プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンブルク/スコットランドに駐在していた方が駐在先で入手した銀食器です。写真のような刻印があります。「900」とあるのでコインシルバーせいかもしれません。しかしこの刻印に関する情報が入手でず、この食器に関する調査が進みません。
・このマークはなんですか?
・この製品が所属するのは銀食器?アンティーク?
・いくら位のものでしょうか?

「銀食器の刻印」の質問画像

A 回答 (2件)

肝心の刻印がよく見えないので何とも言えませんが、


おそらくホールマークですね。
銀器に銀の品位(純度)、製造した都市、製造した年、製造した人(工房)を意味する
4つの刻印が押されていると思います。
銀器に課税されていた時代のものには、さらに課税済みを意味する刻印も押されています。

これらマークはかなり厳格に管理されていたようで、
刻印からある程度の来歴がわかるようになっています。

ホールマークのリストは販売もされているようですが、
私は銀器の骨董品を購入したときにはここで確認しています。
http://www.silvercollection.it/Englishsilvermark …

参考URL:http://www.silvercollection.it/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホールマークリストは便利で助かります。
その後、一連の調査でトルコ製だと判明しました。
またご質問させていただければ幸いに思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 16:31

・このマークはなんですか?



ホールマークというもので、銀食器であれば銀の含有率、製造した会社、製造年などが象形文字のようなマークやアルファベットなどで刻印されます。

・この製品が所属するのは銀食器?アンティーク?

おそくら銀食器だと思いますが、画像が小さくホールマークが鮮明でないので判別できません。

・いくら位のものでしょうか?

判別できませんから、価格もわかりません。

本物の銀食器で貴重なものであれば数万円~数十万円はしますし、量産されているものであればリサイクル用の銀としての価値で1グラム40円程度(本日の銀リサイクル買取価格参照)に手数料などが差し引かれた額になります。

この回答への補足

サイズを大きくしてみました。
/Users/yamaguchishuuhou/Desktop/silvers1600.jpg

ホールマークと言うんですね。なんとかそこまでは辿り着いたのですが、そこから先はさっぱり。統一規格などはなく、それぞれの街の工房で思い思いにマークを入れているのでしょうか。ホールマーク台帳(一覧表)?のようなものもあるようですが。

補足日時:2014/10/21 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く回答頂きありがとうございました。
初めての「教えてgoo」だったため、勝手がわからず失礼いたしました。
その後、一連の品はトルコ製だと判明しました。
またご質問させていただければ幸いです。

お礼日時:2014/10/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!