限定しりとり

今年のCSの巨人VS阪神で、阪神の3連勝について思ったことですけど、

阪神がこれだけ巨人に対して勝ててることは、

まず、投手・守備面ですけど、

先発投手がゲームを作っている、投手全体で少ない失点で抑えている。

守備は外野の好プレーが目立つというのが勝因ではと思うんです。

後、攻撃面ですけど、

ちゃんと各選手が自分の打てるボール打っている、長打をあまり狙わずにつなぎの打撃している、四球を多く選んでいることだと思います。

逆に巨人ですけど、

投手・守備面ですけど、

守備面は問題ないと思いますけど、先発投手がゲームを作れずに早く降板している、四球が多い、勝負所で打たれて失点しているのが目立っている。

次に、打撃面ですけど、

各選手、自分の打てるボールを打ち損じている、ファールにしていることが多いのもそうですけど、特にボール球に多く手を出していることがヒット打てない原因だと思います。ワンバウンドの変化球とか、ボールゾーンの変化球とか、

後、チーム打撃あまりしていない、個人打撃をしている感がある感じです。

皆さんは阪神が巨人に連勝しているのにはどう思われますか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

8月頃にラジオ中継の中である解説者が「阪神、広島はリーグ優勝よりも日本一を考えた試合をしていますね」と言っていた。

3位以内に入れる確信を持った時点でリーグ優勝よりもCSを勝ち抜くことを優先させ、試合の中で戦力分析をする。
リーグ優勝をかけた大事な試合に負けることもあるかもしれないが目標はとりあえずCSを勝ち抜く事と割り切って試合を進める。
CSにその成果を出す。
特に阪神投手陣はその成果が出ているのだと思います。
広島戦の2試合連続完封はいい例だと思います。

CSがなければないなりのペナントレースの闘い方、あればある成りの闘い方があると思います。
プロでタヌキとキツネの化かし合いは普通のことだと思います。

CS3試合を闘い、お互いがデーターの分析をしていると思います。
読売が軌道修正をして連勝するか阪神もさらにその上をいくか楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、振り返ってみると、阪神の投手陣が相手の打線を今までの試合で全て2点以内抑えているというのはあると思いますね。投手陣の状態がというのはありますしね。

けど、まだ日本シリーズ決まったわけではないので、どうなるかはわからないというのは十分あると思います。

ありがとうございました。

2008年だったかな。

3/28からの開幕戦で巨人はいきなりヤクルトに3連敗しました。
ヒサノリ―グライ―上原と並べての負け。その後中日にも2つ負けて結局、開幕5連敗。
でもあのとき巨人よりヤクルトが強いとは、誰も思わなかったでしょう。
実際、巨人はそのご順調に盛り返し、シーズン終わってみれば、84勝57敗(貯金27)でぶっちぎり優勝。
対するヤクルトは、借金8の5位。地力の差を考えれば当然です。
今の巨人vs阪神の関係は、この状態と大変よく似ています。
弱いチームでも短期的には3連勝くらいするし、強いチームだって連敗する。単純に運の要素が強いのです。
たぶん明日から140試合やれば、巨人80勝・阪神60勝で巨人が勝ち上がるんだと思います。
4勝先取で勝ち抜けというルールだからそうならないだけです。
その意味では、たかだか7試合程度の短期決戦というのは、野球においてはチームの優劣をきめる物差しにはなりません。だからクライマックスシリーズは、もしやるなら3試合とか5試合でなく、144試合やるべきです。それで初めて運のバラツキが排除され、真の強者がきまる。でもその意味では、日本シリーズも7試合でなく144試合やるべきです。今の7試合制というやり方は、両軍監督がベンチから出てきてジャンケンして勝った方を日本一とするようなもので、チームの強弱とはほとんど関係がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう2008年の過去もありましたね。私も覚えています。

これからが分からないですよ。

巨人って3連敗したあとに連勝したって事も結構ありますし
阪神は調子がいい時と悪い時の繰り返し見たいな物ですし。
そろそろ悪くなるかもしれないと心配しています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答者さんの仰る通り、これからまだ分からないというのはありますよね。

巨人は投手より、打線がどれだけ点数を取れるかが、勝ち負けに左右する感じですね。

んー

何で敗者復活戦(CS)三連勝できるのに
リーグ優勝できんのかな?

リーグ優勝できんかつたら、
日本シリース四連勝しても
日本シリーズ勝者にすぎす、日本一じゃないんだが\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

そういうイメージになりますよね。何でリーグ優勝出来なくて、CSで制覇し日本シリーズ進出するというのは、疑問を持ちますよね。

〉皆さんは阪神が巨人に連勝しているのにはどう思われますか?

巨人が優勝したと聞いていたのですがまだ優勝決まっていなかったのでしょうか?.
スポーツは強いチームが勝つそれがけだと思いますが
野球は投手しだいと聞きます、連勝もあれば連敗もあるので最後まで見ないと何とも分かりませんね。
このまま阪神が連勝を続ければ本物の強さでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ日本シリーズ進出は決まっていないので、わかりませんね。

阪神がCS制覇、日本シリーズ制覇となると本当の下剋上というのにはなりますよね。

〉阪神が巨人に連勝しているのにはどう思われますか?

野球まだやっていたんですね。
阪神が勝つとそんなにニュースになるんですか、そのことをお聞きしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

リーグ優勝より下の(2位)(阪神以外にも)チームがCS連勝していると話題性にはなりますよね。

CSのルール的には上位チームに有利な条件でルールを作って、下位チームには不利な条件でルールを作っているので、その不利なルールから、下位チームが上位チームに3連勝したら話題性になり、ニュースにはなりますよね。