幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして、皆様宜しくお願いします。

私は41歳、バツイチ、子供無しです。
彼は38歳、結婚はした事有りません。

まだ、付き合いが短いのですが、彼の将来、人生を考えてしまいます。
彼の猛アタックでお付き合いが始まりました。

私は、不妊症で子供がさずかりませんでした。
もう、年齢の事や不妊症で子供は、難しいと思っています。

彼とは、不妊症や子供が難しいとの事も話しました。
でも、好きだから一緒に居たいと言われています。
私にとっては、とっても嬉しい事です。

ですが、彼の将来を考えていると、世間一般には将来結婚して、子供が居て、親子で楽しい生活を送る毎日だと。

そんな生活をさせてあげれない私は、どうしたら良いべきか?と悩んでいます。

私は、彼から去るべきでしょうか?それとも、一緒に居ても良いのでしょうか?

どうしたら彼が、幸せな人生を送れるのか分からなくなってしまいました。

皆様、御意見、アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方も、


付き合っていく中で「分かる」筈。
今の貴方が分かっているのは、
彼は本当に今の目の前の私と付き合いたい。
そう思ってくれている事。
将来云々では無くて、
猛烈に付き合い「たい」と思ってアタックした相手(貴方)と、
自分なりに悔いのない所まで交際をしてみたい。
そう思っている彼の姿(心模様)なんだと思う。
その気持ちはとても純粋で、裏表が無い。
貴方は、
そういう彼を感じてとても幸せだと思っている。
そんな彼には、
貴方が今背負う諸々は「考え過ぎ」の世界なんだよ。
彼の将来や人生は、彼「が」背負うもの。
貴方は、
優しさのようで実は、
自分の都合で彼の諸々まで背負おうとしている。
パートナー(交際相手)という座席に着いた途端。
私は(私の考える)彼の明るい未来を背負えない・・・
だったら別れた方がいいのかな?
進んでしまう前に、
背負えないから離れた方がいいのかな?
そこまで一気に考えている。
彼が考えさせているのでは無くて、
貴方「が」勝手に考えている。
将来は、
「今」の積み重ねによって見い出していくもの。
将来を先に考えて、将来から逆算して、
まだ踏み出して間もない目の前の一歩を小さく感じさせる・・・
そんな心のサーチライトの照らし方は不自然だ。
彼はそう考えている。
貴方は、
彼とは違い、既に×という経験がある。
結婚生活自体を営んだ事があり、
今の自分が提供出来る世界にもある程度の「目途」がついている人。
目途=出来る事、出来ない事がハッキリしている。
そんな貴方だからこそ、
どうしても彼に対して心が遠慮してしまうんだよ。
でもね、
今の時点で「去る」という選択肢にも向き合えるなら。
その選択肢は、
良い意味で丁寧に持ち続ければ良い。
貴方も今後彼と付き合っていく中で、
(もしあれば)彼の変化に気付く筈なんだよ。
彼は、
貴方の現実のキャパシティーを理解している。
貴方とは、
結婚という二文字の「為」に付き合う訳じゃ無い。
結果的に、
交際してみてやっぱりこの人だ!
そう強く強く感じていくなら、
それを一つの運命(確からしさ)だと捉えて。
貴方の抱えているものも含めて受け止めたい。
それでも、
貴方が今の時点で勝手に決めつけているような、
世間一般の結婚生活に於ける幸せなステージ。
それをもし、
彼が欲しがっているような部分を傍で感じたなら・・・
貴方は、
その時点で付き合える「まで」付き合ったと考えて。
ここから「先」は、
貴方(彼)は貴方の未来予想図が描きやすい、
そんな相手を見つけて、その人と前に進むべきだ。
そう伝えて、「去る」事も考えてみれば良い。
まだ付き合いが短いんだよ。
その短い足元に、
既にこれだけの考え過ぎを持ち込んでしまったら・・・
折角貴方を強く選んだ彼の気持ちを白けさせちゃうよ?
彼だって選べるんだよ。
貴方を強く選んだ事も選択なら。
貴方と別れて、
貴方以外の誰かを見つける事も出来るんだよ。
彼も選択が出来る以上、
貴方一人が内向きになって、
自分の等身大を背負って背中を丸める必要は無い、という事。
そして彼は、
貴方から与えて「欲しい」という目線も無い。
本当にどこまで(どの位楽しく、心地良く)付き合えるのか?
それだけを考えている。
それは、
仮に未来志向になるとしても、
決して譲れない大事な大事な感覚なんだよ。
二人で分かち合う時間の楽しさや心地良さ、
お互いの間にバランス良く成立する気持ちの適量感。
貴方との間にそれが見い出せるのか?
彼もまだ分からないんだよ。
分からないからこそ、
見つけられたら嬉しいし、
見つけられなくても、
見つけてみたいと思って前に進んでみる事に悔いなんて無い。
だって貴方は、
僕(彼)が自ら求めて繋がった相手だから!
そう考えている彼を貴方はどう受け止めるのか?
もう少し柔らかい貴方を大切にしてみたら?
彼の幸せの管理者にならない事。
貴方は彼じゃない。
それは彼自身「が」やる事だから。
貴方は、
貴方にとって良いなと思える自分を大事にすれば良いんだよ。
今貴方が求めている事は、
彼と一緒に居たいな♪
そんな素直な気持ちでしょ?
折角見つけて貰えたんだから、
私も私なりに楽しみながら、
お互いに良い風を送り合いたいな♪
だったら、
その気持ちを大事にすればいい。
改めて、
深呼吸を忘れないように。
これからも彼と仲良くね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

メッセージを読みながら、涙がでました。

心に響く言葉、親身になってお返事頂きありがとうございます。

彼とは、素直な気持ちで、前を向いて行きたいと思います。

お礼日時:2014/10/20 07:47

彼に全部話して、それでも好きだって、一緒に居たいって言われた…


それが 彼の幸せなんでしょ?少なくとも 今は。
先読みばかりしても、将来が全て その通りには なりませんよね。
バツイチなら 分かりますよね、自分もバツイチですけど。
不妊症ってことですが…
エッチの関係まで行ったら、案外 妊娠できちゃったりして
でき婚みたいの…あるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

前を見て、少しずつでも彼と進んでみようと思います。

お礼日時:2014/10/20 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!