげたり、
休日に、自分から複数人に『遊びに行かない?』とか声をかけてみたり

やれることは、まだまだ無数にあると思います^^
難しい年頃だと思いますが、様々な経験をして良き大人、良き青春、良き友人を作ってってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

回答者さんの文を読んで
なんか 自分にがっかりしました。
書いてあることが自分にあっていて…

人の前でいい顔することが いいこと
とは限りません。むしろ失礼だったり悪いことだったりするのかもしれませんね、、

自分から行動することも大切なんだと思いました

貴重なご意見
本当にありがとうございました‼︎‼︎‼︎

お礼日時:2014/10/19 01:02

他の皆さんがいい回答をされていますので補足的な感じで。



>どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。

そうですね。他の方も指摘していますが、実は誰にでもいい顔をする人は「八方美人」と呼ばれてむしろ好かれません。嫌われるのともちょっと違います。好かれないのです。

>口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。

それはありますね。いわゆる「可愛げ(愛嬌)がある人」ってやつです。特に男の子なんかで、同じようなイタズラやミスをしてもなんとなく許されちゃう子がいるじゃないですか。「あいつは憎めないなあ」って。ああいう人たちはもうある種の才能ですね。
ただあの人たちが愛されるのは、「僕は愛されよう」っていうやらしいことを考えていないからです。不思議と、人気取りのために他人に親切に振る舞うような人っていうのは見抜かれるんですね。あの人たちはそういうやらしい計算をしないで自然に振る舞うからそこが「裏表がない」と好かれるのです。

だから質問者さんがイマイチ愛されないのは、「愛されたい」っていう空気がなんとなく伝わるからじゃないかな。
「みんなから愛されたい。人気者になりたい」って思うから上手くいかないわけですよ。まずはいい友達をひとり作ることですね。知り合いに毛が生えたようなのが一杯いても、困ったときには誰も助けてくれません。いい友達が3人いるなら、割といい交友関係を持っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

この文を読んで 確かにそうたなと思いました
つくった自分じゃなくて、本当の自分。
ありのままの自分で これから人と接しようも思いました!

改めてありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2014/10/19 00:48

こんばんは。



まず…「多いい人」ってなんでしょうか^^;?
「多い人」それとも「多い、いい人」?

「奈々世バカ人」これもよくわかりません。
若い人ならわかって当然なのかもしれませんけどね…
少なくともここは、若い人が読むとは限りませんよね。


質問者さんに足りない事は何かと考えたとき、
あくまでも、この場で知った限りの事ですが、
「相手の立場になって物事を考えること」じゃないかなと思いました。

文章を書くにしてもそうです。
読む相手の事を考えて、みんなが理解できるように心がける気持ちが大切だと思います。


「お友達が多い=いい子」とも限りませんし、
「多いから良い」というわけでもありませんが、
少なくとも、お友達がいて、互いを理解し合っている関係があるということは、
互いに、きちんと思いやりをもって、相手の事を考えた行いをどこかでしているんだと思います。

仮に、表面的には口が悪いし暴言を吐いているように見えても、
友人関係が成り立っているということは、
他人には見えないところで思いやっているんだと思います。


それ以前のことなのですが…
そもそも、好き・嫌いうんぬん以前に、
「合う・合わない」が出てきます。

どんなにいい人でも、必ず合わないと思う人はいますから、
万人に好かれようだなんて図々しいことは考えないようにしましょう!

ですので、お友達をたくさん作りたい!じゃなくて、
1人でも良いから、深くつき合えるお友達を見つけられればいいと思います^u^


どんなにたくさん作ってもね…
関係が浅かったら、10年後…縁はすぐに切れますから。



意図して、人に気に入られようと思っていると「浮きます」。
一人でテンション高く接してきたら
自分よがりに見えたり、なんかしゃくに障ったり、うっとうしく感じますでしょ…^^;?
一生懸命さや気を使われてる感が伝わると、それは逆効果になってしまいます。

もしかしたら、質問者さんの接し方には
そういう雰囲気が出てしまっている可能性もあるかもしれません…。
(違ってたらごめんなさいですが…。)




さて、長くなりますが…
わたしが高校生だった頃の話を1つ。


見事にクラス中のどんな子からも好かれるタイプの女の子が居ました。


その子は、美人で運動神経も良く勉強もでき、真面目で要領もよくて
先生からも信頼されているようなリーダー気質の頼もしい子でした。
男子からも秘かに人気が高かったようです。

女子グループ内のいざこざとかがあったら、
みんな彼女に相談しに行ったりとかねwww
ちゃんと話を聞いてくれて、自分なりの意見もかならずしてくれたんですよ^^


本当に…マンガとかドラマの世界みたいな話ですけども。。。


ですが、決して自分から学級委員長などに立候補するわけでもなく、
人前にでることもない、控えめな人でした。

控えめだけど、自分の意見はちゃんと持っていて、
自分の考えを的確にわかりやすく説明するのも上手でした。
教え上手でもあって^^

地味でクラスの子から避けられがちな子が数人いましたが、
そういう子は、かならず、そのコのところへ行きました。

体育でグループを組む時や、お弁当を食べるときなどです。

その子は決して断る事も無く、いつもにこやかに受け入れてました。
一緒に居たコたちに「どうする~?」とかそんな嫌みな相談も一切なく。

そして、しばらく経って、そういうコが他の仲の良い友達ができて
去ったとしても、全く気にしなかったんですよ。

来る者拒まず去る者追わずって感じでね^^

ずぅ~っと、クラスメートとして仲良く接してました。



一方で、そのコとは全然違うタイプのコたちもいて。
女番長的なね。
みんな怖がって気を使ってたりするような雰囲気だったんですけど、
そういうコたちですら、
そのコは普段通り堂々と接してたんですよ。
余計な気を使う事も無く。
だからか、女番長的なコも、彼女には一目置いてたみたいで
決して乱暴な言葉遣いもしなかったです。


例えば、クラスの行事で相談とか意見交換とかする必要がある時には、
かならずそのコが、女番長グループにも、地味なコたちにも
分け隔てなく均等に意見を聞いてたんですよ。

そうしないと、なっかなかまとまらなかったんで、
結果的に、結局彼女が声を掛けてたという流れなんですが…^^;

どんなコでも、そのコに聞かれたら、自分の意見が言いやすかったんですよ。
また、上手くみんなの意見をまとめてくれましてね~。スゴかったです。


なんというか…
控えめなんだけど、堂々としてて、サバサバしてて、
常に平等で、賢いコだったんで、
そのコが言う事って、本当に正しいというか、理屈がちゃんとしてたから
みんながみんな納得できて、仮に自分たちの意見が通らなくても
それで良いよ^^って思える結論に至るんです。
ちゃんと話を聞いてくれた上での結論ですから。


後から知ったんですが、
彼女は転校生で、高校から地元に引っ越して来たので
全く友達が居ない状態で高校にきたらしいんです。
でも初日からすでに3人くらいの友達の輪ができてました。

美人さんでスタイルも良かったから、みんな気遅れしちゃって声も掛けずらかったんですけど、
彼女の方から、わからないことがあったら、「ねぇ、ここ教えてくれる^^?」と
にこやかに声かけてました。

一度話したら、とっても話しやすいコで、
彼女の方からもいろいろ質問してくれたり、
自分のことも話てくれたりで。
常に対等に接してくれた印象があります^u^


予習し忘れてわからないところが合ったら
みんな、まずそのコのところに行ってましたwww

彼女は彼女で、自分のわからなかったところを他のコに聞いたりしてね。
「教えて~」って。
やっぱり対等な関係を築いてたんですよね。


結果的には、裏番長並の存在感があるんですけどもwww
でも、みんながみんな一目置いてるような…でも誰も怖がらないような…
だけど、絶対に敵にはまわしたくないような…そんな魅力的な女の子でした!


ちなみに、男子も、普通に混ざってましたけど、
やっぱり高嶺の花過ぎて、なっかなか告白はできなかったみたいです。
好きだと言う男子は、めっちゃ居たようですがwww


女子にも男子にも先輩にも後輩にも、先生からも人気の高いコでした。

だからだと思いますが、
彼女の居たクラスは1年間、一切イジメとかそういう問題は起らなくって、
みんながみんな仲が良くて。
学校行事があるたびに結束が強くなってました。


当然、わたしも「彼女のようになりたい!」と思ってましたね。
憧れでした。


やっぱり、人が集まるコは、
それ相応の何かを持ってるんだと思います。

美人・サバサバしてる・堂々としてる・礼儀正しい・
努力家・気を使える・嫌みが無い・清潔感がある・おしゃれ・
賢い・頼りになる・明るい・面白いetc.


ちなみにそのコは、嫌なものは嫌だとハッキリ言いました。
「一緒にトイレに行こう」とか言われてもね…
「行かない(キッパリ。)」ってwww

なんで~?とか言われても、
「トイレくらい1人で行きなよ。私は行きたくない^^(キッパリ。)」って(笑)

若干冷たさもあるんですけども
彼女に言われたら仕方が無いんですよwww

1人になっても堂々としてて。
1人でもやるべき事はきちんとやってるところがかっこ良かったですね。


……長くなってしまいました。すみません。。。

自分をしっかり持った上で、
周りの事をちゃんと第3者的な立場になって状況を把握し、
思いやりと正義感を持った人になれば、
自然と、同じような考えのコが集まるのではないでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まず初めに
誤字脱字多くてすいませんでした!
今後 気をつけます(。-д-。)

回答者さんの学生時代のお話を聞いて
そんなステキな人がいるんだなー
と驚きました

すべての人から好かれるなんてことは出来ないけど
自分の意思をもって、意見もちゃんと言える。
そして 本当の自分の姿で人と接することが大切なんだと思いました!

大切なことに気づけた気がします‼︎‼︎

改めて
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2014/10/19 00:54

貴方に直接会った事が無いので細かい所はわかりませんが


友達の多い人と言うのはどこからしら何か魅力のある人です。
多少口が悪くてもノリが悪くても何処かの部分で魅力がある人は
人気があります。TVタレントとか見ても色々なタイプの人がいますよね。
例えばですが、あなたは人に自慢できるような特技だったり趣味だったり
得意科目とか・・あとは話が面白かったりそういった物を
持っていたりしますでしょうか。
そういうものが一つでもあれば周りの人が興味を持ってくれます。
そしてそういった才能は天性のものもありますが
努力で作ることも可能です。
何か一つでも興味のあるものをみつけて打ち込めば
そこから友達関係も広がってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自分の魅力…。
考えてみましたがパッとしたものはなにもでてきませんでした(^^;;

人から好かれるという才能はわたしにはないと思います。
でも 回答者さんの「努力で作ることも可能」という言葉が響きました!

ひとつだけでも自分の趣味を見つけそれに打ち込んで、また自分の魅力というものを引き出していこうと思いました!!

貴重なご意見
ほんとうにありがとうございました‼︎‼︎‼︎

お礼日時:2014/10/19 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!