中小企業の働き方改革をサポート>>

先日不注意でスマートフォン(Xperia A)を水没させてしまいました。
現在代替機を使用しています。

結局本体は全損らしいのですが、SDカードが何とか生き延びていました。
「PCM録音」というアプリで行った会議の録音データがどうしても必要で、何とか戻せないかと思っています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
アプリのページによると、データはSDカードのPCMRECORDERフォルダに保存されるとあります。

なのでSDカードを代替機に挿入しPCM録音をインストールしたのですがデータが現れず。
USBケーブルでスマホとPCと接続してSDカードのデータを見てみたのですが、PCMRECORDERフォルダがありません。
おかしいなと思って新たに録音してみたりもしたのですが、やはりPCMRECORERフォルダは現れず。

しかし何となく一度本体からSDを抜いて再度PCとスマホを接続してみると、本体ストレージのほうにPCMRECORERフォルダが出現し、新しく録音したデータだけが入っていました。

正直何が起きているのか分からず、手におえません。
Xperiaの仕様上の問題なのか、SDカードにデータを保存しようとすると代わりに本体ストレージに保存されたりすることってあるのでしょうか?
だとしたらデータは諦めるしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PCM録音 Lite版 バージョ 3.6.1

「PCM録音で保存したデータの復旧」の回答画像5
    • good
    • 0

Lite版のバージョンは3.6.1


PCM録音無印のバージョンは4.0.3
になっています。

私は両アプリ共、今日インストールしました。
「PCM録音で保存したデータの復旧」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
確認したところ、自分がインストールしているアプリは無印版のようです。
別途、Lite版もインストールできたこと、そもそもアイコンデザインがLite版とは違っていたので、間違いなさそうです。

無印版のバージョンですが、3.1.1がインストールされていて、どうやら最近アップデートされたみたいです。
アプリ説明を読むと、無印はアップデートで機能が追加されたみたいで、自分のバージョンは古いため保存場所の設定が出来ていないようでした。

恐らく、端末との相性もあって、録音データはやはり本体ストレージに保存されていたものと推測されます。
フォルダ名が異なるということもありましたので、念のためSDカードと本体ストレージ内のwavファイルを検索してみましたが、SDカード内にwavファイルは存在しませんでした。
何度もありがとうございました。
やはり、このような状況からするとデータ復旧は難しいでしょうか

お礼日時:2014/10/17 18:40

>No1の方の言うとおり、アプリ開発者としてはSDカードに


>保存するということを意図しつつも、実際は本体ストレージに
>保存されてしまうという理解になるでしょうか?

カン違いもあるでしょう。
録音したもののプロパティのパスは
/sdcard/PCM_RECOREDER_LITE/
となっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
情報の行き違いありまして、申し訳ありません。
補足情報をNo2の方に書き込ませて頂きました。
もしよろしければ、何か気づいた点とうありましたらアドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2014/10/17 16:25

説明には


録音したデータはSDカードのPCMRECORDERフォルダに保存されます。
と記してありますが、実際には違います。

設定をタップすると、保存場所の設定ができるようになっています。

少し面倒ですが、SDカードにフォルダーを作っておき、そのプロパティを
コピーして、保存場所に貼り付けてやらないとSDカードに保存できません。

ファイルの保存場所を /Removable/MicroSD/test としてやれば、
MicroSDのtestというフォルダーに保存できます。

MemoPad HD7(android 4.2.2)で試しました。
「PCM録音で保存したデータの復旧」の回答画像2

この回答への補足

度々すいません。

どうも、PCM録音(以下無印版)とPCM録音Lite(以下Lite版)
のどちらを利用しているのか、自分でも分からなくなってきました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
設定画面は、こちらのURLの3枚目の画像のような画面が出てきます。つまりLite版の画面が表示されます。(なのでLite版を利用していると思いました)
しかしLite版の説明によりますと、保存フォルダが
PCM_RECORDER_LITEであるとの説明がありますが、自分の環境で現れたフォルダ名はPCMRECORDERでした。

出てくる設定画面はLiteのもの(つまり保存フォルダ位指定がない)でありながら、保存フォルダ名は無印版のものであり、食い違っています。

また、無印版の説明欄にはLite版との違いが書いてありますが、そこには無印版のみ保存先フォルダが変更可能であるといった記述は特にありません。

自分が利用し始めた当初はPCM録音Liteなどというアプリは存在せず、PCM録音(無印)1種類のみのリリースだったと記憶しています。
いつの間にか無料のLite版がリリースされていたように思います。

GooglePlayで「PCM録音」を検索してみると、無印版には「更新」が表示されており、
Lite版には「インストール」が表示されています。

どうやら、自分がインストールしたのは無印版(かつてLite版が存在しなかった頃)のように思われます。
しかし、表示される画面は明らかにLite版の画面です。

分かりにくい説明となってしまい申し訳ありません。

補足日時:2014/10/17 16:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません、よく見てみたところ、自分の利用していたアプリは
PCM録音Liteという簡易バージョンだったそうです。

Lite版の設定画面には特に保存先に関する設定項目が無いのですが、
その場合No1の方の言うとおり、アプリ開発者としてはSDカードに保存するということを意図しつつも、実際は本体ストレージに保存されてしまうという理解になるでしょうか?

お礼日時:2014/10/17 16:02

>SDカードにデータを保存しようとすると代わりに本体ストレージに保存されたりすることってあるのでしょうか?



あります。
Xperiaに限らず、内部ストレージとSDカードが両方使えるAndroidスマートフォンでは、アプリの方で工夫しないとSDカードを狙って保存できないことがあります。
問題は当該アプリがSDカードを狙う工夫をしているかどうかですが、代替機で実験された結果から見るとやっていないようです。
水没前のデータは壊れた本体の内部ストレージにあったと思われるので、残念ながら戻ってこないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
今起きている現象をどう解釈していいか分からなかったのですが、アプリの問題(あるいは端末との相性)でSDではなく本体に保存されてしまうということになるでしょうか。

復旧できないと分かれば諦めがつきますし、他の対策も取れますので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiphoneのPCM録音ファイルをパソコンへ転送

iphoneのPCM録音というアプリで録音されたwavファイルを、パソコンへ転送して聞くにはどうしたらいいのでしょうか? Windowsの場合と、Macの場合と、両方教えていただきたいです。

知人が私の代わりにiphoneで録音をしてくれたのですが、その場でケーブルで私のパソコン(Windows7)につないで、iTunesから読み出そうとしたのですが、操作が分からず駄目でした。エクスプローラからiphoneをUSBメモリに見立てて読み出そうともしたのですが、デバイスをクリックしてもファイルが見つからず(写真のファイルばかり出てきました)、結局転送できませんでした。

住んでいるところがお互い遠方なので、機械に弱く、iphoneも買ったばかりで操作がよく分からないという年配の知人に、何とかパソコンで読み込んでもらって、メールで送ってもらいたいと思っています。(知人のパソコンがMacなのかWindowsなのかは不明)

機械に強くない年配の人でも分かるような説明で、できるだけシンプルなやり方をどうか教えて下さい。

人生の記念に保存しておきたい、私にとってはとても大切な録音なので、知人が消してしまう前に、何とかメールで送ってもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

iphoneのPCM録音というアプリで録音されたwavファイルを、パソコンへ転送して聞くにはどうしたらいいのでしょうか? Windowsの場合と、Macの場合と、両方教えていただきたいです。

知人が私の代わりにiphoneで録音をしてくれたのですが、その場でケーブルで私のパソコン(Windows7)につないで、iTunesから読み出そうとしたのですが、操作が分からず駄目でした。エクスプローラからiphoneをUSBメモリに見立てて読み出そうともしたのですが、デバイスをクリックしてもファイルが見つからず(写真のファイルばかり...続きを読む

Aベストアンサー

そのPCM録音アプリがどれか解りませんが、iTunesでも出来るアプリは有ります。
iTunesにiphoneを繋いで出て来る同期メニューのアプリ同期の項目で「ファイル共有」というのが一番下に有ります。
そこにそのアプリがリストされて居れば中のファイルの取り出しが出来ます。
もしもそこにそのアプリがリストされて居なければ既に回答に有る方法が一番簡単です。
しかしながら、PCM(WAV)だとCDクオリティなので容量を食うのでメールでは送れない可能性が有ります。(Gメール同士で25MB、CDクオリティで3分程の録音)
その場合クラウドを介して受け取るなどもっと面倒な事になります。
アナログな方法としてCD-Rか安価なUSBメモリやSDカードに入れて送って貰うしか無いですね。

参考までに取り出し方法(PCM録音)
→http://ko-yasui.com/home/pcmrecorder/

QスマホでPCM録音で録音したものをパソコンにとりれたい

ドコモのエクスペリアを使用しています。今までPCM録音のアプリで録音したものを、パソコンに
接続すると、内部ストレージの中のPCMRECORDERのファイル保管場所からパソコンに移動できたのですが、過去の古いファイルはパソコンで見ることができ、録音も聞けるのですが、昨日録音したものをパソコンに移動しようとしたところ、携帯の一覧ではファイルも確認でき、携帯では録音したものをきけるのですが、パソコンからファイル一覧の中には過去の古いものしか残っていません。
パソコンに昨日今日の録音分を取り込みできませんがどうしたらいいのでしょうか。携帯ではファイルも保存場所にあり聞けますが、パソコンから覗きますがそのファイルがありません、どこか別にファイルはいったのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

聞けると言うことはファイル名は
わかりますよね
ファイルエクスプローラーなどで
検索してみて下さい
何かの拍子に保存先が変わったかもしれませんが
何処かにあるはずなので
隠しファイル等も見える設定にして検索してみて下さい

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qスマホの画像・音声データをパソコンに取り込みたい

auのスマホ(Android、LTE)のカメラで撮った画像データや音声レコーダーで録った音声データを自分のパソコンに取り込みたいと思っています。
これらのデータは内蔵のmicro IC カードに保存されていると聞いたので、カードをパソコンに挿入して開いてみたのですが、フォルダやファイルがたくさんあって、目指すデータが見つかりませんでした。
そこで、これらのデータの保存先を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お持ちのAndroid端末の機種名を具体的にあげられると、より的確な回答ももらいやすいのですが。

パソコンに取り込みたいデータは「カメラで撮った画像データ」と「音声レコーダーで録った音声データ」だけですか?

いずれも「カメラで撮った画像データなど(他にダウンロードした画像や友だちがメールで送ってきてくれた画像)」「音声レコーダーで録った音声データなど(他にダウンロード購入した音楽や着信音)」というように「など」ですと、データはアプリそれぞれで独自のフォルダに保存してあり、結果として「たくさんある」フォルダに点在していることになります。

画像であれば端末に「ギャラリー」「コンテンツマネージャ」といったアプリがインストールされていませんか?

ギャラリーを例に説明しますが、起動しますとフォルダ名ごとに画像が表示されます。
ひとつのフォルダをタップしますと、そのフォルダ内の画像が一覧で表示されます。
当然、この一覧にある画像は皆同じフォルダに保存されているわけですので、どれでも一枚を選び拡大表示した後に、「メニュー」ボタン → 詳細情報、と選んでください。一番下に「パス」としてそのフォルダがある階層が表示されています。

このパスの全般に「/external_SD/」の文字列があれば、それがパソコンに挿入できる外付けのSDカードの階層です。
パソコンにカードを挿入後、この「/external_SD/」以下の文字列に沿ってフォルダを順に開いていけば目的の画像などがあるはずです。

もしパスのどこにも「/external_SD/」がなければ、そのデータは内部メモリに保存記録されている物と思われます。
この場合、手動でもファイルマネージャーの類のアプリを使ってでも、画像データをSDカード内のフォルダに移動しなければなりません。

ボイスレコーダーの音声データについても同様、そのボイスレコーダーアプリが独自のフォルダを作り、データはそこに保存記録されています。
機種や、具体的なボイスレコーダーアプリ名がわかりませんので、その独自のフォルダも突き止めようもありません。

ボイスレコーダー起動後、すでに録音済みの音声データが一覧で確認できる操作はありませんか?
そこで個々に付けられているファイル名が確認できるならば、先の「ファイルマネージャー」の類のアプリでそのファイル名から検索し、保存フォルダを確認することが出来ます。

お持ちのAndroid端末の機種名を具体的にあげられると、より的確な回答ももらいやすいのですが。

パソコンに取り込みたいデータは「カメラで撮った画像データ」と「音声レコーダーで録った音声データ」だけですか?

いずれも「カメラで撮った画像データなど(他にダウンロードした画像や友だちがメールで送ってきてくれた画像)」「音声レコーダーで録った音声データなど(他にダウンロード購入した音楽や着信音)」というように「など」ですと、データはアプリそれぞれで独自のフォルダに保存してあり、結果とし...続きを読む

Q携帯側のフォルダーがPC側に表示されない

スマートフォン初心者です。よろしくお願いします。

USBケーブルを使用して携帯側にある写真をPC側へ移動(コピー)する単純な作業をしていますがうまくいきません。同様の作業を行っている人は大勢いらしゃると思います。このような事象を経験&問題解決した方のアドバイスをよろしくお願いします。


<作業手順>
(1)スマートフォン側の「SD外部ストレージ」に新規フォルダーを作成
  ・スマートフォンはアローズ「F10D」を使用
  ・フォルダー作成は「アストロファイルマネージャ」を使用

(2)その中にメール添付された写真をコピー

(3)作成したフォルダー、コピーした画像を下記アプリで確認
  ・「アストロファイルマネージャ」
  ・「DocumentView」
  ・「ギャラリー」
  ・保存場所/mnt/sdcard/external_sd/作成したフォルダー/コピーした画像

(4)USBケーブルでスマートフォーンとPCを接続
  ・PCはWindowsXp_sp3

(5)接続後のPC側の画面表示は・・・・
  ・SDカード&配下のフォルダー群
  ・内臓ストレージ&配下のフォルダー群
  が表示されますが作成したフォルダーは何処にも表示されません
  予定はSDカード側の配下に表示される筈なのですが・・・

(6)USBケーブルを接続しなおしたり、PCを再起動してみたりしましたが結果は同じでした。

(7)最後に携帯の電源を一旦切って、再度電源を入れ、USB接続したところ
 PC側で表示されましたが「この手順が一般的」なのでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

スマートフォン初心者です。よろしくお願いします。

USBケーブルを使用して携帯側にある写真をPC側へ移動(コピー)する単純な作業をしていますがうまくいきません。同様の作業を行っている人は大勢いらしゃると思います。このような事象を経験&問題解決した方のアドバイスをよろしくお願いします。


<作業手順>
(1)スマートフォン側の「SD外部ストレージ」に新規フォルダーを作成
  ・スマートフォンはアローズ「F10D」を使用
  ・フォルダー作成は「アストロファイルマネージャ」を使用

(2)その中に...続きを読む

Aベストアンサー

>(7)最後に携帯の電源を一旦切って、再度電源を入れ、USB接続したところ
> PC側で表示されましたが「この手順が一般的」なのでしょうか?
→一般的かどうかはOSに因るとは思いますが…。

動きから想像すると、ソフトなどでmicroSDに書き込みを行っても実際には
書き込みをしていない様ですね。
実際に書かれる条件が明確ではありませんが、少なくとも
 ・電源OFF時
 ・microSDのアンマウント時
には実際に書きに行くと思います。
ですから、書かれた手順では実際にmicroSDにデータが書かれていない
のでPCから見ようとしても見えず、電源OFF/ONにてmicroSDにデータが
書き込まれて初めてPCから見えたのだと思います。

電源OFF/ONが面倒であれば、ホーム画面表示中に
 機能ボタン → 本体設定 → ストレージ → SDカードのマウント解除
と操作し、マウントが解除出来たらPCとスマートフォンを接続すれば、PC
からスマートフォンにあるmicroSDを参照出来るかと思います。
※取扱説明書には、同時にmicroSDのフォーマット手順が書かれていますが
 フォーマットはしないで下さいね。
 microSD内部のデータが全て消えますよ…^^;

マウントする場合は、上記の操作で最後に「SDカードのマウント」と成って
いるでしょうから、それを選んで実行すればマウントされます。

余談
直接microSDを操作する場合、容量などによっては時間がかかる事がある
様ですから、その時間を短縮するためにメモリ内での操作を行い、最後に
実際に書くという動作に成っているのでしょう。
PC等の操作でも同様の事柄が行われているので、スマートフォンはまさに
小さいPCと思っているのが良いかと思います。

>(7)最後に携帯の電源を一旦切って、再度電源を入れ、USB接続したところ
> PC側で表示されましたが「この手順が一般的」なのでしょうか?
→一般的かどうかはOSに因るとは思いますが…。

動きから想像すると、ソフトなどでmicroSDに書き込みを行っても実際には
書き込みをしていない様ですね。
実際に書かれる条件が明確ではありませんが、少なくとも
 ・電源OFF時
 ・microSDのアンマウント時
には実際に書きに行くと思います。
ですから、書かれた手順では実際にmicroSDにデータが書かれていない
のでPCか...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報