プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜に1日デートをして、帰り際に告白されて付き合うことになりました。

私はもともと自分が話すより聞き役になる方が気楽で好きです。

何を話題にして話していいのか、どんなふうに話していいのかがわからないという理由もあります。

彼も一緒にいる人に話して欲しいタイプらしく、昨日は彼が色々とがんばって話しかけてきてくれましたが沈黙が続くと、
「お通夜かよ!笑」と言っていたので、本当は「お前ももっとしゃべれよ」と思っていたと思います。

今日、改めてLINEで「ご飯の時とかもっとしゃべった方がいい?」と聞いたところ、
「別に」と返事がきましたが、私ももっとしゃべれるようにならなきゃ、とヒシヒシと感じています。

皆さまは、彼氏や彼女と何を話題にして会話していますか?

共通の趣味もないので、彼の好きなことを掘り下げて聞こうかなぁと思っているのですが、質問ばかりでは嫌になるかなと、ためらっています。

A 回答 (1件)

付き合い始めってことでまだお互いの事も知らない事が多いと思うので、自分の事を話しつつ、それに絡めて相手に質問するってのがいいと思います。

たしかに質問ばかりしていてはお互いに疲れてしまいますね。

私はこういうことをするのが好き、こういうのを見るのが好き、こういう食べ物が好き。昨日こういうことをした、こういうものを見てこう思った。など、本当のとりとめのないことでいいと思うので、自分のことも知ってもらって、その上で「あなたは?」と相手の事も聞くのもいいかも。

人と親しくなるためには、質問も必要だけど、ある程度の自己開示も必要かなと思います。

それで相手の反応が薄かったり興味がなさそうだったら別の話題にして、最初はそうやって試行錯誤していくしかないと思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
御回答有り難うございます。