プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月1日ー12月15日 ごろに1泊2日で見学旅行に行きたいと考えております。
しかし、見学旅行なので、旅行先は以下の中で選ばなくてはいけません。
 
見学旅行先
1天橋立 (京都府)  2倉敷 (岡山県)
3高野山 (和歌山県) 4彦根 (滋賀県)
5伊勢神宮 (三重県) 6鳴門 (徳島県)
7小豆島 (香川県) 8京都及び奈良

見学旅行がしたいと思いも、上記の町はどっちが良いのか考えてしまっております。全部行ったことがありませんので。。。

1泊2日 神戸発で旅行に行くとしたら上記の中でどこかオススメはありますか?

金銭的なことはあまり考えずにお答え頂けたらと思います。
どんなことが楽しめるのかもお教えいただけますと幸いです。

(留学生ですので、日本語は下手だから、問題をはっきり説明するかしないか分かりますが、宜しくお願いします。)O(∩_∩)O~

A 回答 (9件)

私は小豆島に1票です。


この季節からなら、寒霞渓の紅葉が見られるのではないでしょうか?
オリーブの収穫時期は終わっているかもしれませんが、ハーブ園などもあり、かわいいカフェもありと、女の子には楽しめるスポットも多いです。
小さな島ですが海も山もありますから、見所満載だと思います。

http://shodoshima.or.jp/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

倉敷


 http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/p …
 古い家並と文化施設

少し足を伸ばして「水島」 コンビナート群
 http://www.kurashiki-tabi.jp/see/237/

下津井 古い港町
 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?men …

この回答への補足

回答ありがとうございました。

とても綺麗な町ですね~

友たちと話し合った後、決めます。

おすすめが本当に助かりました~

ありがとうございます~

補足日時:2014/10/21 22:56
    • good
    • 0

鳴門は少し近いような気はしますが、他はアリだと思います。


その気になれば日帰りできるということは、泊まりにすれば
滞在時間が長いと言うことです。

2泊以上ならともかく、1泊2日なら遠くに行って短時間しか
観光(見学?)できないよりも、行った先の時間が多い方が
いいと思いますヨ。

私なら天橋立、倉敷、伊勢神宮、小豆島、奈良をおすすめします。
どの場所も周辺を含めると1泊2日では足りないくらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

いま考えています、まだ友たちと話し合った後決めます。

おすすめが本当に助かりました~

ありがとうございます~

補足日時:2014/10/21 22:33
    • good
    • 1

京都奈良は見るべきところは多いものの電車で1時間前後で行けるぐらい近いですから、今回の見学先にわざわざ選ぶことはないでしょう。

的を絞って好きな時に何度でも日帰りで行けばいいでしょう。同様の理由で、無理すれば日帰りでも行ける倉敷、彦根なども除外でしょう。
但し、倉敷は小豆島と組み合わせて1泊2日以上の行程にすることができます。

以下の場所は日帰りで行けなくもないですが、1泊するのもいいでしょう。

天橋立
日本三景として大昔から有名ですが、あくまでも日本国民の価値観、国内の名所の中でと言う意味で、これを他国の人が見てどう思うかで1つの研究テーマになるかもしれません。
そういう意味で、天橋立周辺をゆっくりと観光する1泊コースにするといいでしょう。
但し、バス便は12月以降減便になる地域もあります。

高野山
関西の人なら普通は日帰りする場所ですが、「宿坊」に宿泊するなど、普通ではできない経験も可能ですから、ぜひ宿泊を

伊勢神宮
伊勢神宮を見るだけなら日帰りで充分ですが、観光スポットも多いので、ぜひ宿泊を。
なお、関西の小学生の修学旅行と言えば、伊勢1泊が定番でした。(最近は平和学習を兼ね広島方面に行く学校が多いです)
現在の、あるいは最近まで行われていた小学生修学旅行コースを調べ、その通りに実施するというのも興味深いかもしれません。

鳴門
高速バスを使えば日帰りでも可能ですが、鳴門の渦潮を見るだけになってしまいます。
宿泊して、淡路島や徳島周辺も見るといいでしょう。
なお、渦は日時によって見え方が全然違う(満潮・干潮の時刻に左右される)ので、観潮船会社のサイト等で、渦潮の見ごろ時刻を確認してその時刻に渦潮を見るように計画しましょう。

小豆島
距離的には日帰り可能ですが、船の便の時刻に合わせて行動することになるので、宿泊したほうが余裕があります。海外でも有名だと聞いたことがある「二十四の瞳」の舞台となった場所を訪れるのもいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

いろいろ教えてくれてありがとうございます~

いま考えています、まだ友たちと話し合った後決めます。

おすすめが本当に助かりました~

補足日時:2014/10/21 22:30
    • good
    • 1

神戸在住なら日帰りで行けるところは除外するべきでしょう。


日帰りで行けないでもないけど、1泊する価値がある、
1泊したほうが楽しめることがある。そういう場所がいいですね。

ただ、海外からこられているということですから、
日本の文化に触れられるところ、
その時期ならではの楽しみがあるところ
ということで高野山をお勧めしておきます。

その時期は紅葉がそれなりに綺麗です

日程に余裕があり、体力に難がないのであれば、町石道という熊野古道の街道を
歩くなど、ここならではの楽しみがあります。
体力や時間に応じてコースは選べます。
http://www.nankai.co.jp/odekake/bochibochi/chois …

密教という日本でも稀有な仏教聖地で
さまざまな仏教体験ができます。一般の人でも泊まれる宿坊に泊まることを
お勧めします。
http://www.kongosanmaiin.or.jp/temple_lodging/

京都奈良彦根などは日帰りでも十分楽しめます。
日帰りで何回も訪れましょう。

伊勢は伊勢で日本人の聖地みたいなところですが、
観光施設も数多く、的を絞りにくいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました~

いろいろ教えてくれてありがとうございます。
高野山はとても綺麗ですね。

綺麗な旅行先は多いので、なかなか決められません。

ありがとうございました~

補足日時:2014/10/20 23:31
    • good
    • 0

滋賀県民なのでもし自分が行くとしたら彦根ですね。


とんぼ返りではないけれど一泊だけなんでわざわざ遠いところに行くだけで疲れそうですし交通費もかかりますからね。
質問者さんは今現在はどこに住んでいらっしゃるのかわかりませんがなるべく近いところにしておけばいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
いま神戸に住んでいます。

どうもありがとうございました~

補足日時:2014/10/20 22:34
    • good
    • 1

観光でなく、見学なのですか?


それなら、見学の目的を詳しく書いてください。
それでないと行き先が決められません!

この回答への補足

回答ありがとうございました。

目的ですね。。。お知らせの内容ではっきり書いていなかった。

ただ 見学旅行は大学教育の一環として日本の文化,歴史,産業等を理解するため日本国内を実地に見学するものでって書いています。

たぶん観光と区別ないと思っております。

ありがとうございました~

補足日時:2014/10/20 22:39
    • good
    • 0

どこも行ったことがないのでしたら、京都がおすすめです。



京都は、世界の観光都市ランキングで1位に選ばれています。

日本語が上手でなくても、外国人が観光しやすいように各種の案内があります。

一泊二日でも、盛りだくさんに観光できます。

いろいろなお寺だけでなく、トロッコ列車にのって上流に行き、
http://www.jrtours.co.jp/kyoto_plan/walk/200907. …

船で川を下ってくることができます。
http://www.hozugawakudari.jp/

紅葉もきれいですよ。

外国人観光客におすすめのポイントをどうぞ。
http://blog.kyotokk.com/20130314/1736-12/

この回答への補足

回答ありがとうございました。

いろいろ教えてくれてありがとうございます。

私もそう思います、他の旅行先はまだよくわかりませんから。

ありがとうございました~

補足日時:2014/10/20 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!