プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleのスプレッドシートの集計についてです。

アンケートを作る前に、回答の概要を決めるべきだったのですがその手順をせずにアンケートを実施してしまいました。その結果、かなりの数の回答が返ってきたため、YesとNOの数を数えるのが面倒な状態になってしまいました。
YesとNoの数を割り出す方法(集計方法)を教えてください。

A 回答 (2件)

=COUNTIF(B2:B7,"Yes")

などで
なお  Yes が yes とかになっていても集計できるみたいです
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

タイトルと質問の中身がつながらないと思いますが?Googleスプレッドシートに直接回答を入力させたアンケートなんですか?タイトル以外の部分を見ると、アンケート用紙が山積みになっている状態を想像するんですが。

最低限、そのスプレッドシートにどんなデータがどんな状態で入力されているかは質問に書いてください。そうすれば、もっと具体的な回答を得られるでしょう。
No.1の方の回答は、B列に「YES」か「NO」の文字列が入力されていることが前提のものですが、実際にそういう状態になっているんですか?

もしまだ入力もしていない状態なら、割り出す以前に、入力の仕方が問題です。最初から集計を想定した入力をすればいいだけのことですが、アンケート項目が単一の質問かどうかもわかりませんし、もっと具体的な情報を出して再質問すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりました。
回答ありがとうございました。